アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年05月07日

仕事からみる、豊かな人生とは何か?

仕事とは? 豊かな人生とは?あなたはどう思いますか?
ひげ男子クール.jpg
【パソナキャリア】



このブログでは仕事や学びを通して自立的に考えて行動して毎日が生き生きと、働き甲斐や生きがいを含めたキャリア形成が発信できたらと考えています。

今回はそのヒントになる仕事からみる、豊かな人生とは何かについて考えていきます。
そもそも働き甲斐や生きがいがあるという事はどういう事なのか?皆さんは考えたことはありますか?私の考えはこうです。それはなにかの行動に対してやりがいがあると感じることが出来るかどうかということです。

私たちは行動に対してやりがいがあれば楽しく、やりがいが無ければつまらない。それは当たり前のことです。日々の暮らしの中でやりがいがある事を多く持っている人は充実した毎日を過ごしている。誰もがそう思っていることではないでしょうか。

では、その人の人生とはどういった人生でしょうか。それはまさに豊かな人生と呼べます。

次に働き甲斐や生きがい、日常のやりがいをどうすれば多く持つことが出来るのかについて考えてみます。少し前に流行った歌の歌詞に「人生いろいろ。男もいろいろ。おんなだっていろいろ咲き乱れるの」とあります。かなり昭和を感じさせます。

この人生いろいろは、漢字では色々ですね。では色とはなにか。カラー、色彩です。色を多く使った絵画は鮮やかです。水墨画は単色に近く趣がありますが、どこか寂しい印象になります。

人生も色々あった方が、多くを経験できた方が豊かといえます。何も考えない、行動量も少ない、単色のキャンパスではとても華やかとはいえません。

クール女性.jpg
【パソナキャリア】




色からは色々なことが学べます。白と黒があるから対比ができ素晴らしいコンストラクトを生みます。あの経験があるから今この気づきがある。あの人がいたから成長ができた。
色の濃淡は人生に気づきを与え、陰影が人生の深みを感じさせます。

多彩すぎる絵画はごちゃごちゃしている。わかりづらい。今の私の職場での人間関係?仕事?人生のようだ人。でもカラフルはなんか楽しい。心躍る。情熱の赤。明日も頑張ろう。

時にはブルー。ブルーは落ち着く。優しく私を包んでくれる。でも毎日がブルーでいいのか。
いや、だめだ。私はもっと動け、もっと働け、もっと稼げ、そしてもっと成長しろ。

このように多くの色。豊かな色。濃淡がある色。人生も色々なことがある。そういった人生を豊かな人生と呼ぶのではないのでしょうか。だったら人生いろいろあることは、ウエルカムなのです。

でも色々な経験するにはどうすれば良いでしょうか?家に引きこもっていては新しい経験は生まれません。人生いろいろだけど、意外に色々を探すのは難しい事なのです。

ではどうするか。私の答えは仕事との関わりです。積極的に仕事に関わるのです。仕事とは色々な経験をさせてくれます。ある意味お金を頂いて様々な経験を与えてくれているのです。私は仕事とは成長機会を与えてくれるものだと常々思っています。

このように仕事と人生の関わり方を考える事が豊かな人生になっていきます。
以上、仕事からみる、豊かな人生とは何かについて考えました。

頑張ろう日本!コロナに負けるな
空後光.jpg







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9832024
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
ファン
プロフィール
tetsuさんの画像
tetsu
国家資格キャリアコンサルタント。 組織は人なりをモットーに、コミュニケーションを重視した人材育成、採用、教育を行っている。職務経験は、営業、人事、経理、採用、施工管理、教育と幅広く、多様な職務領域での実務経験の多さが強み。知識と技能の両面から相互作用が生まれることを実践的に伝えている。また多くの国家資格を持ち、国家資格の取得方法を自身の経験から紹介している。現在は国家資格キャリアコンサルタント試験の受験者の支援、サポートなど多方面で活動中。
プロフィール
月別アーカイブ
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。