ロッドベルト 110円のダイソー商品でバッチリです!

2021年11月8日

rod belt2

お疲れんこん、きころパパです。今日もご覧いただき、ありがとうございます!

あなたはルアーロッドを束ねる「ロッドベルト」を使っていますか?

私は先日ダイソーでロッドベルトの代用品に使えそうな商品を発見!

値段はもちろん110円!

これをハサミで切るだけで、ロッドベルトとして十分に使えたので紹介します。

ロッドベルトを買うのに迷っている方や、新しく購入しようと考えている方の参考にしていただければ嬉しいです!

今回も最後までご覧ください!

ロッドベルトとは

rod belt1

そもそもロッドベルトとは何でしょうか?

上の写真のように、ルアーロッドのような並継ぎタイプの竿のピースを一つに束ねる簡易なベルトです。

ロッドベルトを使えば竿のピースがバラバラになりにくくなるので、保管や移動時に竿を傷めにくくなるのがメリットです。

ロッドベルトは様々なメーカーが販売していて、ざっくり「500円で5本」くらいが相場のようです。

ですので、メーカー製のロッドベルトを使いたい方は、探してみてくださいね!

Amazonでロッドベルトを探す

ダイソーのマジックテープ付きベルトを使ってみた

rod belt2

さて今回わたしが使ったのは、ダイソーの「べんりベルト」という商品です。

近所のダイソーでは、細めの3本セットと、太めの2本セットが販売されていて、どちらも110円(税込み)。

伸縮性のあるゴムベルトの両端にマジックテープが付いていて、元々は箱や荷物など大型のものを束ねたり固定したりするためのものです。

ですが、ここにロッドベルトの代用品としてのにおいを感じ取った私は、よりコスパの良い3本セットを購入して、さっそく使ってみました!

ダイソー商品を切るだけでOK!

さて、この3本セットのベルト。

幅は2.5㎝とロッドベルトにちょうどいいのですが、長さは45㎝もあり、少し長すぎます。

そこで、思い切って半分にバッサリ切りました!

rod belt3

マジックテープって、両端がないと付かないんじゃないの?
きころパパ
大丈夫! このベルト、マジックテープのトゲトゲ部分が、ベルトのどこにでも引っ付くんです!

試しにマジックテープのトゲトゲ部分をベルトのどこにでも引っ付けてみると・・・

ね、引っ付くでしょう! 下の写真がその証拠です。(分かりにくくてスイマセン)

rod belt4

剝がすときは、ちゃんとバリバリと剥がれます。

ですので、マジックテープのトゲトゲ部分がある側を残してバッサリ切って、フワフワ部分側は捨てても構わないんです。

rod belt6

ロッドに巻いてみます

ロッドベルトとして使うときは、マジックテープが無い側からロッドに巻き付けて、最後はマジックテープ(トゲトゲ部分)をベルト本体に押し付けるように引っ付けると出来上がりです。

ベルトを巻いた後は、ブンブン竿を振ってもベルトは剥がれません。

一つの竿にテープを2つ付けると、きちんとロッドベルトとして竿を固定することができます。

こんな感じです。ガッチリ固定できています。スゴイ!!

rod belt5

最後に。。。

ということで今回はダイソー商品をリメイク、といってもただ切るだけでロッドベルトとして使えることをご紹介しました。

きころパパ
ポイントは、マジックテープのトゲトゲ部分が、ベルトのどこにでもきちんと引っ付くことですね!

3本セットなので、2つ買えば竿3つ分のロッドベルトとして使うことが可能です。

それでも、わずか220円です! コスパ良すぎ!!

もともとが単価の低いロッドベルトなので、メーカー品よりも少し安くなるくらいですが、こうした工夫をしながら釣りをすることも楽しみの一つですよね!

興味を持たれた方、ぜひ試してみてください。

ということで、今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

自作のロッドベルトで、ぜひ最高の釣果を上げてください!

ポチっと応援お願いします!

-オススメ釣り具