公式LINEで家づくり攻略動画とチェックシートを無料プレゼント!

建築家夫婦が建てたアイデア満載の30坪平屋【積水ハウス】実例紹介

当ブログ内の一部記事はプロモーションを含みます。

皆さんこんにちは!!ファンタジスタふじもとです。
今回の実例紹介は、最強の建築家夫婦が建てたオシャンティーMAXな平屋になります。家づくりにおいて施主力が大事と言っていますが、経験豊富な施主力MAXの建築家夫婦がどんな家を建てたのか!?

流石!!って思うポイントが盛り沢山すぎるので、これから家を建てる方の参考になること間違いなし!!の内容となっております。

私の語彙力ない説明よりも、今回の施主様のインスタアカウントでめちゃくちゃ分かりやすく解説してくれています。なので今回のブログ内で併用して使用させてもらっています。

インスタの記事写真は指でスライドしてもらえたらブログ内で次のページも見れるので、上手く活用しながら理解を深めてもらえたらと思います♩

こんな平屋に住んで、毎日質の高い時間を過ごしたいなぁ〜って心から思ったお住まいと施主様でした😍


目次

物件概要

▪️敷地面積:約90坪
▪️延床面積:約30坪
▪️積水ハウスシャーウッド
▪️外壁:吹き付け
▪️室内壁:珪藻土
▪️メインのお庭は南向き
▪️ご夫婦共に設計士
▪️コンセプト:人が集う楽しい家(居酒屋)

あわせて読みたい
積水ハウスの木造「シャーウッド」と鉄骨住宅「ダイン」の違い おはようございます!!今日は午後から前職の施主様とH設計士と、山へ木を選びに行きます♪植栽選びは意外と楽しいので皆様にもオススメです♪ ということで本日の記事内...
あわせて読みたい
吹き付け塗装外壁のメリット・デメリットと採用する際のポイント 今回の記事内容は 吹き付け塗装外壁についてです   普段はメインで採用してないので めっちゃ詳しいわけではないですが   過去の経験や見てきたものを含めて ...


実例紹介

それでは!!こだわりMAXの建築家夫婦のお住まいを見ていきましょう♩

一般の施主様がこの領域に達するまではかなりの奇跡が重ならないと難しめですが、色んな家づくりを経験しているとここまでいけちゃうんだなって感じました(神の一手を目指す人達は違いますねぇ〜)


外観

東側道路面から見た外観です(奥まった旗竿地形状になってます)


吹き付け外壁には色んなデメリットもありますが、建築に携わっている玄人(経験者)からはとっても人気のある外壁です。

私が知っている社員邸の大半が吹き付け外壁だったりします。特に設計さんの自宅は採用率が高いです。今回もバッチリ吹き付けでした👍


あわせて読みたい
プロの造園屋さんに聞いてきた人気のシンボルツリー6選について おはようございます!! 最近植栽への興味津々です(笑)   造園屋さんに勉強に行ってきたので この機会にまとめておきます   これからお庭づくりをされる方 ...


玄関

いわゆる玄関というスペースはなく、家の真ん中に木のハコ(キッチン)があって、それを中心にそれぞれの居場所があるという間取りです。

ハコの南側にはメインの居場所(LDK的な場所)で、ハコの北側はフリースペース(将来の子供部屋やワークスペース)になっています。


ホームセンターやネットでも購入できるOSB(オーエスビー)合板をうまくDIYして何となくの間仕切りもしてありました👍発想とセンスが神ってますね笑


間取りはフリーで後からハコで仕切ればいい👍


LDK

沢山の知人が集まってお酒を飲めるように、あえて固定的なダイニングテーブルやソファーを置かない床座スタイルの暮らしです。

窓辺の段差ベンチや、お庭の居場所、キッチン対面側のバースペースもあわせると、めちゃくちゃお酒飲める居場所があって夢のようでした笑(家づくり≒居酒屋づくり)


色んな黄金比率が詰まっている(天井が高いデメリットも多い)

あわせて読みたい
家づくりでどこまで家具を置くべきか?ソファーの有無について 「今回は新築にどこまで家具を置くかです」 特にソファーにフォーカスをあてていきます!!   皆様の中での「当たり前」として ソファーは置いて「当たり前」 そう...
あわせて読みたい
ダイニングテーブルを置かない場合のメリット・デメリットについて 今回は家具シリーズです 特にダイニングテーブルに注視します   まずは「あって当たり前」から疑いましょう だからといって 無しを推奨するつもりはないです  ...
あわせて読みたい
家づくりにおいて天井高は高ければいいというものではない 今回は家づくりにおいて 誤解されることが多い内容です   「天井高が高い=良い」ではないということ   天井高が高いことを 全否定する内容ではございません ...


家づくりにおいてイメージしにくい照明計画は難易度が高くて闇深い項目です。

そこはさすが百戦錬磨の建築家夫婦。皆まで言わずともプロの照明計画ってました。玄人になればなるほど、天井についてる照明は無しになっていきます(そもそも照明要る??って方も多いです笑)


上級者オシャンティーMAXの照明👍

あわせて読みたい
【照明計画の闇】暗いかも?老後が心配?感じた時にお勧めの手法 おはようございます!! 遅くなってましたが ワクチン二回目を接種しました   昨日は完全にダウンしてましたが 二日目は復活しました!! 快調にブログ書いていき...


この家の象徴とも言える木製サッシ。実は色んなモードに変化させることができて、色んな用途や表情を見せてくれます↓


こんなサッシ採用してるけど奥様は虫が嫌い笑


ご夫婦が一番好きなのはこのモード。もはや窓ではなくて無です。外です笑

切り取られた景色は、季節や天候によって∞パターンの表情を見せてくれます。取材時は晴天で、絶好のBBQ &飲み日和でした♩(当然取材の後は飲んでます笑→取材はついで笑)


開口部(窓)って実は奥がめちゃ深い→適当に取られた窓が現実世界は多すぎ


つながる壁&天井&床。更には地味にお庭に土を入れて地面の高さを上げることによって、床座の人の目線からお庭を近く感じる効果を狙っています(上級者テク)

これがまためちゃくちゃ効果的で、実際に座ってお庭を眺めてると超絶気持ちEわけです。幸せってこういうことだよねって感じます。


いつもインスタでこの写真を見るたびに、この平屋に住みたい!!って勝手に思ってました笑

経年変化を楽しめる本物素材で構成されたお庭もまた素敵です♩この空間に木調のデッキやフェンスがきてたら悪目立ちしまくりそうです。。

建築家は皆んな光のラインが好き笑(狙い通りの光が入ってきてるのを見ての満足感から??)


こちらも実は玄人には採用率の高いハコ型のクローズなキッチンスタイル。実は色んなメリットがあります。

▪️ごちゃごちゃした物を隠せる
▪️レンジフードを隠せる
▪️冷蔵庫も目立たない
▪️キッチン自体にお金かけなくていい
▪️奥様のお城的な雰囲気が出る
▪️インテリアの核となる


等々実は色んなメリットがあるんです。最近はみせるキッチンの傾向が高まり、どんどんとキッチン費用も爆上がりしてます。自分達にとって最善のキッチンスタイルを模索してみて下さい。

キッチンのハコにも細やかなこだわり満載👍


中はこんな感じになってます。実は一段下がってることによって、反対側の座ってる人と目線が近しくなるのが良い効果をうんでくれます♩

段差があることによる目線の感じは皆んなにも体感してもらいたい


フリースペース

ご夫婦共に元々は大手ハウスメーカーで設計をされてましたが、今は独立してこの家の北側フリースペースが仕事場になっています。

北向きの場所って聞くと暗いイメージをされる方が多いですが、玄人は北向きも好きな人が多いです笑

▪️反射光で意外と明るい
▪️穏やかな光で集中できる
▪️軒がなくても暑くない
▪️植栽に光が当たった表情が美しい


みたいな感じで意外とメリットが沢山あります。今回は将来の子供スペースも兼ねて、フレキシブルな間取りになっていました👍(この辺も流石すぎる♩)

我が家の職場とは大違いのオシャンティーっぷりでうらやましい


もしも収納量や部屋数が足りなくなった時に、フレキシブルに間取りを可変できるアイデアもありました👍

あわせて読みたい
ロフトや小屋裏収納って必要?取り方やメリットデメリットについて 今回の記事は今までふれていなかった 小屋裏収納やロフトについてです   ブログ購読者の方からご依頼がありました ・ロフトを設けるべきかどうか? ・コストってど...

ヒカキン似設計士の自宅後悔ポイントが窓の上に小壁が出てしまったことと言っていた↓

あわせて読みたい
積水ハウスシャーウッドで建てた24坪のミニマムローコストハウス 実例紹介シリーズ 記念すべき第一弾です🏠     (本日の実例テーマは) 大手ハウスメーカーで建てる ミニマムローコストハウスです🏠 小さな家で 豊かに暮らす ...


居室

こちらも玄人になればなるほど、完全個室がなくなっていく印象です笑

カーテンでゆる〜く間仕切りをしたり、置き家具で領域を分けたり、腰壁で目隠しだけしたり、色んな仕切り方が実はあります。

完全に仕切らない方が、エアコンの空調が行き届いて室内の温熱環境が均一になるメリットも大きいです。

個人的には全館空調みたいな複雑な仕組みにせず、間取りとエアコン計画を工夫してエアコンの台数は極力減らすのが理想的だと思ってます。

あわせて読みたい
【夏本番】エアコンのお勧めな設置位置と使い方(つけっぱなし!?) おはようございます!! 夏本番って感じが漂ってますね 皆様はエアコンとうまく付き合ってますか?   ということで本日の記事内容は エアコンの効果的な使い方と ...
あわせて読みたい
築11年と築3年の積水ハウスで建てた家の寒さと断熱を徹底比較!! おはようございます!!本日の記事は自分で言うのもなんですが力作です!!めちゃくちゃ作るのに時間と労力を使いまくりました笑だからこそ沢山の方に現実(リアル)を...

次建てれるなら自分もカーテン間仕切りとかにしたい


黄金の動線もバッチリキマッてました👍

ストレートな動線ってめっちゃ大事(添削してると謎に凸凹した動線の間取りが多すぎ。。何でなん?っていつも思う


お庭

家を建てて暮らしてみて、一番気持ちよく感じる居場所が中間領域だったりします。

外みたいな中。中みたいな外。人の本能的な部分からくるのかどうかは分かりませんが、深い軒下×お庭空間×室内とのつながりがバチこりきまれば毎日の優勝は確定します(これが家を建てる意義)

レイニングシャワーを室内から見ながらお酒飲んでみたい


雨の日のこの住まいも体感してみたいなぁって感じます(やっぱり住みたい笑)

寒い時の火もまた乙


見逃してはいけないのは、この木塀の足元に見える、オレンジ色っぽい足元の素材です。何だと思いますか!?(正解は施主様のインスタの中に👀)


撮影が終わると、楽しい宴の準備がスタートしました♩早く飲みたくてめーっちゃ集中して撮影してます笑(どうしても日帰りしないといけなくて飲み時間を長く確保する為)

家を建てるという行為=生活の質を高める行為


オシャレな家にはオシャレなお酒がある説(こんなジン見たことないよ笑)


こだわりポイント

メインの空間は解説してきましたが、実はもっともーっと細かいこだわりも沢山ありました。

一般施主の方からすると理解できないこだわりもあるかもですが、私はギリギリ理解できました笑


一畳のタタミ

何やらWICの足元だけ素材が変わってる!?👀


そうです!!実はここだけ床材が畳になってました。

なるほどたしかに、脱衣室で洗って干して、畳んだりする時に座って作業もできちゃいそうです。

酔っ払ってたらこの畳でも十分寝れそうだなぁと想像した私はバカタレです笑(休肝日を取らねば。。)

あわせて読みたい
【注文住宅】間取りのご要望で多い畳スペースの活用方法について 今回の記事内容は 家づくりを始めた方が一度は通るやつ   そうです!!   畳スペースいるかどうか!! 畳コーナーいるかどうか!! 和室がいるかどうかです!...


まさかのトイレの鍵

この家の素材は全て本物素材にこだわっておられます。トイレの扉につく金物ですら許してませんでした笑

そんな金物を撲滅する為のアイデアがこちらです。扉の反対側まで貫通しているので、人が入っているかどうかは向こう側からも分かります👍

プロ根性を地味に一番感じたポイントです🔥(ストイックでカッコいいっす!!)


ダミーの雨樋

実はこの雨樋、機能的に必要なのはどちらか一本で構わないんです。

一本だと必要だからつけた感が出るので、あえて二本並べてつけることで、雨樋をデザインしてます。

実はこの手法は我が家にも設計さんが勝手にやってくれてて、家建って数年後に知らされた事実でした(打ち合わせ中に教えて欲しかった笑)

あわせて読みたい
【注文住宅】築11年を迎えた積水ハウスの素材経年変化について 今回の記事内容は 【形あるものいつかは。。】 的な内容でございます(笑)   いつまでも若々しくいたいし いつまでも美しく保ちたいですよね   しかし現実はと...


本物素材の軒裏

おしゃれは軒裏と足元から!!っていう位、家において軒裏は実はよく見える部位になります。

そんな軒裏が本物の木になっていました(写真では超絶分かりにくい)

私みたいな家の見方する人しかもしかしたら気付かないポイントかもですが、何か素敵な佇まいには、細かなこだわりが詰まってるものなんです(家は愛の塊)

そして普通の人は気付かないこちらのポイントは、超絶ええお値段します笑(前職時代に高すぎて採用率ゼロ。。)

鉄板土留めが激渋ナイスゥ〜!!


