アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年05月13日

国家資格キャリアコンサルタント試験対策 理解しなければならない基本的な定義とは何か!


ビジネス系資格ランキング
国家資格キャリアコンサルタント試験対策を学ぶことはたんなる試験対策ではなく、働くことの意味や、生き甲斐、人生などを学ぶことが出来ます。就職、転職などの活動にも大いに役立ちます。
笑顔正面女性.jpg
人材紹介【パソナキャリア】

キャリアコンサルタントの定義

■キャリア【career】
英語で職歴・職業を意味する。一般的には仕事・経歴・就職・出世などのイメージで使われることが多い。厚生労働省が提唱しているキャリアの概念の中には、『時間的持続性ないしは継続性を持った概念』として定義されている。※1:厚生労働省『キャリア形成を支援する労働市場政策研究会』報告書

■コンサルティング【consulting】
専門家の立場から相談にのったり指導したりすること。また、企画・立案を手伝うこと。「コンサルティングサービス」
■ING:する[している]こと「動作」「過程」を表す

■コンサルタント:コンサルティングを実行する人。

■キャリアコンサルタント キャリア(仕事などについて)コンサル(専門家の立場から相談や指導、企画・立案)をティング(実行する人。)
つまりキャリアコンサルタントはキャリアコンサルティングを行う人となります。
さわやか女性.jpg
不動産業界を専門にした転職支援サービス【宅建Jobエージェント】

キャリアコンサルティングの社会的意義

キャリアコンサルタントはキャリアコンサルティングを行う人という事が理解できました。
ではキャリアコンサルティングの社会的意義とは何か?厚生労働省では次のように示しています。
@ 社会及び経済の動向並びにキャリア形成支援の必要性の理解
T個人が主体的に自ら生涯を通じたキャリア形成を行うための支援の必要性が増してきたこと。
U個人、社会ニーズ、労働政策上の要請などの背景にキャリアコンサルタントの活動領域が多様化している。
キャリアコンサルティングの役割の理解

@ 職業を中心としながらも個人の生き甲斐、働き甲斐まで含めたキャリア形成を支援
A 個人が自らキャリアマネジメントをすることにより自立・自律のできるように支援
B 個人と組織との共生の関係つくる
C キャリア形成やキャリアコンサルティングに関する教育・普及活動・組織・環境への働きかけ

国家資格キャリアコンサルタント試験から働くことの意味や、生き甲斐、人生などを学ぶことが出来ます。日々の仕事や就職、転職などの活動にも大いに役立ちます。

また、採用、人材教育など組織運営でも個人と組織との共生の関係をつくるためのノウハウが多くあります。
男性腕時計.jpg
経営者にとって必要な学びを得られるのではないでしょうか。
人材紹介【パソナキャリア】
不動産業界を専門にした転職支援サービス【宅建Jobエージェント】
posted by tetsu at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験対策

2020年05月11日

転職 就職 応募動機書の視点 国家資格キャリアコンサルタント養成講座運営スタッフ募集で採点してみた!


ビジネス系資格ランキング
あなたならこの人物を採用しますか?それとも不採用にしますか?
写真に写っている人物が自分でしたらドキドキしますね。今回は転職、就職活動での採用者の視点を考えてみます。

ビジネスマンかっこいい.jpg
【パソナキャリア】
業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH

全2回掲載―2回目
某スタッフ運営に申し込んだときの実際の志望動機書です。
応募、就職活動や採用担当など視点や、仕事、悩み、就職、転職、キャリアアップ、スキルアップ等などの教材になります。今回のポイントは採用者がどこに焦点を当てているかを考えてみることです。

応募動機(200文字以内)
キャリアコンサルタント取得後、キャリヤ形成に携わる仕事を通じて改めてキャリアコンサルタントの社会的重要性を再認識しています。社会の中で自分らしく活躍することを自立的に考えて実践できる人が増えれば生き生きとした活力のある社会になり、その支援者のパイオニアである日本マンパワーのキャリアコンサルタントの養成講座の運営に尽力できることは大変にやりがいがあり有意義なことだと考えています。

運営スタッフとして仕事をする上で大切にすること、留意すること、心構えなど、ご自身の考えをお書きください(200文字以内)*
日本マンパワーのスタッフであることを強く意識して責任をもって運営にあたります。受講生が安心してスクーリングを学んで頂けるようにCDA事務局と講師との円滑なコミュニケーションを心掛け事務局からの連絡事項や配布物等の間違いがないか事前確認と準備を毎回必ず行ってから当日の運営にあたらせて頂きます。CDA事務局と講師との報告連絡相談を徹底し、また受講生の様子や体調変化などにも気配りします。

キャリアコンサルタントとしての活動についてご記入ください。(ロールプレイのフィードバックのご経験など具体例をご記入ください。)*
現在採用担当、教育担当、社内セルフ・キャリアドックの社内体制構築の責任者を務めています。社内各層にセルフ・キャリアドックの目的、意識醸成を促し、セルフ・キャリアドックの推進を図るために社内環境の整備を行っています。
また希望者と若手社員には定期的キャリアカウンセリングを行っています。またパートや中途採用の方には入社時に必ずキャリアカウンセリングを行っています。
JCDAや同期会の勉強会では積極的にロールプレイに参加しています。フィードバックでは、CCの受容・共感・一致と非言語的態度、CLへの好意的関心とラポールの形成など基本的な態度を大切にしています。またCCの焦点の当てている先を意識して伝えるようにしています。

結果-採用
rawpixel-558596-unsplash.jpg
スマホとパソコンで資格学習
業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH
【パソナキャリア】

−添削−−−−−
・全体的にバランスがいい。
・採用側の視点の盛り込み方がグット!
・自己利益より他者利益の感覚。
・実務の精通を感じ専門性も感じる。
・抽象的な記載ではなく具体的に書いている。

今回の採用に至ったこの志望動機書でなにより良かったことは、採用側の視点の盛り込み方が良かったことです。自分自身が採用側になり、自分自身を採用しますか?

この考え方をエンプロイアビリティーと言います。
あなたは自分自身を雇いますか?

頑張れ、就活!参考になれば幸いです。

応募動機書の添削
国家資格キャリアコンサルタント養成講座運営スタッフ募集
全二2回掲載―2回目 完〜

第15回〜16回国家資格キャリアコンサルタン試験】
実技ロールプレイ対策:Zoomでの個別指導を行っています。
【キャリアコンサルティング受付】
仕事、悩み、就職、転職、キャリアアップ、スキルアップ等ご相談ください。
料金:40分3,000円(税込)
お申し込み、受付はメールでどうぞ。tetsu.morishige@kyokuken.com 
お気軽にご連絡ください。受付後、改めましてご返信いたします。


がんばろう日本!コロナに負けるな!
女性二人後ろ後光.jpg
スマホとパソコンで資格学習
スティ、ホーム!今こそ学ぼう!

ビジネス系資格ランキング業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH
業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH




2020年05月10日

転職から考える。仕事、人、関わり方。


ビジネス系資格ランキング
転職から考える。
人は一人では生きていけません。
笑顔女性.jpg

誰もが理解していることだと思います。
別の表現をしてみます。
人は必ず何かと関わりながら生きています。
では、その関わりとはいったいどういったものでしょうか。
例えば、
人との関わり、
自分との関わり、
物事の関わり、
自然や、植物など、
無限の関わりがあるのではないでしょうか?
今回はその関わりについて考えてみようと思います。

私はその関わり方で、物事の成否や、充実感や、達成感、さらには人生の幸福感まで影響すると考えています。
具体的に言うと、例えば人との関わり方で考えてみます。
嫌な人と関われば、嫌な気持ちになります。楽しい人との関わりが楽しい気持ちになります。頑張っている人と関われば、自分も頑張ろうと思います。逆に不平不満や愚痴ばかり言っている人と関わればとても前向きな気持ちにはなれません。

つまり関わる物事や関わる人の影響を、私たちは受けて生きているということになります。だったら関わり方を考える、見直してみる、そうすることで日常が、暮らしが、生活が、人生が変わるといえるのではないでしょうか。
自販機.JPG
【パソナキャリア】
TECH::EXPERT

人生が変わる。関わり方で変わる。しかしその関わり方を考えて意識して日々を過ごしている人がどれだけいるでしょうか。関わり方で人生が変わるにもかかわらず。

それは関わり方を子供の時に学んだことや誰かに教えてもらったこともない。多数の方がそうだと思います。

でも物事の関わり方が上手な人とそうでない人がいると思います。物事の関わり方が上手な人の考え方は前向きで、ストレスのコントロールがうまく、生き生きとしている人だと思います。

物事の関わり方が下手な人は、どちらかというとネガティブな思考で、心配性で繊細なタイプではないでしょうか。

ではどうすれば、物事に対して良い関わり方ができるのか。
それは自分との関わり方を考えてみることではないかと思います。自分の考え方や意思で物事の全てと関わっているからです。
しかもその関わり方は人生においてずっと続いていきます。

今回は抽象的なものになりましたが、仕事や転職から考える大切な視点ではないでしょうか。
なぜなら関わり方について考えることで、行動が変わります。そして物事の結果も変わります。
しかも自分自身の気持ちに良い変化が起こるからです。

転職から考える。仕事、人、関わり方。
END
男性全景.jpg
【パソナキャリア】
TECH::EXPERT

2020年05月09日

新入社員に対する職場ガイダンス(仕事理解度の確認)


ビジネス系資格ランキング
新入社員に対する職場ガイダンス(理解度の確認)
shallow-focus-photo-of-people-discussing-3182826.jpg
スマホとパソコンで資格学習
業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH

4月入社の新入研修での資料です。
新人に回答させたところ新人それぞれの個性からの回答になり大変に興味深かったです。
仕事とは何か、働く事の意味とは、自分と仕事などを考えるきっかけになった資料でした。


職場ガイダンス(仕事理解度の確認)
Q1職場(社会)に出る事は直接的か間接的に、意識、無意識に○○に関わる事という事です。○○分かりますか。ポイント:経済活動と仕事への関わり方が理解できます。

Q2職種とはなにか説明できますか?全ての相違はここから始まります。
ポイント:やりたいことなどの自己理解が深まり、企業ニーズと自己ニーズが確認できます。

Q3自分らしく充実した職業生活を送るためには何が重要ですか?
自分らしく働けている状態とはどういった状態でしょうか?
○○〇の獲得と○○の確保。
○○と○○の共存の関係。
楽しそう4人.jpg
【パソナキャリア】

Q4なぜコミュニケーション力が重要だと思いますか?
仕事も人生も成否は○○○○だからです。

Q5全ての不幸は理解不足と解釈の違い。
自分自身が働き方で大切にしていること、企業から求められている役割や責任を確認。
あなたの職業理解度はどれくらいでしょうか?
あなたの自己理解度はどれくらいでしょうか?
仕事とは事に仕えると書きます。あなたにとっての仕事とは何でしょうか?
・労役の為
・対価の為
・使命の為

Q6どうすれば自己成長(スキルアップ)できるのでしょうか?
自己成長するためにはどの方法が良いでしょうか?
1、 魚を採ってもらう。
2、 魚の採り方を教えてもらう。
3、 魚の採り方を自分で考える。
4、その他

Q7働くことのメリット、デメリットを考えよう。
メリット                デメリット               
1)                  1)                  
2)                  2)                  
3)                  3)                  
4)                  4)                  
5)                  5)                  
6)                  6)                  
7)                  7)   

Q質問は次回に掲載します。
新入社員との関わりは私自身も働くことの尊さや、大変さなど改めて考える良い機会となりました。

頑張ろう日本、コロナに負けるな!
accomplishment-achievement-adult-1059120.jpg
スマホとパソコンで資格学習
業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH

               
posted by tetsu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 社内教育

2020年05月07日

仕事からみる、豊かな人生とは何か?

仕事とは? 豊かな人生とは?あなたはどう思いますか?
ひげ男子クール.jpg
【パソナキャリア】



このブログでは仕事や学びを通して自立的に考えて行動して毎日が生き生きと、働き甲斐や生きがいを含めたキャリア形成が発信できたらと考えています。

今回はそのヒントになる仕事からみる、豊かな人生とは何かについて考えていきます。
そもそも働き甲斐や生きがいがあるという事はどういう事なのか?皆さんは考えたことはありますか?私の考えはこうです。それはなにかの行動に対してやりがいがあると感じることが出来るかどうかということです。

私たちは行動に対してやりがいがあれば楽しく、やりがいが無ければつまらない。それは当たり前のことです。日々の暮らしの中でやりがいがある事を多く持っている人は充実した毎日を過ごしている。誰もがそう思っていることではないでしょうか。

では、その人の人生とはどういった人生でしょうか。それはまさに豊かな人生と呼べます。

次に働き甲斐や生きがい、日常のやりがいをどうすれば多く持つことが出来るのかについて考えてみます。少し前に流行った歌の歌詞に「人生いろいろ。男もいろいろ。おんなだっていろいろ咲き乱れるの」とあります。かなり昭和を感じさせます。

この人生いろいろは、漢字では色々ですね。では色とはなにか。カラー、色彩です。色を多く使った絵画は鮮やかです。水墨画は単色に近く趣がありますが、どこか寂しい印象になります。

人生も色々あった方が、多くを経験できた方が豊かといえます。何も考えない、行動量も少ない、単色のキャンパスではとても華やかとはいえません。

クール女性.jpg
【パソナキャリア】




色からは色々なことが学べます。白と黒があるから対比ができ素晴らしいコンストラクトを生みます。あの経験があるから今この気づきがある。あの人がいたから成長ができた。
色の濃淡は人生に気づきを与え、陰影が人生の深みを感じさせます。

多彩すぎる絵画はごちゃごちゃしている。わかりづらい。今の私の職場での人間関係?仕事?人生のようだ人。でもカラフルはなんか楽しい。心躍る。情熱の赤。明日も頑張ろう。

時にはブルー。ブルーは落ち着く。優しく私を包んでくれる。でも毎日がブルーでいいのか。
いや、だめだ。私はもっと動け、もっと働け、もっと稼げ、そしてもっと成長しろ。

このように多くの色。豊かな色。濃淡がある色。人生も色々なことがある。そういった人生を豊かな人生と呼ぶのではないのでしょうか。だったら人生いろいろあることは、ウエルカムなのです。

でも色々な経験するにはどうすれば良いでしょうか?家に引きこもっていては新しい経験は生まれません。人生いろいろだけど、意外に色々を探すのは難しい事なのです。

ではどうするか。私の答えは仕事との関わりです。積極的に仕事に関わるのです。仕事とは色々な経験をさせてくれます。ある意味お金を頂いて様々な経験を与えてくれているのです。私は仕事とは成長機会を与えてくれるものだと常々思っています。

このように仕事と人生の関わり方を考える事が豊かな人生になっていきます。
以上、仕事からみる、豊かな人生とは何かについて考えました。

頑張ろう日本!コロナに負けるな
空後光.jpg







2020年05月06日

JCDAレポート感想 第2章キャリアカウンセリングとは何か (後半)


