5組それぞれの番外編『Let’sトライ!どっち?どっち?クイズ』

先週のタカラヅカニュースではお正月スペシャルでやった『Let’sトライ!どっち?どっち?クイズ』の番外編を花組から順番にやってくれました。
1問だけなので短いコーナーではありましたが、やっぱり各組の違いが見えて楽しかったです。

Let’sトライ!どっち?どっち?クイズ〈番外編〉

各組とも最初に「Let’sトライ!どっち?どっち?クイズ番外編〜!イエ〜イ」と出演者3人でタイトルコールを言っていたので、はじめから番外編ありきの企画だったようです。

お正月スペシャルの時は『極撰舞台』『どっち?どっち?リターンズ』『#like』のコーナーから全部で5問の出題でしたが、番外編では『極撰舞台』から1問。

各組トップスターが漢字一文字から連想する作品を2択から当てるという問題でした。

花組

メンバーは星風まどか帆純まひろ、聖乃あすかです。

「友」といえば『哀しみのコルドバ』と『アウグストゥス』のどちらかという問題で、3人とも『哀しみのコルドバ』の方を選びました。

というのも『哀しみのコルドバ』でほのかちゃん(聖乃あすか)がれいちゃん(柚香光)の友人役だったからということで、ほのかちゃんは私情からw『哀しみのコルドバ』を選んだそう。

そしてまどかちゃんはほのかちゃんの私情をくんでw、そしてホッティー(帆純まひろ)もほのかちゃんの私情をくんでですって。
この3人ほんと仲良しだな〜

ですが、れいちゃんの答えは残念ながら『アウグストゥス』でした。

答えを聞いて思いっきり笑っている3人(笑)

やっぱり私情で選んではいけなかったですね(笑)
せっかく『アウグストゥス』での「友」というワードを話題にしてたのに…
残念でした(笑)

最後にホッティーが「これを見て柚香さんも笑ってくださっていると思う」と言ってたのにまた笑っちゃいました。

月組

メンバーは海乃美月英かおと風間柚乃です。

「友」といえば『川霧の橋』と『桜嵐記』のどちらかという問題で、月組も3人同じ答えで『川霧の橋』を選びました。
私も『川霧の橋』かなと思いました。

れいこちゃん(月城かなと)が選んだのはやっぱり『川霧の橋』でした。

正解だったこともあって、正解VTRを見ている3人がすご〜く冷静だったのが印象的。
花組の時とはだいぶ違ってました〜(笑)

やっぱり一番上級生のうみちゃん(海乃美月)が落ち着いたキャラなのが影響してるのかな…?
れいこちゃんが『川霧の橋』について熱く語っているのをすごく真剣に聞いていました。

雪組

メンバーは朝月希和諏訪さき縣千の3人です。

「涙」といえば『壬生義士伝』『ヴェネチアの紋章』のどちらかという問題で、3人とも同じ『壬生義士伝』を選びました。

私も「涙」といえば『壬生義士伝』だよね〜と思ったんですが、咲ちゃん(彩風咲奈)の答えは『ヴェネチアの紋章』でした。

雪組は不正解だったせいか、正解VTRを見ている3人、とくにひらめちゃん(朝月希和)がアタフタしてたのが印象的でした。

最近では冷静で落ち着いて見えるひらめちゃんですが、以前は時々こういう面も見せてたな〜と思い出しました(笑)

『ヴェネチアの紋章』の咲ちゃんが挙げた場面を自分も袖から感動しながら見ていたという話をしていましたが、それなのに『壬生義士伝』の方を選んだことが悔しかったみたいです。

最後には3人それぞれが「涙」から連想する作品を挙げていて、そこは他の組とは違うこの3人らしさが出ているな〜と思いました。

星組

メンバーは舞空瞳極美慎碧海さりおの3人です。

最初にこっちゃん(礼真琴)から3人へ「絶対当てください!」という呼びかけがあって3人が「はーい」と返事していましたが、そこからして今の星組らしさが出ていました。

「愛」といえば『モアー・ダンディズム!』『ロミオとジュリエット』のどちらかという問題で、3人とも即『ロミオとジュリエット』を選びました。

私もこれは『ロミオとジュリエット』一択でしょう!と思いましたが、こっちゃんの答えはなんと『モアー・ダンディズム!』でした!

3人とも自信があったのに思いがけず不正解だったので、こっちゃんから正解を言われてめちゃくちゃ動揺する様子がおかしかったです。

ま、そりゃ驚きますよね〜

こっちゃんも「ここはあえて『モアー・ダンディズム!』にさせていただきました。意地悪かな?」と言ってたのでね。
そういうところ星組はやっぱり体育会系だな〜(笑)

でもこっちゃんの解説を聞くとなるほどと納得しました。
『モアー・ダンディズム!』のお稽古中に岡田敬二先生から「君達タカラジェンヌは一人一人が宝なんだ。一つ一つの宝石なんだ」とさらっと言われて先生の愛を感じたというお話でした。
その話を聞くとさすがこっちゃんだな〜と感心させられました。

こっちゃんのその話を聞いて3人は「堂々と『ロミオとジュリエット』と言っちゃって恥ずかしい、もっと礼さんに近づきたい」という殊勝な発言。
そんなところにも星組らしい熱さを感じます。

宙組

メンバーは潤花瑠風輝鷹翔千空の3人です。

ゆりかちゃんが3人に手を振っていて、それに大喜びする3人、とくにじゅんはなちゃん(潤花)が可愛くて…

「艶」といえば『アクアヴィーテ!!』と『Délicieux!』のどちらかという問題でした。

私は『Hotel Svizra House』が入るかな〜と思いましたが、この2つだったら『アクアヴィーテ!!』かな〜
3人の答えも全員一致で『アクアヴィーテ!!』でした。

だけどその前にこってぃ(鷹翔千空)が
「えっ?ツヤツヤ?どういうこと?」
って言い出すのであとの二人が大笑い。
見ているこっちも大笑いしちゃいました。

「艶」と「ツヤツヤ」じゃニュアンスが違うけど、もえこ(瑠風輝)が「ツヤツヤってこと」って流してたのにまた大笑いでした。

ゆりかちゃんの答えもやっぱり『アクアヴィーテ!!』で、このショーは全体的に大人っぽい艶っぽいショーだったのでということでした。

この3人はもえこがちょっと大人なんだけど、あとの2人が個性が強いので見てて笑っちゃうんですよね〜(笑)

番外編でも各組の個性が出ていました

お正月スペシャルでの各組の違いがとても面白くて楽しかったですが、この番外編でもそれが出ていました。

スタッフさんがあえて全員同じ答えを出した質問を番外編にしたのかな〜と思いますが、正解不正解の違いはあれど、それぞれのメンバーのリアクションが違いましたね〜

見ているとやっぱりトップ娘役の個性が違うから差が出てくるのかなと思います。

今回のメンバーのチョイスもすごくよかったなと思います。
3人の学年が近くて仲のよさが表れていて、とっても楽しいコーナーでした。

  

読んで頂き、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。クリックして頂けるとうれしいです。
クリック先はブログランキングなので、他の宝塚歌劇のブログをご覧になれます。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

 


宝塚歌劇団ランキング