MENU

名古屋市で「愛昇殿レクストの杜」を利用した感想と口コミを紹介!

PR:当サイトにはプロモーションが含まれることがあります

私は愛知県名古屋市在住の55歳の会社員です。私は両親と同居しており、父と母、妻、息子の5人家族です。

 

両親と同居することとなったので家を二世帯住宅に建て替え、新しい家になった翌年に母親を亡くしました。

 

急なことだったので何をどうしたらいいのか家族中パニック状態でした。取り敢えず葬儀社に連絡をして葬儀をしないといけないということで連絡をした葬儀社が「愛昇殿」さんでした。

 

こちらの会社はよくCMでも放送されており地元名古屋でも馴染みのある会社でしたので選びました。葬儀は父が務め、費用は250万円でした。

葬儀社愛昇殿
葬儀場愛昇殿レクストの杜
葬儀費用250万円
評価[jinstar5.0 color=”#ffc32c” size=”16px”] 5.00/5.00
目次

目次

「愛昇殿レクストの杜」を利用した感想と口コミ

1657283 s - 名古屋市で「愛昇殿レクストの杜」を利用した感想と口コミを紹介!

私の母親は癌がいたるところに転移しており、入院した時点では余命2~3週間と診断されました。余りにも急な事でしたので一時期気が動転してしまいました。

 

そんな中、急に病院から連絡が有り、急いで駆けつけると母はベッドの上で苦しそうに小さい声でうめいていました。

 

自分がすぐ横にいることを耳元で何度も打ち分けると小さくうなずいたのを今でも覚えています。

 

しばらくすると、うめき声もなくなり静かになりました。すぐ担当医が横で心臓マッサージを何度も繰り返しましたが、どうやら最後を迎えた様でした。

 

すぐに葬儀場に連絡すると搬送車が来て母の遺体を運んでくれました。そして、仮通夜、通夜、葬儀、納骨、初七日法要について説明してくれました。

 

要点を簡潔にしかも丁寧な対応でしてくれましたので、とても感じが良かったです。

葬儀社の良かった点

病院から母親の遺体をどうやって搬送するかを葬儀場に連絡し問い合わせをしたところ、男性の社員の方が親切に対応してくれました。

 

しばらくすると搬送車が病院に着き、遺体をは運んでもらいました。葬儀場に着くと、日取りの説明を受け、仮通夜、本通夜、葬儀、火葬、納骨、初七日法要と順を追って分かりやすく説明してくれました。

 

次に、親族や会社関係、友人に連絡をしました。仮通夜、通夜当日の僧侶の迎え方、お礼について、又受付の準備の説明をうけました。

 

葬儀当日の進行についてや最後のお別れの儀式、弔電について、火葬場での待機の事、戻ってからの初七日法要についてのこと、その後の納骨についてのことを順を追って丁寧に説明してくれましたのでとても落ち着きました。

葬儀社の悪かった点

葬儀社の対応や設備に関して悪かったことは何もありませんでした。親切丁寧な対応をしていただいたおかげで助かったという気持ちが大きいです。

 

何もかもが初めてのことばかりで、しかも母親というとても大きな存在を失くした事実。とてもすぐに受け入れることができませんでした。

 

特に父親に関しては精神的にも肉体的にもかなりくたびれていたのを覚えています。しかし葬儀は執り行わなくてはいけません。

 

通夜や告別式の都度丁寧に説明してくれ、サポートしてくれましたので特に悪い点はみつかりませんでした。

葬儀での思い出に残るエピソードを紹介

65207 s - 名古屋市で「愛昇殿レクストの杜」を利用した感想と口コミを紹介!

仮通夜と本通夜の時に父と弟、私でろうそくの火を絶やさない様に交代で見張り番をしていました。

 

過去に親族の葬儀に出席したときにろうそくの火が途中で消えると亡くなった人が三途の川を渡れずにさまよってしもうような事を聞いた覚えがあったので必ず火を絶やさないようにしていました。

 

しかし、2日目になるとさすがに睡眠不足と気疲れでかなりくたびれてきました。私と同様に弟も同じ様でした。

 

特に父は高齢のためかなり疲れているように見えました。そんな中、葬儀場の方が、
声をかけてくれました。

 

残された家族の方が葬儀の準備のために無理をして命を落とすようなことになっては、まったく意味がないので、どうかそこまでの無理はしないでくださいといわれました。

 

この言葉を聞いてとても楽になりました。私たち家族の様子まで気遣っていただけたことに大変感謝しています。

最後に

今回は名古屋市名東区にある「愛昇殿レクストの杜」を利用した感想と口コミについて紹介させていただきました。

 

葬儀についての知識はほとんどなく、わからないことだらけでしたがなんとか葬儀社の方々のおかげで滞りなく終えることができました。

 

愛知県に住んでいる方なら「愛昇殿」を知っている方も多いと思います。葬儀について検討しているという方の参考になれば幸いです。

葬儀社愛昇殿
葬儀場愛昇殿レクストの杜
住所〒465-0041 愛知県名古屋市名東区朝日が丘131
評価052-771-0004

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次