クロスステッチの記録 2023.5.31

当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

クロスステッチ
記事内に広告が含まれています。

クロスステッチが好きだったけれど、しばらくお休みしていました。
手仕事は休んでいたかというと、そうでもなく、刺し子ふきんを作っていました。
ゴールデンウィーク過ぎから、刺しゅう気分になってきたので、再開してみることにしました。
私の刺しゅう関連の箱には、途中になっている図案もありましたが、今回は図案集の紹介も兼ねて、新しく刺し始めます。
せっかくなので、記録を取りながら完成を目指して進めてみようと思います。
初日の今日は、図案選びからです。

1日目・準備の日

買ったけれど、眺めるだけになってしまっている図案集の中から1つ選びました。
今回は、持っている生地を使うことにしたので、ある程度制限がありました。
刺したいと思った図案は、持っている生地が足りませんでした。
持っている生地でどうにかしたいと思い、今回は図案の一部分を抜き出して刺すことにしました。

今日は生地、刺繍糸、図案の準備で終了予定でしたが、久しぶりなのでできるのかと心配になり、数針進めてみました。
28カウントの生地は、久しぶりだと細かく感じます。
それでも、なんとか刺し進められそうです。
糸の在庫都合で、中心より離れた場所からスタートしました。
さて、これは何のどこの部分となるでしょうか。
自分でも楽しくなってきました。

図案は「フランスの花々と小鳥のクロスステッチ」より

「フランスの花々と小鳥のクロスステッチ」の中から鳥の図案を選びました。
エレーヌ・ル・ベールさんデザインの図案です。

広告