公式LINEで家づくり攻略動画とチェックシートを無料プレゼント!

積水ハウスチーフアーキテクトのオシャレな実例紹介!家中に◯◯◯◯窓がない間取り

当ブログ内の一部記事はプロモーションを含みます。

皆さんこんにちは!ファンタジスタふじもとです。
今回の実例紹介は積水ハウスの優秀な設計担当者の称号である、チーフアーキテクトさんとセンス溢れる施主様によってつくりあげられた素敵な実例紹介です。

そしてこのお住まいにはなんと!!どの家にもありそうな◯◯◯◯窓が一枚もありません。皆様の家づくりに役立つ情報が満載ですので、是非とも最後までご覧下さい。


目次

物件概要

■積水ハウスシャーウッド
■商品:ザ・グラヴィス
■外壁:陶版外壁ベルバーンのスレンドボーダー
■屋根:4寸勾配の切妻
■敷地面積:約50坪
■延べ床面積:約32坪
■キッチン:キッチンハウス
■ソファー:スピガ バレンタイン
■ダイニングテーブル&チェアー:マスターウォール
■木塀:エコアコールウッド

あわせて読みたい
積水ハウス実例築12年のベルバーンと築10年のサイディング外壁の検証 今回はちょっとだけ商品紹介です 。いつもはそこに主眼を置いてないので ある意味お初かもしれません(笑) 塗り替え不要な外壁とか ホンマに汚れにくいんかいな!?   絶...
あわせて読みたい
家づくりの外観の印象に大きく影響する屋根形状と屋根勾配について 今回はまだふれていなかった 屋根形状と屋根勾配についてです   どんな外観がいいかと聞かれても どんな種類があるか分からないはずです   なので今回は屋根...
あわせて読みたい
積水ハウスの木造「シャーウッド」と鉄骨住宅「ダイン」の違い おはようございます!!今日は午後から前職の施主様とH設計士と、山へ木を選びに行きます♪植栽選びは意外と楽しいので皆様にもオススメです♪ ということで本日の記事内...


外観&内観紹介

素敵な空間に素敵な施主様。皆様の家づくりで真似できそうなポイントがあれば、是非ともメモしておいて下さい。

今回の施主様は、私のブログを熟読して勉強して下さっていたとのコトでした。随所にそんなエッセンスが含まれている点も注目です!!間接的に貢献できて私も嬉しいです♪


外観

シンプルな外観にしっかりとした外構が美しい佇まいを!!

こだわって山に選びに行かれたオシャレな樹形の植栽達が、美しいベルバーン外壁との相乗効果でめちゃくちゃいい感じでした。

通常、植栽を打ち合わせで選んだだけでは、実際にどんな樹形のが運ばれてくるか分からないので、こだわるなら自分達や担当者さんと山に選びに行くのがおすすめです。

あわせて読みたい
植栽やシンボルツリーを本気で考えるなら自分で選びに行くべし【若生植木農園】 おはようございます!! ブログを書いている昨日に 造園屋さんの山に行ってきました   改めて植栽の世界の奥深さを知ったので 記事にまとめておきたいと思います &...


外観上よく見えるファサード面は無駄な窓を極力取らずに美しく!!

色んな間取りや外観の相談に乗っていますが、大半の提案が余計な窓や不揃いな窓の外観が散見されます。

よく見える面の窓は出来るだけ統一感を持たせて綺麗な壁面を残す意識が重要です。今回のお住まいはその点スタイリッシュでした♪

あわせて読みたい
注文住宅で意外と考えられていない家の顔・ファサード面について 今回の記事内容は 家づくりにとって大事なコトです   ファサード面って聞いたことありますか? これを意識しきれてない家が多いです   こっちから見たらイケ...
あわせて読みたい
注文住宅の間取りづくりにおいて窓の取り方ポイント11選総まとめ おはようございます!! 今まで息子と二人で寝ていましたが なぜか双子の娘の姉の方が 私と寝ると言って息子とチェンジです 子育ても予測できないことが多いですね &nbs...


ちょっと引いて建てた擁壁に効果絶大!!

普通の人なら気づかないレベルかもですが、敷地境界から一歩引いて擁壁をつくっているのが分かりますか!?

ちょっと引くことによって、割栗石でちょっとの彩りがしてあります。このちょっとの隙間があるかどうかによって、佇まいの見え方は大きく違ってきます。

あわせて読みたい
住まいの佇まいがまちや道行く人に与える影響は自分に返ってくる おはようございます!! 出かけることもできないので 妻と子供のストレスがピークです(笑) 端っこでソッと作業してます(^^;   ということで本日の記事内容は 住ま...


まさにカーテンを開けて暮らせる暮らしを実現!!

コチラの南側面は駐車場なので、擁壁は境界際にたてています。見た目の印象は大きく違いますよね!?

そしてエコアコールウッドの木塀の素材感がいい感じです♪経年変化によって段々とシルバー色になっていく自然素材です。

石や植栽の本物素材との相性は抜群なので、この辺りは木調のフェンスとかは持ってきたくないところです。

あわせて読みたい
【注文住宅】家を建ててカーテンを開けて暮らす為のテクニック8選 今回の記事内容は いつも口酸っぱく言うてるやつです   カーテンの開けれる暮らしを!!   別に閉まっててもいいよ。。 そう思われる方は読まなくてもOKです ...

【経年変化した木塀の色の感じはコチラを参考に】

あわせて読みたい
積水ハウスシャーウッド24坪のローコストハウスの4年後を取材 今回は一旦ラストの動画撮影です!! そして築4年を迎えたあの家です!!   そうです!! 皆様よくご存知のヒカキン似設計士の家です   彼の家の経年変化はとても興味深...


お庭

お庭に対して掃き出し窓をあえて取らないという選択!!

お庭のあり方と使い方は暮らし方によって様々です。今回は鑑賞するコトをメインの目的としています。

夜もお庭を美しく感じて鑑賞できるように、外灯計画までこだわられています。照らし方によって見え方は全く違うので、ここはしっかりと考えて取りたいところですね。

あわせて読みたい
家づくりにおいてあまり考えられない屋外照明(外灯)について 今回は屋外の照明についてです   室内側の照明計画については 提案する側も皆さまも一生懸命です   そしてソトはノーマークになりがち。。 外構計画も後回し...
あわせて読みたい
【総まとめ】照明計画に後悔&失敗しない為の重要ポイント13選 こんにちは!!ファンタジスタ藤本です。家づくにおいて照明計画はとても大事なポイントにも関わらず、イメージがしにくい&提案者もハイレベルな提案ができる人が少な...


玄関

アプローチ際に緑の塊があるだけで印象が違う!!

モルタルのアプローチをくり抜くことによって、絶妙な植栽スペースがうまれていました♪

このテクニックは是非とも真似したくなる手法ですね。この植栽があるのとないのとでは、見た目の印象は大きく違ってきます。

あわせて読みたい
家づくりと外構計画で大事にして欲しいアプローチ計画について おはようございます!!   昨晩は外食に出かけて お酒が提供されないのを忘れてて 久しぶりに休肝日をもうけたファンタジスタです (朝からスッキリです(笑))  ...
あわせて読みたい
外構をローコストでオシャレにみせるモルタルテラスのテクニックを紹介 今回はちょっとマニアックな分野です   皆さんが悩まれるお庭に関する分野で ウッドデッキにするかタイルにするか テラスの仕上げ方を悩まれます   最初から...


水回り

最近人気の脱衣室と分離した洗面パターンです!!

玄関近くに手が洗えるスペースがあって、トイレの手洗いとしても活用できるパターンになっていました。

コロナが来てからご要望としてとても増えてきた間取りですね。このパターンでいく場合は、オシャレな洗面台をチョイスしたいところです。

あわせて読みたい
洗面化粧台と脱衣室を分ける際の【メリット・デメリット】 今回はちょっとした小ネタです 洗面台=洗面所と思ってませんか!?   最近地味に多いご要望として 【洗面台と脱衣室を分けたい】 これが意外と多いです   少...


脱衣室もゆったり取るコトで室内干しも!!

今回のお住まいもバルコニーは無しでした。最近本当に急増しています。室内干し派の方がそれだけ増えてる証拠です。

注文住宅にバルコニーはあって当たり前と思いがちですが、実際になくてもどうにかなるコトが多いです。家の金額も高くなってますし、本当に必要なモノかどうか選別しましょう。

あわせて読みたい
バルコニーを取らなくても意外な場所が布団干し場になる現実 今回の記事内容は ちょっとニッチなお話です   【布団干しをどこでどのようにするか】   実際に生活が始まると バルコニー以外で行うことが多いのです  ...
あわせて読みたい
あなたは外干し派?室内干し派? 洗濯物をどこに干してしまうか 今回は家づくりを始める前に 必ず整理をしておいた方がいい内容です   新築をした場合に洗濯物をどこで洗うか 洗った洗濯物をどこに干すか 干した洗濯物はどこに収...


LDK

まさに居心地の良さは窓辺に宿る!!

建築家伊礼さんの言葉を具現化したような窓辺の気持ちいい居場所です♪

通常のように掃き出し窓を取ると、居場所としてはもっと減ってしまいます。この窓辺にソファーを三つ置くコトによって、なんとも沢山の楽しい居場所になりました♪

あわせて読みたい
家の延床面積を大きくしない間取りづくりの為に考えるべき【兼ねる】 おはようございます!! 昨晩18時過ぎ頃 ユーチューブ登録者が一万に!! 約1年間コツコツ頑張ってきて 苦しんだ甲斐がありました(笑)   ということで本日の...


開口部まわりのデザインも綺麗につくってありました♪

ブラックのサッシを一枚の一体的な大きな窓に見えるように、窓と窓の間も黒のアクセントクロスが。

窓の下端はお酒のコップ等が置けるように、水に強い素材を使っておられるとのコトでした。芸が細かいですね♪

あわせて読みたい
南向き=窓は間違っている! 家づくりにおいて大事な窓の取り方 今回の記事は窓の取り方についてです   以前に書いた家づくりにおいて大事なコト ポイント11の中に入っていた項目です   窓について深くふれてなかったので...


照明計画もきちんとこだわられてました!!

さすがはブログ熟読者&優秀なチーフアーキテクトさんとコーディネーターさんです♪

まさに個人的に理想とするパーフェクトな照明計画になっていました。綺麗な天井面を残しつつ、空間の隅をきちんと照らす感じがGOODです♪

あわせて読みたい
照明計画迷子にオススメ!大光電機(DAIKO)ショールーム体験記 こんにちは!!ファンタジスタふじもとです。今回は照明計画にお悩みの方にとって、超絶有益な施設の体験をしてきたのでシェアしたいと思います♪この施設に行けなくても...


階段降りてきた流れでダイブしてる居場所!!

お子様がどのように使っているかを伺ったところ、階段からダダーっとおりてきた勢いでダイブされるそうです。

たしかにこれを見ていると、ついつい飛び込みたくなっちゃいますね♪

このソファーは一つ10万円位するそうで、それが✖️3つあります。ジャストフィットするように、最初から寸法を落とし込んでの計画です。


存在感のある冷蔵庫と電子レンジは隠すパターン!

毎回地味にやり場に困る冷蔵庫と電子レンジは、今回は死角スペースに隠してありました。

みせるモノと隠すモノをきちんと選択するコトで、より目立たせたい景色やインテリアや素材感が際立ちます。地味に大事な手法です。

あわせて読みたい
【注文住宅】間取りを考えるうえで冷蔵庫のやり場が意外と困る! 今回の内容は少しニッチな内容です   プランを考えるうえで 冷蔵庫のやり場に困る!! 提案者ならこの気持ちが分かるはず   今回はブログご購読者の方から こ...
あわせて読みたい
契約後トラブルになりがちなエアコン室外機と給湯器の位置について 今回は地味ぃ~な部分ですが 案外落とし穴になるポイントです   エアコン室外機や給湯器について!!   家づくりをされる方にとっては ナイスなタイミングの...
あわせて読みたい
注文住宅の収納を考える上で【みせるタイプ】か【隠すタイプ】か 今回は皆様の関心が高い事項 【収納のタイプ】についてです   あなたは【みせる派】ですか? あなたは【隠す派】ですか?   どっちが良い悪いはないです ライ...


二階スペース

子供部屋は将来三部屋に仕切れるスタイル!!

お子様がまだ小さい家庭やこれからの家庭にとって、最初から個室を取る必要があるかどうかの選択は自由です。

今回は将来仕切れるようにしておいて、当面はお子様達のプレイルームとして活用されておられました。

あわせて読みたい
【間取りの悩み】子供部屋・寝室を最初から仕切るか将来仕切るかについて   おはようございます!! 突然ですがみなさま お子様への教育方針ありますか? 子供部屋どうするか深く考えてますか   最近間取り相談に乗っていて 考えるき...


居室照明の天井面には照明がない!?

寝る部屋の照明は、とりあえずダウンライトをポチポチつけがちなポイントです。

しかしながら案外眩しい為、つけすぎて後悔している方は多いです。そんな情報も収集されておられたので、きちんと間接照明にされておられました。流石です!!

あわせて読みたい
【注文住宅】注意してないと後悔しがちな居室と廊下の照明計画 今回の記事内容は 実例案内の時に 私のオーナー様からも言われることです   そのたびに もっとつきつめて提案すべきだった。。 そう後悔することが多いです  ...
あわせて読みたい
【照明計画の落とし穴】思考停止でダウンライトを並べる照明の危険性 おはようございます!! 昨日はプチ贅沢してきました(笑) オーナー様から教えて頂いた 美味しいウナギのお店に行きました   おいしそうでしょ!? めっちゃ美味...


不要な建具は徹底的に外されてました!!

この辺りも流石はブログ熟読者の施主様です。

かけるところにはしっかりとお金をかけて、削減する部分はしっかりとコストダウンされています。

プライベートな空間になるので、案外扉じゃなくてもオッケーだったりします。

あわせて読みたい
色んな家づくりを見て体感してみると使わない建具が意外と多い? 今回の記事内容は 私が普段感じていることです!!   しかし!!! 家づくりを始めた方にとっては !?な内容かもしれません(^^;   家の中に不要な建具があり...
あわせて読みたい
元ハウスメーカー営業マンが意識しているコスパの良い建て方 いきなりですが 私のオーナー様は 比較的安く建てておられます   他の営業マンからもよく言われますが なぜこれだけの仕様でこの金額なのか? 何か特別なことをし...


体感してみて感じたコト

実際に私自身空間を体感してみて、色々と感じました♪
皆様の家づくりに役立つ内容を中心に、記憶が新しい間にまとめておきます。


施主様自身が学ぶ姿勢

ブログ熟読者はやっぱり最強!?

自画自賛になってしまいますが、私のブログを熟読して下さっている熱量の高い施主様はやっぱり最強です。自信を持って下さい!

これだけ大量の読みにくい文字を読んでくださっている方のリテラシーはかなり高いと感じます。

今回は奥様が特に読んでくださっていて、ご主人様は基本的に奥様に任せるというスタンスでした。夫婦のバランスも大事ですね。

あわせて読みたい
いい家づくりをする為に施主が意識すべき力「施主力」について 今回は超絶メンタル的なお話です 私が常日頃強く意識しているやつです   そう!!! 「施主力」についてです!!!   家づくりの成功には施主力は必須です む...


窓辺の居場所は楽しい気持ちいい!!

居場所をつくる時は窓辺がおすすめ!!

ちょっとした段差とかを窓辺につくってあげるだけで、その段差が居場所となります。

段差=ダメなものと思いがちですが段差があるコトによって居心地の良い居場所が沢山うまれます。ピットリビングとかも心地よいので、段差の居心地良い居場所を体感してみましょう!

あわせて読みたい
ピットリビングを採用する際のポイントと【メリットデメリット】 今回の記事内容は 個人的には大好きな ピットリビングについてです   何となくいいなぁと思われてる方や 良いと思うけどなんだかなぁ。。 そう思われている方も多...


担当者のスイッチを入れる重要性

担当者の本気を引き出すにはコツがいります!!

設計士さんもコーディネーターさんも沢山の物件を抱えています。残業もするなという圧力も強いのが現実です。

効率よく家づくりするには、出来るだけ手のかからない既製品を使ってお客様の言いなりになって、スムーズに打ち合わせをするスタンスになりがちです。

今回は施主様の熱量とセンスと担当者さんへの信頼関係があったので、担当スタッフのスイッチが入ったとのコトでした。何気にこの換気扇もグレーのクロスに合わせて塗装しているとか。。(目に見えない苦労と工夫が満載でした)

あわせて読みたい
注文住宅において【得するお客様像・好かれるお客様像】について 今回の記事内容は 【得するお客様・好かれるお客様】 このテーマについてまとめていきます   メンタル的なお話になるかもですが 家づくりを成功させるには 地味に...


夜のお庭の重要性

夜時間の質を高めるお庭と室内一体的な照明計画が最高!!

