まさげんのブログ「健康なのだ!」

「斜に構えたオヤジ(まさげん)」のブログです。それなりに健康ではあり、大病も大きなけがもしたことはないのですが、些細な病気やケガは幾つか経験しています。ありふれた生活の中で、悩むことが多い、重篤ではないけどちょっと辛い症状について、書いてみたいと思いました。

まぶたピクピク(眼瞼ミオキミア)

まぶたが“ピクピク”と動くことがあります。ほんの一瞬、動くことは昔からあったように思います。特に気にもなりませんでしたが、ある時から数秒~10秒前後、“ピクピク”と動くようになりました。こうなると、ちょっと煩わしくなります。

 

f:id:zutto-ne:20210821105530j:plain

まぶたピクピク~

「ちょっと気になりだした」

まぶたがピクピクと一瞬動くことは昔から良くありましたが、数秒~くらい持続的にピクピクと動くようになりました。それも何度か繰り返します。最初はそれほど気になりませんでしたが、そのうちだんだん煩わしくなりました。

「まあ、そのうち治るだろう…」と気にしないようにはしていましたが、やはり気になる…

 

f:id:zutto-ne:20210821105554j:plain

ちょっと気になるぞ

「病気なの?」

この、まぶたがピクピクと動く症状は、「眼瞼ミオキミア」と呼ばれるもののようです。

「原因はストレスや疲れ、睡眠不足、更年期障害、栄養不足、眼精疲労・ドライアイ、自律神経の乱れ等と言われている。自然と収まり、治療の必要はない。休息や睡眠をとると、やがて治る。」と書かれてあります。ふ~ん、そうなのか… ということは逆に治療法が無い?

眼瞼ミオキミアの場合は通常、片方のまぶたに起きることが多いようです。及び症状としては、まぶたのけいれんに限定されることだと思います。

 

f:id:zutto-ne:20210821105644j:plain

眼瞼ミオキミア

「類似の病気」

「まぶた ピクピク」で検索すると、他にも同じ症状から推察される病名が書いてあります。

「眼瞼けいれん」:目のまわりの筋肉の動きが過剰になり、まばたきがコントロールできなくなる。まばたきが増えることをけいれんと感じる場合もある。他、眉毛が下方向に向いたり、目が開けづらく感じることもある。

「片側顔面けいれん」:自分の意志と関係なく顔面の一部がけいれんする病気。顔の片側だけに生じることが多いといわれてる。

おそらく、いずれも明確な治療法は存在しないようで、症状を改善する治療法として、ボツリヌス療法というのがあるようです。

まあ私の症状は、まぶたのけいれんだけなので、これらの病気とは異なるものと思われました。

 

f:id:zutto-ne:20210821105716j:plain

けいれん ちょっと怖いなあ…

「症状について」

私の仕事は、デスクワークが主体です(デスクワーク以外の作業等もあります)。

まぶたがピクピクする症状が気になりだしてから、特に仕事中の夕方ごろにピクピクとけいれんする場合が多くなりました。なんで夕方なの? 疲労度が上がっているから? いやいや、そこまで自覚する疲労感は無いのだけれど…

まあ、ピクピクする時間もそれほど長くないのですが、これ、一度気になりだすと、本当にうっとうしく感じます。ピクピク症状も、一度だけではなく、何度も繰り返すので、余計にうっとうしい… なんとかならないものか?

 

f:id:zutto-ne:20210821105757j:plain

大した仕事してないよ…

「対処法」

ネットで調べてみて、対処法としては、

① 目薬の使用

② 目の周りをマッサージ

③ パソコン、スマホを長時間見ない

と書かれてあります。まあ仕事柄、パソコンを長時間見ないわけには行かないので、出来ることとしては、目薬やマッサージとなります。

「目の疲れであればビタミンEやビタミンB1などが入っているもの、ドライアイによってであれば潤いを保つヒアルロン酸入りのもの」と書かれてあります。私はドライアイではないので、と言って目がそれほど疲れているという実感も無いのですが… とりあえず他にやれることもないので、ビタミン入りの目薬を買って、毎日使ってみました。

結果から言うと、恐らく効かなかったというか、まあ心の拠り所みたいなものなのかなあ。

 

f:id:zutto-ne:20210821105825j:plain

目薬 気休めにはなりますよ

「いつの間にか治っていた!」

結構長い間、まぶたのピクピクは続きました。恐らく数か月くらい続いていたと思います。気になりだして、目薬を使っていて、目薬を使うのを忘れるようになり、ピクピクは毎日のことなので、うっとうしかったのが、いつの間にか慣れてしまい… 気付いたらいつの間にか、ピクピクしなくなりました。まあ、確かに自然には治まったようです。

結局、気にしないのが一番なのかな? ただ、初めての症状は、まずは重篤性が無いか疑う事も必要かとは思います。

 

f:id:zutto-ne:20210821105850j:plain

ふっかつしたぞ!

「指で触ってもピクピクしてる!」

まぶたがピクピクっとなっている時に、指で触ると指にもピクピクが伝わります。

単なる感覚的なものではなく、実際にまぶたがピクピクとけいれんしているのが分かります。まあ、至極当たり前のことではありますが、指でさわるとピクピクが実感できるというか… なんとなく奇妙な感じだったりします。

 

f:id:zutto-ne:20210821105908j:plain

指で触ると効果実感って…ちがう

「老化現象なのかな?」

眼瞼ミオキミア(まぶたピクピク)は、恐らく明確な原因は特定されていないとは思います。私の場合も、原因は分かりませんが、恐らく老化現象なのかな? と思います。

目・肩・腰 ではありませんが、首(肩)や腰はそれなりに症状を持っています。目は老眼(老視)以外の顕著な症状は無いのですが、50歳過ぎての発症でもあり、ちょうど体力やホメオスタシスの衰えてくる頃です。こういう変化の一部が、まぶたピクピク症状となって現れているのかなあと、のんきに考えています。

もう絶対的に若いころとは身体、体力が違っています。衰えを実感していますが、それは老化なので仕方ありません。だからこそ負荷の少ない運動を続ける、日常的にストレッチ等を行う等により、今までと違う方法で、体力や健康の維持に勤める必要があるのかなと考えています。

ワンピースのルフィではありませんが、「ギア セカンド」です。ルフィの場合は、ギアをセカンドに上げているのですが、私の場合はセカンドギアに落としています。でも、ギアセカンドです。年齢や体力に合せ、今後はギアを落しながら、前に進んでいく必要があります。たまにはバックギアに入れて後戻りとか? なんの話?

 

f:id:zutto-ne:20210821105939j:plain

ギア セカンド!

「まぶたピクピクについて」

単純に、まぶたのみ、ピクピクと動く、短時間のけいれんなら、恐らく心配は不要だとは思いますが、けいれんがまぶた限定ではなかったり、しばらく様子を見ても治らない等の場合は、一応眼科を受診されることをお勧めします。

f:id:zutto-ne:20210821110010j:plain

素人診断は危険な場合もありますよ!

 

スポンサーリンク