室内の塗り壁DIY

何か壁と天井の雰囲気良く感じませんか!?そうなんです。室内の壁や天井が珪藻土仕上げになってます(憧れるよねぇ〜)

プロに任せると値段が高くつくので、数十人の人と数十万円の材料を集めて、塗り塗り大会を開催されたとのことでした(塗りセンスの高い戦士をこのテレビ面に集結させたそうです笑→きっと自分も同じこと考える)

その時の戦士がこの家に飲みに来た時は、きっとこの部分は俺が塗った天才的な壁やと言ってるシーンが想像できます笑(そういう皆から愛される家っていいよね)

あわせて読みたい
元積水ハウス社員が自分がもう一度家を建てるなら採用したいコト11選 おはようございます!! 昨日運動不足で息子と散歩中に 短距離勝負をしたらいい勝負でした(笑) 足が絡んで急に走れませんでした(;^_^A これから毎日散歩したいと思い...


これから家づくりされる方へ

流石は建築家夫婦のプロフェッショナルなお住まいでしたね♩正直色んな提案者さんを見てきましたが、ここまでのレベルの提案が出来る人は住宅業界ではほんの一握りです。

だからこそ大半の方が自分で間取りを頑張って作成したり、何か違うんだよなぁって悩みながら家づくりされてる方が多いです。

でも今はSNSやオンラインのズームを活用して、個人と個人がダイレクトに繋がれる超絶便利な時代です(上手く利用しないのはもったいなすぎる。。)

予算の都合等で良い提案者さんと出会えずに家づくりされてる方は、有料のコンサルを上手く活用して、信頼できる本当のプロのアドバイスや添削を利用する方が絶対にいいと思います。

あれこれ自分で情報収集して、自分で解釈して小手先の間取りをつくっても限界があります(餅は餅屋)

今回のお住まいに住まわれる建築家ご夫婦は本物中の本物(戸愚呂120%)なので、間取りや家づくりに悩んでおられる方は一度下記のDMから相談してみて下さい(もちろん私でも構いませんよ笑)

色んな添削コンサルしてる人がいますが、間取りのその先にいけてる人は少ない印象です(このご夫婦は大分先に行ってます↓)


【家づくり監修した一例】

あわせて読みたい
借景を活かしてアイ工務店で建てた土間のある間取り実例紹介【30坪】 皆さんこんにちは!ファンタジスタ藤本です。今回の実例紹介は、私からアイ工務店さんの担当者さんをご紹介しつつ、自分自身が間取り、照明、インテリア、外構に携わっ...

あわせて読みたい
積水ハウスノイエで建てた土間キッチンのあるオシャレな実例紹介 皆さんこんにちは!ファンタジスタふじもとです。今回の実例紹介は、私自身が担当者さんご紹介からサポートさせて頂いた、積水ハウスノイエさんのお住まいです。与えら...

あわせて読みたい
高級感MAX!!中庭付きのオシャレなアイ工務店さんの実例紹介 皆さんこんにちは!ファンタジスタふじもとです。今回の実例紹介は、私自身がサポートさせて頂いた、アイ工務店さんのラグジュアリーなお住まいです。前職積水ハウスで...



まとめ

いやぁ〜ほんとに素敵なお住まいと施主様でした。今度は泊まりでお邪魔して体感しつくしたいと勝手に思ってます笑

一つでも参考にして頂き、皆様の家時間の質を高めるヒントにしてもらえたら幸いです!!私のブログを読んでる勉強熱心な皆さまに幸あれ!!




【私のブログや動画に共感頂ける皆様へ】

これから家づくりされる方で

ファンタジスタのサポートを受けたい!!

良い担当者や建築会社を紹介して欲しい!!

そう思って下さる方は

下記リンクより詳細をご覧下さいm(_ _)m

画期的な仕組みを作りました!!

ファンタジスタ藤本と担当者探し&...
ファンタジスタ藤本と担当者探し&家づくり 元大手ハウスメーカー住宅営業マン【ファンタジスタと担当者探し&家づくり】ただ単に紹介するだけではいい家づくりにならない!?自分自身も家づくりに携わりたい!!そんな思...
ブログランキングにも参加してます!!

応援がてらにポチッと押してね

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

皆様の応援が地味に励みになってますm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

計画中ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次