ビジネス系資格ランキング
JCDAレポート感想
第2章キャリアカウンセリングとは何か 〜後半〜
実践の中で経験代謝の考え方をどう生かしていけばいいのか解説いたします。とても楽しみで大変に興味と期待を持って拝読を開始しました。
adult-books-business-coffee-374016.jpg
【パソナキャリア】
当事者意識、一般的によく聞く言葉ですがクライエントとってとても重要な意識です。その意識を持ってもらうためにキャリアカウンセリングを行っていると感じました。それは自分のことだ、何とかしよう、何とかできる、自己概念のきっかけ、経験代謝を回すきっかけとなった。クライエントにそう思ってもらえるキャリアカウンセリングを果たして私はできるか、大層疑問で、少し不安になりました。しかし信頼できる他者の存在になることを目指すことは私にもできる。クライエントに好意的関心を持ち、信頼関係を構築する。改めてこの大切さを学びました。

意味の実現 ある短大に通う女性A子のケースでA子は自分の考えで自分の人生を創っていこうという新しい自己概念の獲得にたどり着きました。意味の出現(第2段階)新しい行動を生み出す基となる重要な段階、そこで自己概念の成長とは、自己の社会とのつながりに対する肯定観によって生み出される心理的発達に対する実感 一つの定義を知り今後の私のキャリアカウンセリングの行う上での大きな考え方のようなものができました。
女性笑顔.jpg
【パソナキャリア】
業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH

自己成長、キャリア成長のためのキャリアカウンセリングというキャッチをよく聞きますがこれまで私は成長という言葉が釈然としていて、合点のいかない曖昧なものでした。成長とは、充実感、幸福感、満足感、安定感、達成感などの肯定的な意味を伴う実感 
ようやく府に落ちた感じです。有難うございました。感謝です。

最後になりますが人は必ず前提を持っている。深い言葉ですね。問いかけの重要性。自己概念成長のきっかけ。親の小言と冷酒は後で効く。この諺を思い出しました。先人は偉大ですね。

頑張ろう日本!コロナに負けるな!
後光山.jpg
【パソナキャリア】
業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH

2020年05月05日

キャリア(働き方) コンサルティング(相談) 実施のご案内(例)


ビジネス系資格ランキング
若手社員 各位
adult-beautiful-blur-935756.jpg
業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH

社内向け 
キャリア(働き方) コンサルティング(相談) 実施のご案内
(キャリアコンサルティチングとは働き方の相談会です。)

社員の皆様のより良い生き方、働き方の支援、サポートの為に、社内キャリヤコンサルティング(相談会)を実施します。

社内キャリヤコンサルティングとは、職業を中心としながらも個人の生き甲斐、働き甲斐まで含めたキャリヤ形成を支援するコンサルティング(相談)です。

企業側が一方的な要求を求めるための社員教育や指導方法ではありません。また従来見受けられていた、上役の経験値に基づく価値観や精神論的なコンサルティングとも異なります。

実施者は厚生労働大臣認定国家資格であるキャリヤコンサルタントが行います。科学的、統計学的な見地からと、個人と組織との共生の関係を基本理念として行うコンサルティングです。

社員の方々の仕事に関わる相談の中で自分らしさを再発見できより良い生き方・働き方を支援します。

社内キャリアコンサルティングの特徴
◇実施者(面談者)は、働き方の専門家であるキャリヤコンサルタントが行います。
◇キャリアコンサルタントが行うため企業・従業員の立場は中立的な位置付でのコンサルティング(相談)です。
◇キャリアコンサルタントの責務には原則守秘義務が課せられています。
◇個人としての、より良い生き方働き方を支援します。
◇自己理解・職業理解が深まります。
◇個人と組織との共生の関係をつくるうえで重要なものであることの自律的な発見。

個人がキャリア・マネジメントでき、仕事も人生も生きがいをもって働きくことができるように自律的に自らが考えれるようにサポートを行います。
ビジネスウーマン1.jpg
【パソナキャリア】
業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH


キャリヤ(働き方) コンサルティング(相談) 
実施までのお願い

事前の相談内容について整理することをお勧めいたします。
社内キャリアコンサルティングを行っても何を相談すればよいのか解らない。別段相談する事は無い。との声をよくお聞きします。

事前に相談内容を整理しろと言われてもどのように考えたらよいかわからない。そんな方は下記の質問に対して自問してください。

職業に関するあなたの想いやなりたい自分のヒントになるかも知れません。

これまでの職歴を振り返っての感想は?
今の職業に対する想いは?

仕事のやりがいは?嫌な事は?
想いに残っている仕事内容は何ですか?

つらかった仕事の内容は?
その時どうやって乗り越えましたか?

あなたの職業理解度はどれくらいでしょうか?
あなたの自己理解度はどれくらいでしょうか?

最近気になっている事はありますか?
ズバリ悩みはありますか?

5年後の自分、10年後の自分を想像してみましょう。
以上、若手社員向け資料となります。

頑張ろう日本!コロナに負けるな!
後光山.jpg
業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH


posted by tetsu at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 社内教育

2020年05月04日

レポート感想 JCDA 第2章キャリアカウンセリングとは何か (前半)


ビジネス系資格ランキング
JCDA レポート感想
第二章キャリアカウンセリングとは何か 前半
men-s-wearing-black-suit-jacket-and-pants-937481.jpg
【パソナキャリア】
業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH

実践の中で経験代謝の考え方をどう生かしていけばいいのか解説いたします。とても楽しみで大変に興味と期待を持って拝読を開始しました。

クライエントの問題とは何か カウンセリングを行う目的でもっとも重要な目的ですが、その目的はいたってシンプルで、しかも最も難しい目的であり、この目的を知るために日々CDA会員は自己研鑽を行っいると思います。

クライエントは心の中で何を経験しているのか。その把握なくしてはキャリアカウンセリング成立しません。このご指摘でカウンセリングの神髄に気づいた想いでした。
またクライエント自身がそうか、私の問題は〇〇だったのか!と理解することが、解決の方向をクリイエント自身でつかむことにつながる、これがキャリアカウンセリング行う意義だと感じました。

車のエンジン的問題把握では、なぜ単なる問題解決ではクライエントにとって真の問題解決にならないのか、その理解が深まりました。問題解決志向と述べる時は、車のエンジン的問題把握 この2つの用語をセットで引用するようにすれば新人CDAの理解促進になるでしょう。経験を積んだ熟練CDAはなぜ単なる問題解決がダメなのか一般常識のように理解されているでしょう。
女性2人.jpg
【パソナキャリア】
業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH

しかし私のような新米はふと、問題解決型のカウンセリングを行いしまいがちです。車のエンジン的問題把握、この言葉を絶えず思い出し意識することでクライエントにとって本当に役立てるカウンセリングに近づけることになるのではと思いました。

またどうして問題解決的対応になるのか、車の故障的問題のようなクライエントの話し方やCDAの思い込みなどが原因でクラインとの人物特性との事柄の結びつき、一体となったその人独自の問題を明確に意識する、そのための経験の再現〜意味の出現〜自己概念の影〜意味の実現を、ある短大に通う女性A子のケースでより具体的で実践的な理解ができました。 その人独自の問題をその人独自で気づくには、こういったプロセスでキャリアカウンセリング行う、体系的な考え方を学べました。
次項後半に続く〜〜
頑張ろう日本!コロナに負けるな!
accomplishment-achievement-adult-1059120-thumbnail2[1].jpg
スティホーム!今こそ学びを!

2020年05月03日

キャリアコンサルタント実施要領 社内向け資料


ビジネス系資格ランキング
キャリアコンサルタント実施要領 社内向け 〜検討資料〜
top-view-photo-of-people-having-a-meeting-3182822.jpg
【パソナキャリア】
業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH


■実施内容:職業コンサルティング。専門家の立場から相談にのったり指導したりすること。また、企画・立案を手伝うこと

■有資格:国家資格キャリアコンサルタント

■職業コンサルティング指針(インテーク資料)
監督省庁資料 文部省・厚生省等 キャリアコンサルタント定義ほか

厚労省指針:職業を中心としながらも個人の生き甲斐、働き甲斐まで含めたキャリヤ形成を支援すること、また、個人が自らキャリア・マネジメントにより自立・自律できるように支援すること、さらには個人と組織との共生の関係をつくるうえで重要なものであること他。

職業能力開発促進法で示されるキャリアコンサティングの定義
労働者の職業の選択、職業生活の設計または職業能力の開発及び向上に関する相談に応じて、助言及び指導を行う。

教育基本法におけるキャリア教育の目標の1つとして明記:個人の価値を尊重して、その能力を伸ばして、創造性を培い、自主及び自立の精神を養うとともに、職業及び生活との関連を重視し、勤労を重んずる態度を養う。

学校教育法においてのキャリア教育は義務教育の目標の1つとして明記
職業についての基礎的な知識と技能、労働を重んじる態度及び個性に応じて進路を選択する能力を養うこと。
女性2人お話し.jpg
【パソナキャリア】
業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH

中央教育審議会《文部科学省に置かれている審議会》において今後の学校教育におけるキャリヤ教育・職業教育の在り方について」で示されたキャリヤ教育ではぐくむ4つの基礎的・汎用的能力。
@ 人間関係形成・社会形成能力
A 自己理解・自己管理能力
B 課題対応能力
C キャリアプランニング能力

■キャリアコンサルタント倫理綱領(こうりょう)
・相談者の自己決定権を尊重しなければならない。
・守秘義務の厳守:相談者の許可なしには口外してはならない。
・守秘義務の例外:警告義務が守秘義務を上回る場合がそれにあたる。
・リファーについて:キャリアコンサルタントの能力を上回る事案の時。

厚生省が示すキャリアコンサツティング実施方法
@ 来談者中心アプローチ
A 認知行動アプローチ

■相談内容:ヒヤリング開始

■参考資料 社内教育向け
@自己理解の支援―
個人を取り巻く環境分析等による相談者自身が自己理解を深めることへの支援
自己コミュニケーション能力は?判断表
なぜ働くのか?
やりがいとは。自己効力感。

B 仕事理解の支援
職業や労働市場に関する情報、活用方法等に対する助言・

☆職業理解
職種理解職業と職務
会社理解 経営理念・経営戦略
職業理解 建設業
職務理解 工事部

★主任技術者の責務

★技術と技能の違いとは


☆職業能力評価基準
職業能力評価基準」とは、仕事をこなすために必要な「知識」と「技術・技能」に加えて、「 成果につながる職務行動例(職務遂行能力)」を、業種別、職種・職務別に整理したものです。 わが国の「職業能力評価制度」の中心をなす公的な職業能力の評価基準です。


☆社会構成理解(環境理解)

・自己指針の設定=キャリアプランニング=キャリヤ形成支援

・関わりについて
自己ニーズと企業・組織ニーズについて考える。個人と組織との共生の関係をつくる重要性。

■コンサルテーション

■組織開発
■方策の検討
自己ニーズと企業・組織ニーズを考える。個人と組織との共生の関係をつくる重要性。

■実施の検討

キャリア教育の検討資料となります。
頑張ろう日本、コロナに負けるな!
rawpixel-648563-unsplash.jpg
スティホーム!今こそ学びを!
posted by tetsu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 社内教育

2020年05月02日

フロイトの構造理論から考える A氏との関係性の違和感についての解明


ビジネス系資格ランキング
国家資格キャリアコンサルタントの勉強を通して対人関係をこのような視点で考えることができます。
面白いく興味深いです。
ビジネスウーマン.jpg
【パソナキャリア】
業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH

フロイトの構造理論から考える
A氏との関係性の違和感についての解明

A氏とは以前、同じ部署で一緒に働いていました。そんなA氏との会話はいつも違和感を持っていました。

具体的には次のようなものでした。
・A氏にはなぜか伝えたいことが伝わらない。
・A氏との会話はなぜかリズムが悪く、調子が狂う。
・会話がいつもかみ合わない。
・A氏との会話は、いつも中途半端な感情で終わってしまう。

A氏の行動についてもよく理解ができない事柄が多くありました。
・時間配分の偏り。
・先の行動から180度変わるかのような行動変異。
・違和感がある他者とのコミュニケーションの取り方。
以上のようにA氏の言動について、私自身が戸惑うことが多くあったのです。

ある時二人の会話の中で、実はこの感情は私に対しても同じような感情をA氏が持っていたことが分かりました。A氏と二人でなんでだろう?と話をした事すらありました。

そんな中、検定の試験勉強の最中にA氏との関係性の違和感について解明できる理論を偶然にも見つけたのです。

その理論とはフロイトの精神分析理論です。その精神分析理論のキーワードである精神力動論の中でフロイトは、人間の心には無意識の領域が存在することを前提に、無意識の領域に存在することについて知ることが重要であるとする。

また構造理論の中で、個人に力点を置く心理学的構造理論は、フロイトによって提唱され、職業選択やキャリア形成は、人間の内的動機付けや各種の欲求によって、その目的に向かって行動する原動力となるとするものである。

まさにA氏の言動はフロイトの理論に近く、フロイトが提唱した、個人に力点を置く心理学的構造理論のタイプだと理解できました。
ローやホランドの理論も同様で主なものは精神分析理論、欲求理論、自我理論などがあります。

女性電話.jpg
【パソナキャリア】
業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH

一方私は、社会学的構造理論のタイプだと理解しています。
社会学的構造理論とは人間と環境のうち、環境を重視した理論。個人があることを選択できるかどうかを規定する主な要因は、機会にであうかどうかであるとするものです。
また社会学的構造理論の基本的な考え方は、社会と個人の相互関係の上に成り立っていることです。

この基本的な考え方は正に私の考え方の中枢にあります。人は一人では生きられない。人は環境の何かとつながって生きている。家族、会社、社会、そういった相互関係があって自分は生きている。だから配慮や考慮、他人に対する思いやりを持たなければならない。

まとめ
A氏 個人に力点を置く心理学的構造理論のタイプ
私  社会と個人の相互関係になりたっている社会学的構造理論のタイプ

どちらが良いか悪いとか、そういった問題ではなく、二人が持っている理論タイプの違いが違和感を生み出していたのです。

これで解明できました。学問は、フロイトは偉大です。
A氏との関係性の違和感について今後は納得したうえで付き合えます。相互理解です。

最後になりますが、A氏、引き続き宜しくお願い申し上げます。

追記
A氏にこのレポートをメールで送り感想を聞いてみました。
次のような返信がありました。
1) 私はあなたの事をよく知らないのであなたが社会学的構造理論のタイプか解らない。
2) あなたの生年月日と血液型を教えて。

感想を聞かせてくれることは私にとって有難いことですが益々解らなくなりました。A氏の個人に力点を置く心理学的構造理論のタイプについて、合ってるや、違うといった意見はなく、あなたの事は良く知らないのでわかりません。生年月日と血液型を教えてください。血液診断など占いを始めるのでしょうか? 生年月日と血液型は内緒だと伝えました。
やはり違和感が絶えません。

頑張ろう日本!負けるなコロナに!
後光.jpg

カテゴリーアーカイブ
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
ファン
プロフィール
tetsuさんの画像
tetsu
国家資格キャリアコンサルタント。 組織は人なりをモットーに、コミュニケーションを重視した人材育成、採用、教育を行っている。職務経験は、営業、人事、経理、採用、施工管理、教育と幅広く、多様な職務領域での実務経験の多さが強み。知識と技能の両面から相互作用が生まれることを実践的に伝えている。また多くの国家資格を持ち、国家資格の取得方法を自身の経験から紹介している。現在は国家資格キャリアコンサルタント試験の受験者の支援、サポートなど多方面で活動中。
月別アーカイブ
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。