本サイトはプロモーションが含まれています。

【ポケモンHOME】エラー「2-ALZTA-0006」についての現状の対応方法まとめ

スポンサーリンク
ゲーム
スポンサーリンク

こんにちは、ウシオサ(@usiosablog)です。

今回の記事はこちら

解決法を知りたい人
解決法を知りたい人

・ポケモンHOMEをやっていたら通信エラーがでてログインできない
・エラーコード「2-ALZTA-0006」の解決方法がわかるなら知りたい
・他のエラーが出た場合も対処できるようにしておきたい

ウシオサのポケモン経歴として、初代から全てプレイ済。
ポケモン剣盾のランクマッチでもマスターボール級の階級まで上がっています。

今回は実際にポケモンHOMEにログインできなくなり、エラーコード「2-ALZTA-0006」がでてきたので解決法を調べました。

ポケモンHOMEにログインできないと不安になりますよね。少しでも参考になれば。

スポンサーリンク

エラーコード「2-ALZTA-0006」について【結論:明確な解決策無し】

エラーの症状について

エラーの症状を確認すると、

『Pokémon HOME』を長時間起動・プレイしていると、データ保存時に当該エラーが発生し、その後ログインが出来なくなるといった不具合が発生する模様。

引用元:「【ポケモン剣盾】ポケットモンスター ソード・シールドの良点・不満点・問題点まとめwiki」より

と記載されています。

現象を見ていると、スマホ版はログインできることがほとんどなので
swich版ポケモンHOMEのみに起きるエラーの可能性が高いです。

ただ、久々に起動する人にもエラーが起きていることが確認できるので、一概に「長時間」ということではなさそうです。

エラーが起きるパターンとしては、

・ログイン時にエラーがでてログイン自体ができない
・ポケモンHOMEにログインはできたがエラーがでて保存ができなかった

ウシオサ
ウシオサ

ポケモンHOME内を整理していて保存できなかったら萎える…

対応策としては「レポート」をこまめに書いてエラー時に備える。
くらいしか今のところなさそうです。

解決する可能性のある5つのことまとめ

調べていくと、いくつかの解決策がありました。
ただ、全員が解決できるというわけではないので注意が必要です。

5つの解決策

・時間が経ってから再度ログインする
・ルーターを再起動する
・switch本体の電源を付け直した
・テザリングなどで回線を変える
・ソフトの再インストールをする

また、ポケモンHOMEのQ&Aにも「2-ALZTA-0006」については記載されていません。

まずは解決策を試してみて、ダメなら問い合わせをしてみるしかなさそうです。

ただし、twitterで問い合わせをしている人を見ていると「返信まで1ヶ月近くかかった」「返信がこない」などのツイートも散見されるので、余裕を持って問い合わせしましょう。

他のよくあるエラーと対処法

その他よくあるエラー一覧

code:400 digital code:8807
code:800 detail code:100120

エラーが表示されると起動されない状況になることがほとんどです。
解決策についてはポケモンHOMEのよくある質問に記載されています。

ポケモンHOME「エラーに関するQ&A」はこちら

エラー「ALZTA-0005」については「code:400 digital code:8807」を同様の対応方法で解決する場合があります。

ポケモンHOMEにログインできない時の暇つぶし3選

ポケモンをプレイする

HOMEにログインできないからといって、ポケモンができないわけではないです。
図鑑埋めや対戦や厳選、色違いなどできることをしてログインができるようになるのを気長に待ってみてはいかがでしょうか。

違うゲームをプレイする

ゲームができないなら違うゲームをするという選択もあります。
スマホアプリはもちろん、違うゲームで息抜きをすることも大事です。

サブスクでアニメや漫画を見る

サブスクでアニメや漫画を見て違うことをする選択もあります。
アニメを見ながらスマホゲームを周回する…なんて人も多いですよね。

アニメ観るなら<U-NEXT>

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ウシオサ
ウシオサ

エラー「ALZTA-0005」がでて2度とログインできなくなるんじゃないかと思った…

まとめです。

まとめ

・エラーがでても良いようにこまめにセーブする

・解決する可能性のある5つ
1.時間が経ってから再度ログインする
2.ルーターを再起動する
3.switch本体の電源を付け直した
4.テザリングなどで回線を変える
5.ソフトの再インストールをする

ポケモンHOMEにログインできないときは、
1.ポケモンをプレイする
2.違うゲームをプレイする
3.サブスクでアニメや漫画を見る

実際に数時間後にウシオサはログインできましたが、最近頻発するエラーなので早く修正してもらえるといいですね!

それではまた!

【ポケモンSV】新作のポケモンが発売するまでにやるべき8つのこと【スカーレット・バイオレット】はこちら

タイトルとURLをコピーしました