[妊娠記録4]マタニティウェア&下着、腹帯。買ったもの♪

妊娠の記録4 妊娠記録

★妊娠記録の過去記事

・1はこちら
・2はこちら
・3はこちら

♪一覧はこちら


ーーーーーーーーーー



マタニティウェア、どれくらい買い揃えるべきかわからなくないですか?


私は、
「マタニティウェアって必要?」
「お腹が締め付けられなくて、着られればよくない??」
と思っていました。


そして安定期に入りましたが、「マタニティウェア」「マタニティ用下着」と呼ばれるものは、結局ごくごく最低限(たぶん)しか買っていません。

ただ、ゆったりした服をあまり持っていなかったので、「マタニティ用ではないけど、お腹を締め付けない服」はいくつか購入しました。


今後、パジャマを買い足す予定はありますが、それ以外はもう買わないんじゃないかなー?と思っています。


今日は、マタニティウェアいらない派の私が揃えたものをご紹介していきます!


◆下着・肌着・パジャマ・腹帯


1.レギンス

一番初めに買ったのは、レギンス。


妊娠がわかってすぐくらいに、部屋着にするために買いました。

まだ全くお腹は出ていませんでしたが、つわりが辛かったので、お腹を圧迫しないボトムスが欲しくて。

お腹はゆるゆるでずり落ちてくるくらいでしたが、笑
ほぼ寝たきりだからずり落ちても関係ないし、締め付けがなくてとっても快適。




そして↑のものは少し厚手だったので、暖かくなって新たに薄手のものも2枚買い足しました。

これと

これ。


なんとなくリブが好きなのですが、リブのものはウエストに紐があるので、外出の時はそこがボコッと出るのが気になり。

お腹がフラットなものも購入しました。


肌があまり強くないので綿のもので探しました。



レギンスは部屋着にもなるし、外出の時にワンピースの下に履いて冷え防止にもなります。


また、出産入院時に産院から「前開きの丈の長いパジャマ」(要はワンピースタイプ)を指定されることが多いと思うのですが、私の産院では「レギンスなどがあればお持ちください」と言われました。

その時にも使えるので、私はマタニティウェアとしては、レギンスおすすめです♪




2.ショーツ

手持ちのもので乗り切るか迷いましたが、妊娠中で肌が敏感になっており、こちらも綿のものを探しました。

マタニティショーツというとお腹まですっぽり覆うものを想像しますが、妊娠期間中のほとんどが暖かい&暑い時期だし、何となくお腹の部分が邪魔そう・・・レギンスもお腹を覆うし・・・と考えて、浅履きのものにしました。

お腹が出ているのが嫌だったら、別で腹帯とか腹巻きとかつければいいかなーと。


3枚セットのものを購入。

今のところは、浅履きにしといてよかったー♪と思っています。

これからどんどんお腹が出てきても、浅履きならずっと使えそうですしね。

レースが肌に当たるとかゆみが出るかな?と心配しましたが、私は大丈夫でした。



ところでマタニティショーツって、クロッチのところが真っ白のものが多いのですが。

出血やおりものの変化に気付けるように、わざとそうなっているみたいです。

いろいろ考えられているんですねー!





3.パジャマ


安定期に入り、少しお腹が出てきたかなー?というタイミングで、ズボンの締め付けが嫌になり購入。

レギンスをボトムとして使っても良かったのですが、ちらっと書いたように入院のときにはワンピースタイプが必要になるし、とりあえず買ってみました。

コットン100%のものをいろいろ探し、こちらを購入。

これ、もっと早く買えば良かったです!お腹が楽!!

ただし裾が上がってくるので(このパジャマは足元を留めてズボンタイプにできますが、妊婦さんに推奨される『シムスの体位』をとったりすると、ショートパンツのようになります。笑)、気になる方は下にレギンスを履いたり、着圧ソックス的なものを履いたりすればいいかなぁと思います。


私の寝相では裾が上がってくることは不可避ですが、ズボンタイプになることでお腹は絶対に出ない

お腹は冷やしたくないので、その点でも上下分かれているタイプよりいいなと思っています♪

たぶんもう1枚買います。


※上のリンク以外にも、色、柄、サイズがあります!同じページで選べないのが少し不便ですが、L〜LLサイズもありますよ〜!
↓はブラウンのL〜LLです。

ちなみに私は真夏でも長袖派。(クーラーつけるので。)




4.腹帯

戌の日のお参りに行ったのですが、腹帯は持ち込むスタイルだったので、事前にネットで購入。

腹帯と言っても腹巻きタイプ、ベルトタイプ、昔ながらのサラシなど、色々あって本当に迷いました。


色々考えた結果、私はお腹が出てくる頃(腹帯が必要だと思われる季節)は暑そうだったので、腹巻きタイプは使わないだろうと判断。

とりあえず、値段がお手頃で口コミも良かったこちらにしました。


使用感は・・・正直なところ、まだほとんど使っていません。笑

でも産後は骨盤ベルトとして使えるようですし、使わなかったとしてもまぁいいかと思えるお値段なので、とりあえずこれにしておいて良かったかなと思っています(笑)

もう少しお腹が出てきたら出番があるのかな?(^-^)/




5.ブラ

これは、とりあえずブラトップで。
普段Mですが、Lを買いました。

もしかしたら今後買うかも・・・?

いや、買わない可能性の方が高いと思いますが。


垂れたくないけど、締め付けも嫌だし(つわりが終わっても締め付けは苦しいです)、乳腺の発達のためには家の中ではノーブラの方がいいとも聞く。

ちょっと様子見です!


◆その他、外出着・部屋着


その他は、コロナ渦ということもありほぼ出かけないので、GUで前開きのシャツワンピースを2枚。

シャツワンピースなら授乳が始まっても使えるので、産後も無駄にならない♪



部屋着は、去年も着ていたゆったり目のワンピースをそのまま使うことに。




あとは楽天で、こちらのニットワンピースも買いました!

伸縮性があるので、お腹が大きくなっても着れそうです♪



外出着として「マタニティウェア」と名のつくものは買っていませんが、今のところ全く不便していません。

マタニティウェアは授乳服と兼用になっていることも多く、そういうものは産後も使えるので、気にいる物があれば買ってもいいかな?と思いますが・・・

季節感の問題もありますし、マタニティ専用のものは使用期間限定にしてはお値段もそこそこするので、私は多分買わないまま乗り越えます!




待ち望んでいた妊娠だと、嬉しくなって色々欲しくなってしまうものですが、これからベビーにもお金をかけたいですし、抑えられるものは抑えたいところ!


私の経験がご参考になれば嬉しいです。




最後までお読みいただきありがとうございました。







コメント