カーテンを開けて暮らせる家が大前提になりますが、お庭の照明計画をきちんと考えるコトで、夜までお庭を満喫できる贅沢な空間演出が可能です。

今回の施主様はあえてお庭の照明をつけて、お庭を見ながらワインを飲むのが至福の時間とのコトでした。もしもう一度建てれるなら、私もこんな雰囲気にしたいと思いました笑

あわせて読みたい
【総まとめ】照明計画に後悔&失敗しない為の重要ポイント13選 こんにちは!!ファンタジスタ藤本です。家づくにおいて照明計画はとても大事なポイントにも関わらず、イメージがしにくい&提案者もハイレベルな提案ができる人が少な...
あわせて読みたい
元積水ハウス社員が自分がもう一度家を建てるなら採用したいコト11選 おはようございます!! 昨日運動不足で息子と散歩中に 短距離勝負をしたらいい勝負でした(笑) 足が絡んで急に走れませんでした(;^_^A これから毎日散歩したいと思い...


建築会社を選ぶまでのプロセス

最初は積水ハウスで建てる気はなかった!?

最初は積水ハウスは眼中になかった!?

一番最初に検討されていたのは、別のハウスメーカーさんです。

当初要望を沢山言いすぎていて、典型的なそれを叶える為の間取り提案となっていました。そしてもれなく大きな建物と予算爆裂の見積もり。。

担当者は大幅値引きで契約を迫るスタイル。その辺りで私のブログと出会い、自分達が色々言いすぎてしまっていたコトに気づいたそうです。

そこで積水ハウスも比較検討に加わり、要望はあまり詰め込みすぎずに、設計者の自由な提案を見た流れになっています。

あわせて読みたい
せっかくの注文住宅なのにご用聞きな間取りがでてくることが多い訳 日常の業務において 他社さんの間取り提案を含め 様々な提案を目にする機会があります   それを見る度に 私はもったいないなぁ~と思います。。 完全に私の価値観...
あわせて読みたい
「今日決めてくれたらこれだけ値引きします」は大体ウソについて 一生にほぼ一度の住宅購入 「いつ」「どこ」と契約するか悩みます 慎重に考えようとします   そんな時に営業マンから悪魔の囁きが。。 「今日決めてくれたら!! ...


初回提案で奥様のハートを掴む

ファーストプランによって担当者の全力が分かる!?

過去の経験上、本当に優秀な担当者のファーストプランは、一番完成度が高いケースが多いです。

そして大半の場合、そのまんまほぼ採用になるケースが多かったです(一度だけド外しした苦い記憶がありますが笑)

最初のプランがイマイチだったとしたら、きっとその後何回打ち合わせを重ねても、そこまでいい感じにはなってきません。そんな時は担当者か検討する会社を変えましょう。

あわせて読みたい
注文住宅における設計士のファーストプランの意図と重要性について 今回は設計士が一番もえる瞬間   そうです!!! ファーストプランのタイミングです   提案する側もされる側も ドキドキの瞬間ですね   そしてこのファ...

【ド外ししたプロジェクト笑】

あわせて読みたい
積水ハウスのチーフアーキテクトと建てた30坪の軒が深いオシャレな実例紹介 皆さんこんにちは!ファンタジスタ藤本です。今回またまたビッグプロジェクトを成し遂げました。今までの実例にない新しい要素満載の、まさにファンタスティックエクセ...


まとめ

いかがでしたでしょうか。どんな風にお庭を活用していくかは、暮らし方によって色々あります。掃き出し窓は絶対につけないといけない窓ではありません。

固定観念に縛られずに、自分達にとって欲しい暮らしを深堀して考えてみましょう!今回の実例は広島エリアです。広島エリアでこんな優秀なスタッフと家づくりがしたい!という方は特別にご紹介致しますので、公式LINEからコメント頂けたらと思います。その他のエリアでも、条件によっては対応可能なので、お問合せ頂けたらと思います。



【施主様のインスタアカウントはコチラ】

https://www.instagram.com/p/CXVIBPxPF3z/?utm_source=ig_web_copy_link

【今回の実例の動画はコチラ】

【私のブログや動画に共感頂ける皆様へ】

これから家づくりされる方で

ファンタジスタのサポートを受けたい!!

良い担当者や建築会社を紹介して欲しい!!

そう思って下さる方は

下記リンクより詳細をご覧下さいm(_ _)m

画期的な仕組みを作りました!!

ファンタジスタ藤本と担当者探し&...
ファンタジスタ藤本と担当者探し&家づくり 元大手ハウスメーカー住宅営業マン【ファンタジスタと担当者探し&家づくり】ただ単に紹介するだけではいい家づくりにならない!?自分自身も家づくりに携わりたい!!そんな思...
ブログランキングにも参加してます!!

応援がてらにポチッと押してね

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

皆様の応援が地味に励みになってますm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

計画中ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次