アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年05月11日

転職 就職 応募動機書の視点 国家資格キャリアコンサルタント養成講座運営スタッフ募集で採点してみた!


ビジネス系資格ランキング
あなたならこの人物を採用しますか?それとも不採用にしますか?
写真に写っている人物が自分でしたらドキドキしますね。今回は転職、就職活動での採用者の視点を考えてみます。

ビジネスマンかっこいい.jpg
【パソナキャリア】
業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH

全2回掲載―2回目
某スタッフ運営に申し込んだときの実際の志望動機書です。
応募、就職活動や採用担当など視点や、仕事、悩み、就職、転職、キャリアアップ、スキルアップ等などの教材になります。今回のポイントは採用者がどこに焦点を当てているかを考えてみることです。

応募動機(200文字以内)
キャリアコンサルタント取得後、キャリヤ形成に携わる仕事を通じて改めてキャリアコンサルタントの社会的重要性を再認識しています。社会の中で自分らしく活躍することを自立的に考えて実践できる人が増えれば生き生きとした活力のある社会になり、その支援者のパイオニアである日本マンパワーのキャリアコンサルタントの養成講座の運営に尽力できることは大変にやりがいがあり有意義なことだと考えています。

運営スタッフとして仕事をする上で大切にすること、留意すること、心構えなど、ご自身の考えをお書きください(200文字以内)*
日本マンパワーのスタッフであることを強く意識して責任をもって運営にあたります。受講生が安心してスクーリングを学んで頂けるようにCDA事務局と講師との円滑なコミュニケーションを心掛け事務局からの連絡事項や配布物等の間違いがないか事前確認と準備を毎回必ず行ってから当日の運営にあたらせて頂きます。CDA事務局と講師との報告連絡相談を徹底し、また受講生の様子や体調変化などにも気配りします。

キャリアコンサルタントとしての活動についてご記入ください。(ロールプレイのフィードバックのご経験など具体例をご記入ください。)*
現在採用担当、教育担当、社内セルフ・キャリアドックの社内体制構築の責任者を務めています。社内各層にセルフ・キャリアドックの目的、意識醸成を促し、セルフ・キャリアドックの推進を図るために社内環境の整備を行っています。
また希望者と若手社員には定期的キャリアカウンセリングを行っています。またパートや中途採用の方には入社時に必ずキャリアカウンセリングを行っています。
JCDAや同期会の勉強会では積極的にロールプレイに参加しています。フィードバックでは、CCの受容・共感・一致と非言語的態度、CLへの好意的関心とラポールの形成など基本的な態度を大切にしています。またCCの焦点の当てている先を意識して伝えるようにしています。

結果-採用
rawpixel-558596-unsplash.jpg
スマホとパソコンで資格学習
業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH
【パソナキャリア】

−添削−−−−−
・全体的にバランスがいい。
・採用側の視点の盛り込み方がグット!
・自己利益より他者利益の感覚。
・実務の精通を感じ専門性も感じる。
・抽象的な記載ではなく具体的に書いている。

今回の採用に至ったこの志望動機書でなにより良かったことは、採用側の視点の盛り込み方が良かったことです。自分自身が採用側になり、自分自身を採用しますか?

この考え方をエンプロイアビリティーと言います。
あなたは自分自身を雇いますか?

頑張れ、就活!参考になれば幸いです。

応募動機書の添削
国家資格キャリアコンサルタント養成講座運営スタッフ募集
全二2回掲載―2回目 完〜

第15回〜16回国家資格キャリアコンサルタン試験】
実技ロールプレイ対策:Zoomでの個別指導を行っています。
【キャリアコンサルティング受付】
仕事、悩み、就職、転職、キャリアアップ、スキルアップ等ご相談ください。
料金:40分3,000円(税込)
お申し込み、受付はメールでどうぞ。tetsu.morishige@kyokuken.com 
お気軽にご連絡ください。受付後、改めましてご返信いたします。


がんばろう日本!コロナに負けるな!
女性二人後ろ後光.jpg
スマホとパソコンで資格学習
スティ、ホーム!今こそ学ぼう!

ビジネス系資格ランキング業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH
業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9816263
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
ファン
プロフィール
tetsuさんの画像
tetsu
国家資格キャリアコンサルタント。 組織は人なりをモットーに、コミュニケーションを重視した人材育成、採用、教育を行っている。職務経験は、営業、人事、経理、採用、施工管理、教育と幅広く、多様な職務領域での実務経験の多さが強み。知識と技能の両面から相互作用が生まれることを実践的に伝えている。また多くの国家資格を持ち、国家資格の取得方法を自身の経験から紹介している。現在は国家資格キャリアコンサルタント試験の受験者の支援、サポートなど多方面で活動中。
プロフィール
月別アーカイブ
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。