switch謎解き脱出ゲー厶レビュー

switchを中心とした謎解き、脱出ゲームなどをレビューで紹介していきます。

Abyss:エデンの怒り (アビス)【switch】

オススメ度:★★★☆☆+(3.5)

難易度:易しめ

ボリューム:普通


f:id:nazo-nazokun:20210630100806j:image

 

アイテム探しがメインの脱出ゲームです。

 

 

この手の類似ゲームはスマホアプリとかでも良くあります。

 

 

switchのだと以前紹介したエニグマティスなんかも似たような感じです。

 

 

謎解きのジャンルですが、基本はポインタを動かしてポチポチアイテムを探して何処でアイテムを使うのか考えたり、ちょいちょいある脳トレパズルのようなものを攻略する感じです。

 


f:id:nazo-nazokun:20210801000502j:image

 

最初に難易度が選べます。

 

 

エキスパートモードでプレイしましたが、そんなにエキスパートな感じはしませんでした。


f:id:nazo-nazokun:20210731234934j:image

 

というのも、システム面がとても親切で、アイテム使用可能な場所ではアイテムボタンが表示され、アイテムの使用もボタン操作でささっと出来るのでアイテムの総当りが簡単に出来てしまうのです。

 

 

要するに適当にやっても何とかなってしまう感じです。

 

 

とはいえ、操作が楽というのは利点でもあるので悪いとは言い切れませんね。

 

 

で、メインのアイテム探しですが、画像のようなアイテム探しが何度も出てきます。

 


f:id:nazo-nazokun:20210707085855j:image

 

↑若干のネタバレですがチュートリアル部分でのアイテム探しなので探してみてください。

 

 

本編ではまたかよってくらい何度もアイテム探し出てきますので。

 

 

 

どうです?さぞかし画面ちいちゃくて見えないでしょう。

 

 

 

※ちなみに青文字の物はそのままでは見つけられません。

 

 

 

絵本のミッケみたいで結構楽しいです。

 

 

 

このようなアイテム探しもありつつ、基本は良くあるポイントクリックの脱出ゲームです。

 


f:id:nazo-nazokun:20210731235229j:image

 

 

 

画面をポチポチクリックしつつアイテムを探し、拾ったアイテムを何処で使えばいいのか考えたり、

 

 


f:id:nazo-nazokun:20210731235346j:image

 

 

 

ちょいちょい脳トレパズル的なのを絡めつつ。

 


f:id:nazo-nazokun:20210731235458j:image

 

 

ひたすら奥へ奥へと進んでいきます。

 

 

本編をクリアするとその後のストーリーの続きみたいなのがアンロックされます、本編とそのオマケみたいなの合わせるとボリュームはそれなり。

 

 

 

つまらなくもなく、めちゃくちゃ面白い!って言う程でもなく。

 

 

良くある脱出ゲームという感想。

 

 

 

この手の脱出ゲーム、好きな人はハマるだろうな。

 

 

個人的にはもうちょっと謎解き感が欲しいですね。

 

 

 

アイテム探し脱出ゲーム『Abyss:エデンの怒り(アビス)』でした。

 

 

 

他のswitch謎解き&脱出ゲームが気になる方はこちら

 

 

 

リアル謎解きゲーム『エスケープルームザゲーム』第二版が出て今初期版がめちゃくちゃ安くなってるのでオススメ!↓↓

 

 

 

簡易的なエスケープルーム、これも安いわりに3シナリオ入って結構面白かったのでオススメ↓↓

 

 

 

一時期入手困難だった謎解きゲーム『シャーロックホームズの追悼』最近わりとAmazonで入荷します↓↓しかも安い!

↑↑欲しかった人は今のうちに!