こんにちは。たまねぎカメラです。
戸建KK。売却契約を結んだのは以前話した通り。

今回売却した物件は私が初期のころ手掛けた物件。リフォームの甘さ、立地の悪さなど、多額の修繕費計上など、総合的において失敗作でした。前回に売却した、区分マンションKS 区部マンションGMも同様です。

売却した時の最終利回りは10%程度でした。
 

不動産投資の最終利回りは最低10%以上
 

現在私の不動産投資の手法を続けていけば、失敗しても10%以上の利回りが実現できます。

うまく回せば、利回り30%以上も実現可能です。

こんなに効率の良い資産運用はないと考えています。

確実に不動産投資でプラスになるために必要なことは
 

これが皆さん一番知りたいことでしょう。

築古戸建て不動産を分割発注によって安価に再生する。

賃貸需要がある地域の物件を購入する。

購入する物件の価格をできる限り安価に取得する。


この辺りがポイントになります。

確実に不動産投資をプラスにする。再現性は?
 

素人が不動産投資をしたとしても再現性は低いです。理由はノウハウが必要だからです。

築古戸建て不動産を分割発注によって安価に再生する。

リフォームする場合、どの修繕をどの職人に発注するか。吟味しなければなりません。

専門外の職人にリフォームを依頼すると高くつきます。

リフォームの方法をこちらから指示しないと、過剰リフォームをされてしまいます。

賃貸住宅用に必要最小限のリフォームをするノウハウが必要です。


賃貸需要がある地域の物件を購入する。

賃貸需要のある地域の物件を購入しなければなりません。

これは様々な地域によって、独特の賃貸需要があります。

私は、自分の投資エリア外の不動産需要については全く分かりません。

投資エリアを決めて、同じエリアに集中的に不動産投資をすることが成功への近道です。

購入する物件の価格をできる限り安価に取得する。

これは指値交渉のテクニックです。指値が利く物件と利かない物件。瞬時に判断しなければなりません。

指値をする場合、指値が通ったら絶対に購入するという意思が必要です。

現金購入も鉄則です。それだけのキャッシュをたえず持っていないと安価な物件を購入することはできません。

要は、不動産買取業者のような対応ができるかがカギです。



文章にすれば非常に簡単なのですが、一つ一つを説明していくことはなかなか難しいです。



最後に

自分のノウハウを教えてコンサルティングやったらどうですか?

なんて思うかもしれません。でも私はあまりやりたいとは思いません。なぜか?

人に教えてお金を取るより、現在戸建再生をしていたほうが効率が良いから。



不動産投資に興味がある人に聞かれれば、いくらでも知っていることは話していくつもりです。