高城山(416m)福岡県苅田町

以前は、ヤマケイ分県登山ガイドに紹介されている山を登っていましたが、記載されている山の大半を登ると、行先がだんだん無くなってきます。同じ山に二度登るよりは、別の山に登りたい! 最近は、GoogleMapやMapfanで山を見つけて、ネットで情報を調べて登るのが楽しかったりします。ガイドには載っていないので、低山が多いのですが、意外にも地元で愛されている山があったりして、ネット地図で山を探すのも楽しいです。

この山も近場の山を探していて見つけました。

Contents(目次)

「登山口へのアクセス」

苅田町のHPの情報と思われますが、PDFにてハイキングマップが公開されており、これが参考になります。

https://www.town.kanda.lg.jp/library/contens_data/kankou/pdf/kankoupunf02.pdf

このハイキングマップによると4本の登山ルートが紹介されており、南には、諌山、大久保山、大平山が連なり、縦走もできるようです。

私はバイクで移動したので、駐車場のある、南原ルートから登りました。

「高城山南原登山口」でGoogleMapに掲載されています。県道64号線沿いに駐車場があり、アクセスもしやすいです。

駐車場には5台ほど車が停められると思います。また道路脇にも路駐可能ではないかと思います。

仮設ですがトイレもあります。手入れもされているようで、私が下山してきた時、地元の方が何やら水の補充とかされていました。

「登山口~山頂へ」

登山口には看板が整備されており、杖も置かれています。私も1本拝借しました。苅田駅までは4,000mと書かれてありますので、まあ歩けない距離ではありません。縦走するならやはり、公共交通機関利用がベストですね。

途中途中に、地元の小学生の俳句の書かれた看板があります。ちょっと微笑ましい…

上り始めてしばらく歩くと、「千本桜」という少し開けた場所があり、桜の木が多く植えられています。ここ、桜の頃は綺麗なんだろうなと思いました。

「山頂にて」

山頂からは東側に展望が開けています。私は朝に登ったので、逆光で景色は綺麗に見えませんでした… あと、西側に少しだけ展望があります。

位置的に、北九州空港が見渡せます。なので、午後の方が順光で景色が綺麗なのだろうと思います。

登山記念に一言記入するノートも置いてあります。

「登山後記」

しばらく山登りに行ける機会がなく、また少し前に腰の調子が悪くなり、久しぶりの登山となりました。

私の脚で、山頂まで30分ほどでした。ブランク開けにはちょうど良い負荷です。

せっかくなので縦走したいなと考えていましたが、脚がガクガクであきらめました。次回はJR利用にて再訪したいと思います。

ここも、登山口には杖もあり、道も整備されており、小学生の俳句看板もあって、地元の里山感が味わえる、良い山だと思います。こういう山に登るのが最近楽しかったりします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です