♪米粉フォカッチャ♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

寒くなってきましたね〜。寒がりの私は下着を全てヒートテックにチェンジ!ぶ厚い靴下🧦も履いてフリース着て過ごしてます😅

さて、今回、手作り地味噌を頂きました。

発酵食品に興味があるけど、挑戦したことがないのが味噌。やってみたいけど工程が大変そう、食べられるようになるまでに半年以上かかる…と躊躇しています。

今年の2月に仕込んで、春〜夏を超えて出来上がったばかりの味噌だそう。すごく良い香りです。

高校生まで過ごした実家で食べていた赤味噌です。ヒーさんと結婚してからは、関東流⁉️の味噌ばかりだったので、この味噌の色が懐かしく嬉しい💕

大根、しめじ、小松菜、油揚げの味噌汁にしました。

この味噌、何と液体プルーンを混ぜて作ったんだそう。
エッ、味噌にプルーン❓と驚いてしまったけど、塩っぱいだけで無く甘みとコクのある美味しい味噌でした。

いつか、味噌作りにもチャレンジしてみたいなぁ〜😊

今日のパンは

米粉フォカッチャです。先日初めて米粉100%の食パン🍞を作って美味しかったので、今回はフォカッチャを作ってみました。

今回も米粉100%です。レシピは自己流なので果たして上手くいくのか…実験してる気分💦

ツヤが出るまでゴムベラでよく混ぜます。ラップして20分ほど一次発酵します。

黒オリーブはスライスして水気を切っておきます。

生地がサラサラで成形するのは難しいので、スクエア型に入れて二次発酵します。

発酵後の表面に小さな気泡が沢山できました。こんなんでいいのか不安😅

オリーブオイル、黒オリーブ、ローズマリー、岩塩をトッピングします。

200度で15分、160度に下げて5分焼きました。

良い感じに焼けたかな?

フワフワ感は無く、弾力があってモチモチの焼き上がりです。

小麦のフォカッチャとは食感が違うけど、米粉の甘さと黒オリーブや岩塩の塩っぱさが相まって美味しいです。

ヒーさん
ヒーさん

フォカッチャにしては焼き色が薄くない?

チーさん
チーさん

あの、ロブションのフォカッチャに比べたら随分薄いかもね。でも、このくらいの焼き色もあるよ。

ヒーさん
ヒーさん

へぇ~、まぁ美味しけりゃ色なんて関係ないけど。

チーさん
チーさん

それは明日の朝のお楽しみね。待ちきれない気分。

ヒーさん
ヒーさん

一つ減ってたけど、写真用?

チーさん
チーさん

味見用

ヒーさん
ヒーさん

食べてるんじゃん!!

チーさん
チーさん

なにか?言いたいことでもあるの?ないわよねぇ~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました