【時間の取捨選択】行動ではなくて時間を取捨選択して作業に取り組む重要性

時間

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『時間の取捨選択』について書いていきます。

 

作業が終わらない

初心者a子

うーん、どうも私は作業効率が悪いみたいだな・・・

全然終わらない・・・

 

apa

どうしたんですか?

a子さん。

なにか嘆いているみたいですね。

 

初心者a子

あ、apaさん。

そうなんです。

最近なんだか今まで以上に作業の効率が悪くて・・・

思い通りに物事が進まなくて苛立っているんです。

いったいどうしたら、予定通りに物事を進めることができるんだろうと考えていました。

 

apa

なるほど・・・

作業効率って確かに難しい部分がありますよね。

 

作業効率の話。

 

初心者a子

今日はここまで作業を終わらせるぞ!

 

と、考えていても。

 

その予定通りに作業が進まない。

 

思い通りに予定が進まない。

 

と、悩むことは誰にでもあると思います。

 

実際、作業は思った通りに進むことは殆どなくて。

 

実際には、かなり壁にぶつかったり、予定外のことが起きたりして、途中で行き詰まってしまうことがたいていです。

 

そういう意味では、作業を予定通りに、効率良く終わらせるというのは本当に難しいことだと思います。

 

この記事を読んでくださっているあなたは、作業をいつも、予定通りに工程どおりにスムーズに終わらせること、できていますか?

 

作業を予定通りに工程どおりにスマートに終わらせることができたら気持ちいいかもしれませんが、実際にはその通りにいかないことがほとんど。

 

作業を予定通りに終わらせるというのは本当に難しくて、むしろ予定通りに終わるほうが珍しいくらいと言えるのかもしれません。

 

そういう意味では、作業効率の向上が作業集中の要と言えるのかもしれませんけど・・・

 

なかなか具体的な対策、正解というのは見えづらいところ。

 

僕自身、そうした作業効率について改めて考えてみたとき。

 

時間の取捨選択が重要なんじゃないかと改めて感じるようになりました。

 

時間の取捨選択の重要性

初心者a子

はぁ・・・

いったいどうしたら、予定通り、工程どおりに物事を進められるようになるんだろう・・・

 

apa

そのお気持ち、すごくよくわかります。

なかなか予定通りに物事を進めるのは楽なことではないですよね。

 

apa

そういうとき、重要視しないとならないことは色々とあると思いますけど、時間の取捨選択と言うのはとても重要になってくると感じます。

 

初心者a子

時間の取捨選択?

 

全部をやろうとしたら全て終わらない

当たり前のことといえば当たり前のことですが。

 

全部をやろうとしたら、全て終わりません。

 

アフィリエイトで言うところの、記事執筆もまさにそうです。

 

予定通りに、すべてを詰め込んで、すべての情報を入れ込んで記事を執筆すれば、たしかにグーグルに評価される記事になるかもしれません。

 

ですが、残念ながらグーグルにサイトを評価してもらうためには、ある程度の「数」が必要になります。

 

その数を増やすためには、すべての情報を一つ一つの記事に詰め込んでいたら、とてもじゃないけど間に合いません。

 

ライバルサイトのリサーチをして、

 

初心者a子

あ、これも重要。

でも、これも重要。

 

と、必要と思われる情報をすべて、自分のサイトに埋め込むことは重要かもしれませんけど、それをやっていたらとてもじゃないけど、1日24時間では時間が足りません。

 

その行動が消費する時間を計算する

その行動。

 

今からやろうとしている行動が、実際に実践したらどれだけの時間を消費することになるのか?

 

そのことを計算して、行動を取捨選択。

 

言い方を変えると、時間を取捨選択する必要があります。

 

例えば、ライバルサイトをリサーチした結果、Aというコンテンツ。Bというコンテンツ。Cというコンテンツをいれこむことが重要だとわかったとする。

 

だけど、ABCすべてのコンテンツを詰め込もうとすると、とてもじゃないけど、1日では記事を書き終われない。

 

それどころか下手すると2~3日かかってしまうかもしれない。

 

アフィリエイトをやっている方はご存知だと思いますけど、一つの記事を執筆するのに、1日以上かけてしまうのは非効率です。

 

そうなっては、どれだけいい記事をかけたとしても、Googleからの評価がどんどん先延ばしになってしまいます。

 

そのため、ABCすべてのコンテンツを埋め込もうとするのではなくて、どれかのコンテンツを一旦削る。

 

そんな風に、

 

行動ではなくて時間を取捨選択する

ということは非常に重要なことです。

 

その行動を行うことでどれだけの時間を失うことになるのか。

 

その行動を行ってしまうと、目標や予定を大きく狂わせることになってしまうのではないか?

 

そのように考えて、計算して作業を進めることが重要です。

 

行動そのものではなくて、時間を取捨選択する。

 

行動によって失われるであろう時間を考慮しながら計算しながら、次の行動を考える。

予定を考える。

 

アフィリエイトに限った話ではなくて、すべての作業、ビジネスに置いてこのような考えは重要なのかもしれません。

 

予定通りに物事を進めるためには時間の取捨選択が重要

予定通りに物事を進めて、作業をきちんと進めるためには時間の取捨選択がとても重要になります。

 

時間を取捨選択できないと、いつもグダグダになってしまって、中途半端な記事作成、サイト作成になってしまいます。

 

そして何より予定通りに物事が進まないと、なにかもどかしいジレンマみたいのが発生してしまって、作業効率はドンドン低下していってしまいます。

 

そのため、常に時間の取捨選択の概念を持っておく。

 

それが重要なように感じます。

 

アフィリエイトで言えば、「順位がついてから」の考え方が重要

アフィリエイトで言えば、順位が付く前に細かいところまで記事を書いてしまっては切がありません。

 

まずは、順位がつくまでは、「とりあえず」でもいいから記事を書くことが重要です。

 

とはいえ、いくらなんでも適当な記事を書けばいいというわけではないんですけど・・・

 

でも、「ある程度」の段階で記事を終わらせてアップロードすることが非常に重要です。

 

細かい追記や、奥まで踏み込んだ記事執筆は順位がついてからでないと効率が割るという側面があります。

 

それもある種、時間の取捨選択に他なりません。

 

最初から全身全霊で書いてしまうと、それがもちろん、100%順位がつくとわかっていれば話は別かもしれませんが、まだ順位がつくかどうかわからない状態で力を入れすぎてしまうと、挫折してしまいます。

 

そしてそこから精神力を戻すのが大変になってしまいます。

 

アフィリエイトで言えば、そんな風に。順位がつくまでは、「とりいそぎ」の構成にしておいて順位がついてから本格的にテコ入れする。

 

それまでは時間を取捨選択して作業に取り組むという考えが非常に重要になります。

 

アフィリエイトに置いてもそうですけど、そんな風に時間を取捨選択して作業に取り組む。

 

行動に取り組むということがとても重要だと思います。

 

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね。

 

  • 全部やろうとするとすべて終わらない、中途半端になる
  • その行動が消費する時間を計算する
  • 行動ではなくて時間を取捨選択する

 

これが重要なんですね。

 

apa

そうですね。

すべての作業をまんべんなくこなそうと思ったらとてもじゃないけど時間が足りません。

何かをやって何かをやらない。

これをすることでどれだけの時間を消費することになるのか?

と考えながら作業に取り組むこと、作業計画を寝ることは重要かもしれませんね。

 

初心者a子

わかりました。

もう一度、取捨選択しながら作業ニ取り組んでいきます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました