公式LINEで家づくり攻略動画とチェックシートを無料プレゼント!

家の中に木が!?積水ハウスのオシャレな二階リビング実例紹介

当ブログ内の一部記事はプロモーションを含みます。

皆さんこんにちは!!ファンタジスタふじもとです。
今回の実例紹介は、私が積水ハウスを退職して独立してから、ご紹介&サポート経由で完成した初の物件になります。

今回紹介した担当者さんは、私が積水ハウスで日本一の営業だと思う担当さんと、熱量MAXの美人設計士による素敵なお住まいです。

過去にやったことのない、家の中に木を植える!!ということにも挑戦した空間となっているので、ぜひ最後までご覧下さい。

ブログの最後にはルームツアー動画のリンクも貼っておきます。

あわせて読みたい
【ファンタジスタふじもと】積水ハウスを退職してからの活動 皆様おはようございます!!しばらく色々と凍結していたので、生きてるのか!?そう思われた方も多いと思います笑(逮捕されたのでは?という人もいました)元気はして...
ファンタジスタ藤本と担当者探し&...
ファンタジスタ藤本と担当者探し&家づくり 元大手ハウスメーカー住宅営業マン【ファンタジスタと担当者探し&家づくり】ただ単に紹介するだけではいい家づくりにならない!?自分自身も家づくりに携わりたい!!そんな思...


目次

物件概要

今回の実例の初回提案のタイミング、私もリアルで参加させてもらいました(ただ純粋に楽しみだったのが大きい笑)

いきなりプラン提案にいくのではなくて、敷地がこうだから、施主様が思い描く暮らしがこうだから、というアプローチからプレゼンがスタートしました。

よく理想の間取りを探す方がおられますが、個人的には敷地あっての理想の間取りだと思っています。

敷地をどう読み解いた上で、施主様の要望をどう形にしていくかが設計士の腕の見せ所です。

あわせて読みたい
家づくりの要望を優先せず敷地を活かすために意識すべきポイント 今回はいつも口に出してましたが 意外と記事にしていなかった内容です   「敷地を活かした住まいづくり!!」   超重要なやつです!! 下手したら一番重要か...
あわせて読みたい
注文住宅における設計士のファーストプランの意図と重要性について 今回は設計士が一番もえる瞬間   そうです!!! ファーストプランのタイミングです   提案する側もされる側も ドキドキの瞬間ですね   そしてこのファ...


■積水ハウスシャーウッド
■屋根:4寸勾配切妻屋根
■外壁:陶版外壁ベルバーン:クラフトボーダー
■床材:モリアンのナラ無垢
■キッチン:パナソニックLクラス
■北側道路に接道

あわせて読みたい
積水ハウスの木造「シャーウッド」と鉄骨住宅「ダイン」の違い おはようございます!!今日は午後から前職の施主様とH設計士と、山へ木を選びに行きます♪植栽選びは意外と楽しいので皆様にもオススメです♪ ということで本日の記事内...
あわせて読みたい
家づくりの外観の印象に大きく影響する屋根形状と屋根勾配について 今回はまだふれていなかった 屋根形状と屋根勾配についてです   どんな外観がいいかと聞かれても どんな種類があるか分からないはずです   なので今回は屋根...
あわせて読みたい
【元住宅営業マン推奨】モリアンさんのオススメ無垢床・挽き板フローリング6選 こんにちは!!ファンタジスタ藤本です。今回は前職時代に私がお気に入りでよく使っていた、モリアンさんの無垢床や挽き板をご紹介したいと思います。床材は家づくりに...


実例紹介

それでは家の中に木が植わっているお住まい!!もったいぶらずに早速見ていきましょう!!

色んなこだわりやアイデアが詰まったお住まいなので、これから建てる方は参考にしてください。


外観

完成な住宅街にパッと目をひく美しい佇まい。間取りを知らない人が見たら、二階の窓デカッ!!ってきっと思うはずです。

道路挟んでお向かいの家が平屋だった為に、そんな敷地の特徴をうまく活用して狙いすました間取りと窓になっています。

あわせて読みたい
注文住宅の間取りづくりにおいて窓の取り方ポイント11選総まとめ おはようございます!! 今まで息子と二人で寝ていましたが なぜか双子の娘の姉の方が 私と寝ると言って息子とチェンジです 子育ても予測できないことが多いですね &nbs...


逆光で写真の撮り方が下手ですみません^^;

実際に撮影したのが2月中旬の午前11時頃です。南側から光が差し込んできて、道路側が北側であることはよく分かる写真となっています。

リビングやお庭はとにかく南側に無理矢理とろうとする風潮がいまだに根強くありますが、敷地に対して素直に考えた方が心地よい住まいに結果的になります。

あわせて読みたい
南向き=窓は間違っている! 家づくりにおいて大事な窓の取り方 今回の記事は窓の取り方についてです   以前に書いた家づくりにおいて大事なコト ポイント11の中に入っていた項目です   窓について深くふれてなかったので...
あわせて読みたい
【注文住宅】間取りを考えるうえで方位をどう考えるかについて 今回は方位について着目します   分かっているようで 分かっていない内容になります 分かったつもりになっています   ここを深堀することが 家づくりにおいて...


ただ単に高木をポンと植えるのではなく、高木〜中木〜低木をうまく絡ませつつ構成してあります👍

【今回植えてある樹種】
■常緑ヤマボウシ
■イスノキ
■アカシデ
■イロハモミジ
■ヤブニッケイ
■常緑エゴノキ
■ツリバナ
■オトコヨウゾメ

あわせて読みたい
プロの造園屋さんに聞いてきた人気のシンボルツリー6選について おはようございます!! 最近植栽への興味津々です(笑)   造園屋さんに勉強に行ってきたので この機会にまとめておきます   これからお庭づくりをされる方 ...


地味に工夫されてていいなぁと感じたのがコチラ!!

普通に段々に階段を取るのではなくて、モルタルの塊がステップ状になっていて、隙間にある割栗石がいい仕事してます。

色んな家を見すぎて普通のタイルアプローチに飽きた私にとっては、めちゃくちゃ好みど真ん中のアプローチでした笑

あわせて読みたい
外構をローコストでオシャレにみせるモルタルテラスのテクニックを紹介 今回はちょっとマニアックな分野です   皆さんが悩まれるお庭に関する分野で ウッドデッキにするかタイルにするか テラスの仕上げ方を悩まれます   最初から...
あわせて読みたい
【外構計画】割栗石を使ったおしゃれなロックガーデンがお勧め おはようございます!! せっかくの長期お盆休みですが 雨やらコロナやらで あまり何もできないですね(;^_^A とりあえずブログ書きます(笑)   ということで本日...


敷地がコンパクトなので、一階床面積をコンパクトにしつつ二階の床面積を確保する為に、二階を張り出させています(オーバーハング)

それによって深い軒下空間ができて、自転車置き場的にも使えちゃったりします(我が家はきちんとした自転車置き場をつくり忘れたので、現在激ダサな後付けのをつけてます^^;)

あわせて読みたい
家づくりにおいて失敗・後悔しがちな自転車置き場について 今回のテーマは地味ぃ~なお話です(笑) ですがとぉーっても大事なお話です   住宅営業同士で自宅の会話をしていると 大体の営業が失敗したなぁと思う点   そ...
あわせて読みたい
【注文住宅】住まいを豊かにする軒下空間の活用方法10選 今回は住まいを豊かにしてくれる 軒下空間活用法についてです!!   家づくりをはじめる殆どの人が おそらく意識薄めな事項です。。。   もちろん10年前の...


玄関扉やポスト等が道路側から丸見えにならないように、あえて袖壁をうまく使って隠してあります。

建築的にみたときに、玄関扉が見えない方がいい感じに演出できます。少しお金はかかりますが、袖壁で隠す手法は有効的です。

あわせて読みたい
間取りを考える上で玄関扉の位置をどの向きと場所にとるかについて 今回は地味な部分かもですが 玄関扉の位置や向きについてです   間取りを考えるうえで重視されてるような あまりされていないような。。。 そんな部分ではないでし...


玄関

玄関あけていきなりクライマックスが訪れます笑

16年間家づくりをしてきましたが、家の中に木を植えたのはお初です。ゴムの木の種類で、ベンジャミンと言います。

育てやすくて二週間に一回くらいの水やりでもOKな木とのことで、室内植えにぴったりですね♪


このアイデアは柔軟で素敵!!って感じました♪

よく最近多い土間収納が、扉と壁と通路をつくって収納としています。こうするとメイン玄関がかなり狭くなって、通路分が無駄に感じます。

今回のような取り方ができたら、普段使いはフレキシブルに使いやすそうです。

あわせて読みたい
家づくりの固定観念を取っ払え!家づくりの当たりまえ体操 今回はちょっとコメディーなタイトル 家づくりの当たり前体操です!!   家づくりをしていると 色々な固定観念に襲われます そしてそのまま流されることが多いです...


参考までに他の実例で実際にカーテンを活用して土間収納確保しているお住まいです👍

あわせて読みたい
【積水ハウスシャーウッドの実例紹介】カーテン不要の二階リビングの暮らし おはようございます!!先日とても素敵な積水ハウスさんの実例を取材させて頂きました♪皆様の家づくりにも役立つ内容が満載でしたので、記事としてまとめておきたいと思...


私のブログ熟読者の方ならこの写真が何を意味するか分かるはずです(ファンタジスタ家づくりレベル三段級笑)

無垢床を採用した際にできる意外なメリット。玄関框を切りっぱなしにしたり、窓の額縁に無垢床の余った端材を活用しています。

見た目もスッキリしてコストダウンにもなるので一石二鳥です♪

あわせて読みたい
🉐無垢フローリングを採用する場合の意外でお得なメリット 今回の記事内容は 少しニッチなお話ですが   住宅営業マン含め みんなあまり知らないお話です!!   でもでも知ってると めっちゃお得なお話です!!   ...


初回提案の時から設計士さんからのサプライズで設けてあったアールの壁。

玄関から室内へと誘うように、柔らかい曲線を描いています。改めてアールの壁って美しいですね♪これ見ると他の物件でも提案したくなります笑


地味に幅木もアールってて感動しました笑:ど素人みたいな感想


一階スペース

子供部屋は将来二つに仕切れるパターンの取り方です。最近は子供部屋の畳数も3畳ちょっとで寝るだけのスペースとして提案するケースも増えてきました。

使い方や暮らし方を勝手に決めつけずに、住みながら暮らし方を考えていくのも一つだと最近特に感じます。

あわせて読みたい
【注文住宅】住みながら間取りをつくるゼロLDKの住まいづくり おはようございます!! 昨晩は視聴者の方と 初めてズーム飲み会をしました(笑) やっぱり文字だけと違っていいですね!   ということで本日の記事内容は ゼロLDKと...
あわせて読みたい
【間取りの悩み】子供部屋・寝室を最初から仕切るか将来仕切るかについて   おはようございます!! 突然ですがみなさま お子様への教育方針ありますか? 子供部屋どうするか深く考えてますか   最近間取り相談に乗っていて 考えるき...


一歩部屋を出るとまるで外のお庭のような空間がお出迎えしてくれます♪非日常をマイホームで味わえるのって、人生めっちゃ得だと思います。

注文住宅を購入するという行為は、人生における時間の質を高める為の最大限の投資です(戸建て不要論もありますが)


二階スペース

二階リビングならではの、開放的な空間が広がっています。

当初の優先順位高めなご要望である、カーテンを開けて暮らせる家。二階リビングにすると叶えやすいです。
■土地がコンパクトで一階にお庭をつくれない
■外構にお金をかけずにカーテンを開ける暮らしがしたい
■周囲が建物に囲まれていて採光が取りにくい

こんなケースは二階リビングだと解消できることが多いのでオススメ👍


二階リビングだからこそできる、切妻の屋根面なりになった勾配天井。

よく見ると勾配の一番上部分にはライン照明が仕込んでありました。天井面に照明がない!?って思われた方、意外となくてもいけちゃうんです。

照明計画はイメージしにくくて多めに提案しがちな項目です。施主様がしっかり勉強しないと、ほぼ100%失敗します。

あわせて読みたい
【照明計画の闇】暗いかも?老後が心配?感じた時にお勧めの手法 おはようございます!! 遅くなってましたが ワクチン二回目を接種しました   昨日は完全にダウンしてましたが 二日目は復活しました!! 快調にブログ書いていき...
あわせて読みたい
照明計画迷子にオススメ!大光電機(DAIKO)ショールーム体験記 こんにちは!!ファンタジスタふじもとです。今回は照明計画にお悩みの方にとって、超絶有益な施設の体験をしてきたのでシェアしたいと思います♪この施設に行けなくても...

後で指が写ってしまっていることに気づく。。^^;


実は正面に見えているスクエアな窓があるほうが南側です。

南側に窓はこれだけ?って思われるかもですが、今回の南側の敷地には将来家が建つ可能性高いです。

無理に南側にお庭と窓を設けたところで、将来絶望的に眺望が変化してしまうだけです(そんな風に建っている建売を沢山見てきました。。)

あわせて読みたい
建ててみて分かった意外とメリットが沢山ある北庭について 今回の記事は意外と盲点なポイントです 庭=南側☀ そんなイメージをお持ちじゃないですか?   北側=暗い 北側=ジメジメしている こんなイメージも連想されるかと...
あわせて読みたい
【注文住宅】間取りを考えるうえで方位をどう考えるかについて 今回は方位について着目します   分かっているようで 分かっていない内容になります 分かったつもりになっています   ここを深堀することが 家づくりにおいて...


緑や木の存在は、知らず知らずの内に人の心に癒しを与えてくれます。

個人的には昼間のこの感じも好きですが、スポットライトによって照らされた夜の感じが好きです(まだ見たことないけど妄想笑)


二階リビングの場合は水回りも二階にすることが多く、今回もそのパターンです。

最近多い、洗面台と脱衣を分けたパターン&バルコニー無しで室内干しのケースです。

フワーッとそう思っていたら、何やら不思議な隙間を見つけてしまいました笑

あわせて読みたい
あなたは外干し派?室内干し派? 洗濯物をどこに干してしまうか 今回は家づくりを始める前に 必ず整理をしておいた方がいい内容です   新築をした場合に洗濯物をどこで洗うか 洗った洗濯物をどこに干すか 干した洗濯物はどこに収...
あわせて読みたい
バルコニーを取らなくても意外な場所が布団干し場になる現実 今回の記事内容は ちょっとニッチなお話です   【布団干しをどこでどのようにするか】   実際に生活が始まると バルコニー以外で行うことが多いのです  ...
あわせて読みたい
洗面化粧台と脱衣室を分ける際の【メリット・デメリット】 今回はちょっとした小ネタです 洗面台=洗面所と思ってませんか!?   最近地味に多いご要望として 【洗面台と脱衣室を分けたい】 これが意外と多いです   少...


カウンターの奥側にある隙間。皆さんこれはなんだと思いますか!?最初は何かの配線を通す為の隙間かと思ってました。

そこで美人設計士さんに聞いたところ、アイロンをかけた時に服が奥にするっといって作業しやすくする為のことだと!!

なるほどぉ♪普段アイロンをかけない私には思いつかない思考。。女性目線の提案力が流石!!


勉強になるポイント

一通り実例を案内してきましたが、私目線から見て、皆様の家づくりにおいてもぜひとも参考にしてほしいポイントをまとめておきます。

どれも地味ぃにめちゃくちゃ大事なポイントばかりです。


廊下の照明を眩しくしない

施主様から何も注文しなければ、ほぼ98%位の照明提案が廊下にダウンライトをポチポチ並べてあるでしょう。

正解はないので別に悪くはないのですが、天井からのダウンライトの灯りは寝る前や深夜のトイレの時には眩しくて眠気をふっとばしてしまいます。

今回の廊下照明は眩しくないように天井を照らすタイプなので、全く眩しく感じませんでした👍

あわせて読みたい
【照明計画の落とし穴】思考停止でダウンライトを並べる照明の危険性 おはようございます!! 昨日はプチ贅沢してきました(笑) オーナー様から教えて頂いた 美味しいウナギのお店に行きました   おいしそうでしょ!? めっちゃ美味...
あわせて読みたい
【注文住宅】注意してないと後悔しがちな居室と廊下の照明計画 今回の記事内容は 実例案内の時に 私のオーナー様からも言われることです   そのたびに もっとつきつめて提案すべきだった。。 そう後悔することが多いです  ...


エアコンの見え方に配慮

家づくり未経験の方にとってはイメージしにくいかもですが、地味にエアコンの位置って毎回悩ましいです。

室外機の位置にも影響しますし、室内のインテリア的にはノイズとなる存在です。

今回はエアコンまでしっかりデザインしてありました。オシャレだと感じる家は、全てこういった配慮がなされています👍

あわせて読みたい
契約後トラブルになりがちなエアコン室外機と給湯器の位置について 今回は地味ぃ~な部分ですが 案外落とし穴になるポイントです   エアコン室外機や給湯器について!!   家づくりをされる方にとっては ナイスなタイミングの...
あわせて読みたい
【夏本番】エアコンのお勧めな設置位置と使い方(つけっぱなし!?) おはようございます!! 夏本番って感じが漂ってますね 皆様はエアコンとうまく付き合ってますか?   ということで本日の記事内容は エアコンの効果的な使い方と ...


右手側のパネルの奥にエアコンが息をひそめています


光源を見せない工夫

先程から眩しい眩しいと言ってるダウンライト。

LDKでくつろいでいる時に、天井を見上げるとやっぱり眩しく感じます。

そんなダウンライトですが、ちょっと演出方法を配慮してあげるだけで、見ての通りやわらかい灯りに変換されます。

こういった提案も中々ふつうはしてもらえないので、豆知識として知ってると便利です👍

あわせて読みたい
【照明計画】間接照明を採用する際に注意すべきポイント8選 おはようございます!! 現在ブロガーの方達とズームしながら 作業会なるものに参加しています   同じ志を持った方々と オンラインで作業するのも面白いです ひた...


天井のノイズへの配慮

契約前の図面には表記されていなくて、契約後の図面はどんどんと謎の記号で複雑になっていきます。

打ち合わせにも疲れてきて、少し油断したところを襲ってくるのがこやつらです笑

天井や壁面のノイズとなるフードやリモコンや火災報知器。出来るだけ視界に入らない場所に追いやりたいやつです。

今回はその辺りもサラッと配慮してあったおかげで、メインの空間が大変お美しい状態をキープできていました。

あわせて読みたい
提案されているパースやCGを見る際にチェックすべきポイント10選 おはようございます!! そろそろお庭のコナラを切らないと 電線に当たりそうです。。   皆様!! 植栽は下調べして慎重に植えましょう   ということで本日の...


綺麗な壁面と天井面

美しい佇まい、オシャレな空間には必ず綺麗な壁面と天井面の存在があります。

人間の体で言う骨格や姿勢みたいなもんです(語彙力ないのでもっと上手い例えがありそう^^;)

色んな間取りを見ていると、余計な窓や扉やエアコンや照明がきてしまうことによって、綺麗な壁面と天井面を汚してしまっています。これ本当に多すぎ太郎です。

あわせて読みたい
【注文住宅】おしゃれなインテリアにする為の大事なテクニック15選 おはようございます!! リモート会議が主流になって ながら作業できる時間が増えました 今まさにながら作業中です (ここだけの話(笑))   ということで本日の記事...
あわせて読みたい
【照明計画】天井面を美しく保つことによるメリット7選について おはようございます!! 急に寒くなったので 色々と冬支度に変更中です(;^_^A 夏が終わって冬が来た気分です(笑)   ということで本日の記事内容は 照明計画に関...


まとめ

いかがだったでしょうか。個人的に、室内に木が植わっている家に住んでみたくなりました笑

住まい心地を聞かせてもらうのが楽しみです♪

今回の実例を担当したスーパー営業&設計士さんで複数の施主様とプロジェクトを現在進行中です。

最近はエリアを飛び越えて、仙台や群馬県等の施主様とも家づくりをしています。

そんな距離を超えたスペシャルな家づくりにご興味ある方は、下の公式LINEよりお問い合わせ下さい↓↓



【私のブログや動画に共感頂ける皆様へ】

これから家づくりされる方で

ファンタジスタのサポートを受けたい!!

良い担当者や建築会社を紹介して欲しい!!

そう思って下さる方は

下記リンクより詳細をご覧下さいm(_ _)m

画期的な仕組みを作りました!!

ファンタジスタ藤本と担当者探し&...
ファンタジスタ藤本と担当者探し&家づくり 元大手ハウスメーカー住宅営業マン【ファンタジスタと担当者探し&家づくり】ただ単に紹介するだけではいい家づくりにならない!?自分自身も家づくりに携わりたい!!そんな思...
ブログランキングにも参加してます!!

応援がてらにポチッと押してね

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

皆様の応援が地味に励みになってますm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

計画中ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次