60歳からの幸せネット

老後はもっと健康でいたい!定年後もそれを実現するには?同居の人も一人暮らしの人もキモチとココロの元気がいちばん。ピラティスやヨガで癒やされたり、団塊の世代に取材してみたり、ひとりごとを綴るブログ。5万円~15万円のねんきんで残りの人生を幸せに暮す方法。

60代は痩せない?あまり運動できないときにダイエットする4つの方法

f:id:blog-comment:20200507232103j:plain

60代にもなると体を動かすのが大変になり、なかなか運動できないケースも増えてきますよね。

怪我もしやすくなりますし、出来ることなら運動せずにダイエットしたいという人も多いでしょう。

そこで、今回は60代になってなかなか運動できない時にダイエットする方法を紹介します。

あまり運動せずに痩せるためには?

運動せずに痩せるためには、どうしたらいいのでしょう。

簡単な食事のとり方の工夫、家でもできる運動でダイエットをするのがおすすめです。

それぞれ詳しく説明しますね。

 

①食事のとり方でダイエット

まずは食事を工夫することが大事です。

ポイントとしては糖質を制限することで、普段の食事は糖質が多くなりがちな人が多いです。

糖質を多く摂ってしまうとその分脂肪が付いてしまいますので、これは抑える必要があります。

おやつなどの甘い物をほとんど食べてなかったとしても、ご飯やパンといった主食にも糖質は含まれています。

そのため無自覚で糖質を多く摂ってしまっていることが案外多いんです。

つい食べちゃいます…

 

②食べる順番を変えてダイエット

食べる順序を野菜やスープからにするのも、糖質を制限する方法としては結構有効です。

先に野菜類などでお腹を膨らませると、お肉やご飯を食べる量を減らしやすいです。

これなら簡単に実施できますので、運動以外でダイエットを考えている人にはおすすめですよ。

注意点としては決して食事は抜かずに、きちんと量は食べることでしょう。

代謝をアップさせるためには食事制限をするのは良くないですから、食事の質を改善するという意識で取り組みましょう。

 

③動かなくてもいい健康グッズを使う

最近は動かなくてもエクササイズできる便利な健康グッズもあります。

 

▼縁日とかで見たピロピロがエクササイズになる

「呼吸力」「嚥下力」の回復と維持に効果的なトレーニング用吹き戻しです

使ってみると割とお腹にも力が入るし、日常会話ができるレベルであれば高齢でも使えるのでおすすめですよ。

年を取るとけっこうムセやすくなりますよね。

嚥下対策にもどうぞ。

 

▼ブルブル振動するだけのエクササイズマシーン

シンプル操作で当てるだけの振動エクササイズ!4段階の振動レベルから選んでピンポイントにセルフストレッチができます。

デヴィ夫人もこれを使って言ってましたが、年をとって指が動きづらくなるので、このような振動マシンで刺激するのがおすすめです。

専用のネットも付属していて、ヒモを持ちながら肩のブルブルもできます。

大きな振動マシンだと騒音も心配ですし、置き場に困りますが、これならいつでもどこでもできます。

 

③簡単な筋トレでダイエット

運動ができない時でも、簡単な筋トレであれば身体を動かせる場合もあるのではないでしょうか?

食事の改善と共に、筋トレも取り入れればより早く効果を実感しやすいですね。

おすすめの筋トレとしては腹筋や背筋、他にもスクワットといった馴染みある筋トレで十分です。

▼こちらの記事も参考にどうぞ

www.xn--60-173ascwe9go604apyva.net

 

60代であってもこのくらいの筋トレであれば、ゆっくりなら実践しやすいはずです。

数も多くをこなす必要はなく、無理なくできる範囲で大丈夫です。

ポイントとしては毎日同じ時間に実践することと、毎日欠かさずおこなうことで、習慣化してしまいましょう。

 

まとめ:毎日行って習慣にして無理なくダイエット

どうでしたでしょうか

身体を動かすのが大変になる60代のダイエットは、食事の工夫をメインにおこないたいですね。

糖質を控えることに焦点をあてて食事メニューを考えましょう。

後は健康グッズや簡単な筋トレができる場合には取り入れるのもおすすめですよ。

少しずつ無理なく行うことで習慣にし、60代からも無理なくダイエットをしてみてくださいね。