公式LINEで家づくり攻略動画とチェックシートを無料プレゼント!

悲報!?エアコン隠蔽配管を採用した時の機器交換費用をリアル公開

当ブログ内の一部記事はプロモーションを含みます。

皆さんこんにちは!!ファンタジスタふじもとです。
今回のブログ内容は、隠蔽配管+床置きエアコン+ガラリ付きの我が家のエアコン交換についてです。

隠蔽配管って出来るだけしない方がいいって聞くけど実際どうなの?交換の時にどのくらい費用がかかるもんなの?そんな疑問を持っておられる方向けの内容です。

これから家づくりされる方で、エアコンについてしっかりと知識をつけたい方はご覧下さい。たかがエアコンですが、されどエアコンです。


目次

隠蔽配管とは?

通常エアコンを設置する壁を貫通させて外側に室外機を設置するのが一般的です。

我が家のようにエアコン設置する位置の外側が玄関アプローチだったり、外観的によく見える面だった場合に、基礎下や壁の中に配管することを言います。

隠蔽配管工事をするだけでも10万円前後の施工費用がかかります(値段は建築会社によって違う)

私の建築地は北面、東面、南面と外観的によく見える立地だったので、全ての部屋のエアコンは間接照明になってます(⌒-⌒; )


エアコンを外すと、こんな感じで床から配管が通っているのがよく分かりました。


我が家のエアコンについて

当時28歳の未熟な私が見た目最優先につくったマイホーム。床置きエアコンは初期費用も高く、エアコンの手前についているガラリをつくることによるデメリットも深く考えずに採用しちゃいました。。

あわせて読みたい
【注文住宅】築11年を迎えた積水ハウスの素材経年変化について 今回の記事内容は 【形あるものいつかは。。】 的な内容でございます(笑)   いつまでも若々しくいたいし いつまでも美しく保ちたいですよね   しかし現実はと...


2010年に建てたので、約13年間故障もせずにもってくれました。壊れるまで使い続けるのではなく、今回は早めの交換という感じです。

空気は目に見えないものなので、少しでも綺麗な空気を吸いたいという気持ちからきました(去年業者さんにクリーニングしてもらったのにもうこんなに(⌒-⌒; )

ガラリのせいもあるのか、カビもつきやすかったのも気になっていたポイントです。


隠蔽配管のエアコン交換作業と費用

ここからは実際に行われた作業と、ぶっちゃけ交換するのにいくらの費用がかかったのか!?を公開します。

いいお値段かかるだろうなぁと覚悟はしてましたが、そこは予想を裏切ってくれませんでした笑


実際の作業

工事当日までに用意しておいて下さいと言われたのがコチラ。既存のエアコンを処分してもらう際に必要な、家電リサイクル券(こんな券あったんですね(^^;;)


まずは養生からスタートです!!男性三人で来られて、総監督的な人が一人、室内作業メインの人が一人、室外機側で作業する人が一人という感じでした。


テキパキと作業が進んでいき、既存エアコンを取り外してまず行ったのが配管の洗浄作業です。

配管に器具をぶっさして、配管内に清掃用の何かを循環している感じでした。この辺りの作業に関しては、隠蔽配管だから必要なポイントです。


勝手なイメージでは隠蔽配管だからめちゃくちゃ複雑な工事が必要なのかと思ってましたが、作業自体は2時間程で完了しました。

なので交換する費用以外に関してはそこまでややこしいとは感じませんでした。そう!!費用以外は^^;


交換にかかった費用

覚悟はしてたけどオイっ!!色んな出費が重なるタイミングとかだったら普通にかなり痛いレベルの額ですね(⌒-⌒; )

家は建てて終わりではないので、いざという時の為に修繕費用をしっかりと貯めておかないといけないということを改めて再認識させて頂きました。。


これから家づくりされる方へ

自分自身が隠蔽配管✖️床置きエアコン✖️ガラリを使用体験してみて、今なら思うことをまとめておきます。

これから建てる方は踏み台にして頂き、きちんと将来のコストまで考慮して建てましょう。


出来るだけエアコンの台数を減らす

エアコンは各部屋一台!!なんて考えはもう古いと思ってます。全館空調も複雑な設備だとも思っています。

もっとシンプルに、壁付エアコンを一階に一台、二階に一台(平屋なら家中一台!!)これでいけるように間取りや仕様、空調計画を考えるのがベストだと今は思ってます。

ただしこれを成立させるにはテクニックと経験が必要なので、下のブログをご参考に考えてみて下さい👍

あわせて読みたい
【夏本番】エアコンのお勧めな設置位置と使い方(つけっぱなし!?) おはようございます!! 夏本番って感じが漂ってますね 皆様はエアコンとうまく付き合ってますか?   ということで本日の記事内容は エアコンの効果的な使い方と ...


極力シンプルに設計する

全体的には見た目重視したい派の私ですが、今回の自身の体験をしてみて、出来るだけシンプルな壁付エアコンでいけるならそれがベストだと感じました。

敷地や間取り的にどうしても仕方ない時は隠蔽配管や床置きエアコンという選択肢もですが、出来るだけ死角部分に壁付エアコンをつけれる計画を心がけましょう!!

打ち合わせ終盤に考えるのではなく、出来るだけ序盤にエアコンをどこに設置するかを考えるのがポイントです!!

あわせて読みたい
契約後トラブルになりがちなエアコン室外機と給湯器の位置について 今回は地味ぃ~な部分ですが 案外落とし穴になるポイントです   エアコン室外機や給湯器について!!   家づくりをされる方にとっては ナイスなタイミングの...
あわせて読みたい
9割が雑!?エアコンをオシャレにデザインした設置場所&テクニック7選 みなさんこんにちは!!ファンタジスタ藤本です。今回の記事内容は、ちょっとニッチですが実は大事なエアコンの設置位置についてです。独立してから色んなハウスメーカ...


まとめ

今回の内容で伝えたかった大事なポイントです
▪️出来るだけ隠蔽配管はしない
▪️各部屋一台のエアコン計画は古い
▪️エアコンガラリのデメリットも理解すべし
▪️家のメンテ費用をきちんと貯金すべし
▪️床置きエアコンは初期費用も維持費用も高い

少しでも皆様の家づくりの参考にしてもらえたら幸いです。

他の記事でも家づくりに役立つ情報は満載なので、上手くご活用下さい👍


【私のブログや動画に共感頂ける皆様へ】

これから家づくりされる方で

ファンタジスタのサポートを受けたい!!

良い担当者や建築会社を紹介して欲しい!!

そう思って下さる方は

下記リンクより詳細をご覧下さいm(_ _)m

画期的な仕組みを作りました!!

ファンタジスタ藤本と担当者探し&...
ファンタジスタ藤本と担当者探し&家づくり 元大手ハウスメーカー住宅営業マン【ファンタジスタと担当者探し&家づくり】ただ単に紹介するだけではいい家づくりにならない!?自分自身も家づくりに携わりたい!!そんな思...
ブログランキングにも参加してます!!

応援がてらにポチッと押してね

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

皆様の応援が地味に励みになってますm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

計画中ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次