大人のやり直しピアノ、ときどき猫と島のこと。

★KORG C1 Airで20年以上ぶりにピアノを再開。大人になってからのやり直しピアノの練習の仕方や進め方を私なりにご紹介★

FNSで藤井さん話題になったから…チェッカーズ(初期)の隠れた名曲「哀しみのヴァージンロード」弾いてみた

一週間ぶり、でしょうか。

だいぶ冬な石垣島からこんにちはAyutaroです。

 

f:id:sjaym:20201126133920j:plain

寒いです。

うりさんもうだうだしてます。

日中も20℃位しかありません。真冬です。

北の方に聞かれたらお叱り受けそうですけどw

お日様も顔を出してくれなくて……まあしっかりお日様出てくれたら20度台後半にパッとなっちゃったりするんですけどね^^;

 

ところでところでっ!

先日のFNS歌謡祭観てくださいましたか!?

 

私はもちろん仕事中だったので、諦めていたのですが……。

なんとなしに「藤井フミヤ FNS」で検索したら、もう当日にあったじゃないですか!

って、これダメなやつですよね、きっと。

でも、ごめんなさい。

見ちゃいました。

そして、ときめいちゃいました。

 

まだご覧になってない方は今のうちですよ~。

20年ほどぶりにTVでチェッカーズの初期曲を披露です。

フミヤ様、御年58ですよ。

相変わらずステキです。

 

そこで、先週に引き続きチェッカーズの曲を弾いてみました。

 

哀しみのヴァージンロード

1985年リリースの「毎日‼!チェッカーズ」に収録されてます。

85年……35年前!

 

作詞:売野雅勇 作曲:芹澤廣明

初期の黄金コンビですね。

 

Why oh why あきらめきれない俺を
憐れむように抱きしめてくれないか

ひび割れた胸はGINのグラスだよ
今も苦い思い出だけ頬に零れる

海辺のチェペルの鐘に耳ふさいで泣いた
死ぬまで憎み続けてと君の震える声のようさ

後ろ指す街角で俺をわかってくれたのは君だけだったよ

Why oh why幸福になれよきっと
俺の分まで哀しみは俺においてけ

チェペルの壁に刻んだかすれた愛の文字
薬指触れれば君の深い悲しみ胸を打つ

愛を棄てて一番傷ついたのは君だねと初めて気づいた

Virgin Road涙で濡らした人を
憎めるはずが俺ないよ

哀しみのヴァージンロード

 

はあ……初期の頃お得意のアメリカン・グラフィティのような。
だいたいね、いいとこのお嬢さんとちょっと不良の男の子って組み合わせが多いのよね、この頃の曲www

でもね。すきなんです。

 

ということで、弾いてみました。

 


2020/12/5「今日の弾いてみた」

 

楽譜自体は簡単なんですけどね。

やっぱり「ちゃんと弾く」って難しいですね。

ぜんぜん思い通りにいかなくて、悔しい……。

 

録音されたのをいざ聞いてみると自分が思ってるほど強弱もつけられてないし、なんかまごついてるし。

でも、気がつけるということは直していけるってことですよね。

もっと練習しよう(^^)

 

電子ピアノを買って早8ヶ月が過ぎました。

始めた頃よりはちょっとくらい上手になってたらいいのですが。

まあ、自分ではなかなかわかりにくいですよね。

最初の頃にYou Tubeに公開したやつまた弾いてみようかな。

 

これからが寒さ本番。

コロナもインフルエンザもただの風邪にもお気をつけください。

 

それでは、石垣島より愛を込めて。

Ayutaro from Ishigaki Island