彩風咲奈のご挨拶で名言が飛び出した雪組『Lilacの夢路』『ジュエル・ド・パリ!!』宝塚大劇場千秋楽

今回の雪組宝塚大劇場公演から宝塚大劇場での休演日が水曜日から月曜日に変わっています。
そしてそれに伴って千秋楽も月曜日から東京公演と同じ日曜日に変わりました。

ということで、雪組『Lilacの夢路』『ジュエル・ド・パリ!!』の千秋楽は昨日5月28日の日曜日でした。
宝塚大劇場での千秋楽は翌日のタカラヅカニュースでやってくれるのが嬉しいです。

雪組 宝塚大劇場公演『Lilacの夢路』『ジュエル・ド・パリ!!』千秋楽 の様子

お芝居の『Lilacの夢路』もショーの『ジュエル・ド・パリ!!』も本当に色彩豊かで宝塚らしい作品ですね。

私は東京公演で観る予定ですが、宝塚が初めてという友人と一緒です。
ダイジェストや評判を見聞きしていると宝塚らしい作品で初めての宝塚観劇に相応しい作品のようで喜んでいます。

千秋楽のこの日はショーで咲ちゃん(彩風咲奈)、あーさ(朝美絢)、そらくん(和希そら)が「千秋楽!」「おめでとう!」「ありがとう!」「東京で待ってるぜ!」というアドリブを言ってました。
観劇する回でもアドリブがあるかな~と楽しみになりました。

彩風咲奈の千秋楽のご挨拶

咲ちゃんの千秋楽のご挨拶は、まずは専科の美穂圭子さんと雪組の仲間と109期初舞台生と無事に千秋楽を迎えられたことへの感謝の言葉からでした。
そしてお客様からの愛に対しても感謝の気持ちを述べて

「まさに『愛は才能の原動力』、そう思った日々でございます」

とお芝居の中の言葉を引用して語りました。
「愛は才能の原動力」ってなかなかの名言ですね~
(どうやらこれはあーさが演じているフランツの台詞らしいです)

それを私たちファンやお客さんの愛に置き換えて言ってくれる咲ちゃんの言葉がグッと胸に刺さりました。

その後は7名の退団者と初舞台生たちと宝塚大劇場の舞台に一緒に立つのは最後だと話し
「始まりがあれば終わりがあると分かってはいるものの、抗えない切なさと寂しさがこみ上げてきます」

と素敵な言葉で表現した咲ちゃん。
その初舞台生への応援の言葉を語った後

「大切な日々の中にいつも存在してくださるお客様。これからもお客様の心が幸せになれますよう”強引に”進みたいと思います!

とお芝居の咲ちゃんが演じているハインドリヒの台詞を引用して、「強引に」の部分をめちゃくちゃ力を込めて言ったので、客席は大喜びでした(笑)

退団者からの一言コーナー

この公演では白峰ゆり星加梨杏日和春磨真友月れあ涼花美雨天咲礼愛菜乃葉みとの7人が卒業します。
ということで恒例の退団者からの一言コーナー。

菜乃葉みと

まずは菜乃葉みとちゃんの「彩風さんのコレクションになれて幸せです」と一言が印象に残りました。
これって、ショーの場面のことですね。

稽古場情報や稽古場レポートでも見どころの一つとして語られ、公演が始まったらTwitter上でもかなり話題になっていた咲ちゃん扮するドーファン様のマイコレクションの場面。

千秋楽のダイジェスト映像でも少し見られましたが、話題になるだけあってなかなかにセクシーで楽しい場面です。
菜乃葉みとちゃんはあのコレクションの一人だったんですね~

日和春磨

そして日和春磨くんは自分の名前にかけて
「朝からお日柄もよく千秋楽日和の今日、宝塚大劇場を卒業できて嬉しいです」
と言ってました(笑)

「これ言いたかったんです」と念願がかなった日和くんに咲ちゃんも「よかったね」と嬉しそうに拍手してました。

星加梨杏

それからかりあん(星加梨杏)の
「東京公演も”強引に”攻めます!」
と先ほど咲ちゃんも言ったお芝居の台詞を引用した力強い一言に、

咲ちゃんは
「スピードが大事!」
とこれもお芝居の中の名言を使って返してました。

咲ちゃんさすがです!

彩風咲奈の初舞台生への言葉

最初のカーテンコールでのご挨拶でも

「千秋楽のこの日は一生忘れられない一日となっていると思います。こんな風に絶対に忘れられないと思える日々にどれだけ出会えるのか、(初舞台生の)無限の可能性に心をときめかせ、応援しております」

と初舞台生へすごく愛のある言葉を贈っていた咲ちゃん。
最後のカーテンコールでも、初舞台生たちと1ヶ月と少し一緒に公演してきて大家族のような気持ちになっていると話していました。
そして「初舞台生の姿から初心を思い出させてもらった」とも。

「彼女たちがいろいろな組でキラキラと輝く姿をお客様もぜひ一緒に応援していただけたらと思います」
と。

初舞台公演のトップスターさんからこんな愛のある言葉を言ってもらったら、きっと一生忘れられない一日となるでしょうね。
この時の初舞台生たちの表情を見たかったです。

「愛は才能の原動力」はもう一度

「愛は才能の原動力」という名言は2回目のカーテンコールでも言ってました。

「もう一度言っていいですか~?『愛は才能の原動力』です」
って。
大事なことは2回言わなきゃですからね~(笑)

「お客様がこうやって私たちに愛をくださるからこそ、私たちは舞台に立てているのだと改めて実感しました」
「まだまだどんどん進んでまいりたいと思いますので、ついて来てください」

なんて、咲ちゃんから私たちファンへの愛をもらったと思わせてもらえたご挨拶でした。

ライブ配信を見た方のツイートによると、緞帳前にも咲ちゃんが出てきてくれて

「東京公演も”強引に”進むぞ~!」
「”スピードアップ”でまいりたいと思いますので、ついてきてください!」

とお芝居中の台詞を連発していたそうです。

「愛は才能の原動力」という名言にしても、お芝居の中の台詞で印象的な言葉ってずっと頭に残るので、こうやってカーテンコールなどで言ってくれるとなんか嬉しいもんですよね~

この雪組の千秋楽での咲ちゃんの言葉もたくさんの人がツイートしていました。
とくにこの「愛は才能の原動力」という言葉はファンに刺さりまくったようです(笑)

  

読んで頂き、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。クリックして頂けるとうれしいです。
クリック先はブログランキングなので、他の宝塚歌劇のブログをご覧になれます。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 


宝塚歌劇団ランキング