投資スタイルの確立

投資の考え方

全体的では、行ったり来たりの相変わらずの動きだったようですね。

私の保有銘柄が、木曜日までの数日間の続伸~金曜日の反落ということで

一部のポジションを利益確定しました。

もちろんまだホールドしていてもよかったんですが

まああんまり欲張らずに、きちんと収穫はしとこうかーということで

ホッと安心です。

 

スポンサーリンク

全部利確しなかった理由

ちょうどこの週末は四季報が発売になりましたね。

で、現在のポジション銘柄の四季報を確認してみると・・・

まあおおむね四季報の表題はいいかなーという感じです。

しかも、現在の株価から言って、明らかに「割安感」があると思われます。

なので、ここはじっくりとホールドしてみて今後の楽しみにとっておこうかなー

と思いました。

もともとエントリーした株価自体が、かなり売り込まれている状態の価格だったので

金曜日のような陰線が出ていても何ともありません。

むしろ、また押し目のチャンスをうかがっているくらいです。

全部利確しなくても、こういった形で時間軸を長めに見て追っかけていこうとしています。

 

スポンサーリンク

 

 

自分の投資スタイルを見つけるには・・・

一応株式投資は、勉強してから参戦しています。

ここでね。↓

 

この方から学びました

 

もちろん、一通り勉強してからの参戦ですが、勉強は現在進行形です。

やっぱりね、実際に資金投下してたまにうまくいくこともあるけど失敗もするし、都度都度反省という感じです。

で、失敗するたびに反省するたびに、どうしてそういった風に決済までに至ったのか?というのを振り返りつつの繰り返しです。

教えていただいた通りに実践してもうまくいかない・・・ってときもあります。

もちろん、私も本業がありますから、四六時中株価とにらめっこというわけにはいきません。

ある程度マーケットを見なくてもオッケーなスタイルじゃないと、私の場合は都合よくないんですね。

それと自身の性格もあると思うんですけど・・・

もちろん、短い期間で利益確定できればそれに越したことはありませんが、あまりにも流れが速い銘柄だと精神的に無理という感じです。

もうジェットコースターな銘柄なんて私は、絶対に手を出さないって思っていますもん。

ジェットコースターな銘柄といっていいのかどうか知りませんが、医薬品関係のあの急激な高騰の仕方はとてもではありません。

瞬時に乗っかるという意味でですけどね。

もちろんボラティリティの大きさが利益を生むわけですけど、どーもね・・・

という感じです。

ということで、私の投資スタイルは最近ようやく見えてきたのかな~って思っています。

ここまでくるにあたって、やっぱりいろいろと試してみた結果、自分に合う市場の向き合い方があるのかもしれませんね。

やっぱりリアルマネーを投入してみて、それからいろいろと失敗やらしてみないとわからないことじゃないかな。

初めからすべてうまくいくわけないですしね・・・

 

スポンサーリンク

 

6月決算の銘柄を狙うかどうか?

四季報の夏号も発売になっているけど、ちょうど今月は6月決算ということで、優待銘柄もいくつか目星がつけられるようですね。

権利確定日まで決算銘柄は上昇基調ですので、さてどうするか?と思っています。

ちょうど子供のジュニアNISAがまだ枠があるので、優待もさることながら配当狙いの銘柄も検討していこうかと。

と考えると、無理に決算間際にエントリーしなくてもいいかもしれませんが・・・

一応、優待&配当狙い銘柄も並行してチェックしていきます。

売却益がかからない!っていうのは、すごいメリットですしね。

優待銘柄は個人的に、長期でお付き合いしたい銘柄になります。

さて、のんびりと今週もマーケットを見ていこうと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました