メニュー
イチ
2016年にテレワーク中心の働き方へシフトしたIT企業の会社員。
在宅勤務で働く傍ら、デスク周りのガジェットやテレワークの働き方について発信。
Yahoo! JAPAN、ライフハッカー日本版などの外部メディアでコンテンツ制作を行なったり、Webライターとしても活動しています。

【FlexiSpot EF1 レビュー】電動昇降デスクの使用感と組み立て時の注意点まとめ

この記事はアフィリエイト広告を含みます

” 在宅ワーク環境を少しでも快適にしたい ――― “

在宅ワークでは「何時間も座りっぱなし」ということも珍しくなく、これがキッカケで腰痛の悩みを抱えるようになってしまいました。ということでテレワークの定番アイテムとなっている「電動昇降デスク」を導入。

この記事では、私が導入した電動昇降するスタンディングデスク「FlexiSpot EF1」をレビューします。

この記事で書いていること

  • FlexiSpot EF1 の概要
  • 良かった点・惜しい点
  • 口コミや評判
  • この商品をおすすめする人の条件

在宅ワークを始めた当初はデスクアイテムをほぼ全て「IKEA」で揃えていて、当時から愛着があった天板を残したかったのでコストも抑えられて一石二鳥の「天板別売り」を選択。1人でも意外と電動昇降デスクは手軽に導入できるし、何より在宅ワークライフがかなり快適になったので本当に買って良かったと思います。

イチ

メリット・デメリットのほかに、1人で電動昇降デスクを組み立ててみた感想もまとめました

ぜひ最後まで読んでみてください。

メリット

  • 眠気覚ましや気分転換に最適
  • 身体の負担が少ない姿勢で作業できる
  • ワンタッチで立ち/座りが最適高になる

デメリット

  • 1人で組み立てるのは少し大変
  • デスク下のケーブル配線に工夫が必要
目次

FlexiSpot EF1 の使用感レビュー

私が購入したのは、FlexiSpot(フレキシスポット) の「EF1」。主流のモーター付きスタンディングデスクで、ワンタッチで電動昇降するデスク脚です。

FLEXISPOT EF1(デスク脚)
クリックすると商品スペックが見られます
FlexiSpot EF1
重さ19.6kg
対応天板サイズ幅100~160cm
奥行50~80cm
厚み≧2.0cm
耐荷重70kg
機能電動昇降
高さ記憶
障害物検知
昇降幅71~121cm
脚幅調整範囲85~129cm
昇降スピード25mm/s
操作パネルボタンタイプ
詳しくはFlexiSpotの公式サイトをご確認ください

FlexiSpotでは天板とのセット販売もありますが、私はすでに自宅にデスクを導入していて天板はこれからも同じものを使いたいと思っていたので「デスク脚のみ」を選択。

FLEXISPOT EF1(デスク脚)

コストを抑えつつ、お気に入りの天板を使い続けることができたので、同じように今のデスク天板を使い続けたい人は「デスク脚のみ」を購入するのがおすすめです。

イチ

それでは早速、実際に FlexiSpot EF1 を使ってみて感じたところを紹介していきます!


仕事中のリフレッシュになって集中できる

私の場合「昼食後」や「夕方」になると眠気が襲ってきて、集中力も生産性もダダ下がりします。そんな時、FlexiSpot EF1 ならボタンワンタッチで座り作業⇔立ち作業を切り替えられるので在宅勤務の生産性アップに効果を感じています。

スタンディングデスク(立ち位置)

個人的な感覚になりますが、生産性が上がるというより生産性を落とさずに作業できるという感じ。

私は集中力を保つための在宅ワークルーティンとして色々なことを試していますが、中でもこの「立ち⇔座りの姿勢を変える」のはかなり効果を感じているので在宅勤務の方には特におすすめです。


身体の負担を減らして楽な姿勢で作業できる

立ち作業も座り作業も自分にピッタリのデスクの高さに調節できるのが「昇降デスク」の1番大きなメリットです。

スタンディングデスク(座り位置)
座ってるとき
スタンディングデスク(立ち位置)
立ってるとき

電動昇降デスクなら天板の高さをミリ単位で調整できるので、椅子とデスクの両方を自分に合った=1番ラクな姿勢になるように調整できます。

最近のオフィスチェアには高さ調節機能が付いているものがほとんどですが、椅子の高さを合わせるとデスクの高さが合わなかったり、デスクの高さに椅子を合わせると椅子が自分の身体に合わなかったりで悩んでいましたが、これが一気に解消されました。

FlexiSpotの高さ調整をしている写真

ちなみに私はモニターアームでお馴染みの「エルゴトロン社」ホームページで自分に最適なデスクや椅子の高さを確認しました。

エルゴトロン社のデスク分析結果
イチ

デスクの高さは自由に変更/記憶させられるので、使いながら自分に1番合う高さを探すのがおすすめ!


ワンタッチでいつでも同じ高さで作業できる

FlexiSpot EF1 は4つまで高さを記憶できます。私は「1」に座り位置、「2」に立ち位置の高さを記憶させていて、ワンタッチでいつでも自分にベストな天板の高さに合わせられるので本当に快適です。

FLEXISPOT EF1(操作ボタン部分)

スタンディングデスクは1日に何度も立って座ってを繰り返すので、毎回同じ高さに調整するのは面倒です。FlexiSpotにも「手動」で昇降させるタイプのデスク脚もありますが、電動昇降(モーター付) & メモリ機能は絶対つけたほうがいい機能だと思います。

イチ

姿勢を変えるたびに時間と手間がかかると昇降機能を使わなくなってしまう可能性があるので注意


ケーブル配線に工夫が必要

FlexiSpot EF1 に限らず、電動昇降デスクに変えてから気になるようになったのが「デスク下に垂れ下がるケーブル」でした。

私はデスク周りの配線整理にもこだわっていて、以前はデスク周りのデバイス充電を全てUSBポート付きの電源タップに集約して、そこから1本伸ばしたケーブルをデスク脚に沿うように固定していました。

IKEAオディリスを使った時のケーブル配線

ところが電動昇降デスクでは脚が伸び縮みするのでデスク脚にケーブルを固定するのが難しいところがあり、ケーブルが垂れた感じになってしまいます。

イチ

こんな感じでデスクからケーブルが垂れさがる形になる

FLEXISPOT EF1を使った時のケーブル配線

色々と考えた結果、今はサンワサプライのケーブル配線トレーを使ってデスクの隅の方までケーブルが垂れないように工夫しています。

サンワサプライのケーブル配線トレーを使ってケーブル整理
正面から見るとケーブルが見えない
サンワサプライのケーブル配線トレーを使ってケーブル整理
角度を変えると奥のデスク脚の裏に隠れている

私が使っているサンワサプライのケーブル配線トレー(CB-CTERD5)は「電源タップやケーブルを包むだけ」で簡単にケーブル配線を整理することができるので、面倒くさがりの方はぜひ参考にしてみてください。


FlexiSpot EF1 の組み立て方法と感想

荷物が到着する前は ” 22kgのデスク脚ってどんな大きさの荷物で来るんだろう… ” と不安でしたが、実際に届いてみると意外とコンパクト。大人1人でも部屋への持ち運びができるくらいだったので、安心しました。

FLEXISPOT EF1(開封時)
イチ

ここからは私のデスク脚の組み立て体験談と作業の注意ポイントを紹介します

組み立ての手順を詳しく見る

開封

梱包を開いてみると、1つ1つの部品はそれなりの重さがあるものの、細かい部品はネジくらいです。

FLEXISPOT EF1(組み立て前)

ネジも種類毎に個包装されていて分かりやすいので、” 説明書を見てもどれがどのパーツか分からない ” という心配はないと思います。

FLEXISPOT EF1(組み立て用ネジ)

説明書は「IKEA」に毛が生えたくらいなので、文章以上に「絵」をしっかり見て組み立てていく必要があります。(絵が丁寧なので問題なしです)

FLEXISPOT EF1(説明書)

パーツが重いことを除けば組み立て時の注意点は2つだと感じました。

組み立て時の注意ポイント
  • 組み立てに電動ドライバーは必須
  • 天板を取り付ける前にデスク脚の幅を確認

ここからは注意ポイント2つを詳しく紹介します。


組み立てに電動ドライバーは必須!

FlexiSpotの組み立てに「電動ドライバー」は必須アイテムです。

IKEAの電動ドリル

デスク脚同士は付属の六角レンチでも固定できますが、天板とデスク脚を固定するときは「電動ドライバー」がないとかなり厳しいです。

FLEXISPOT EF1(組み立て途中)

木材にネジを打ち込むのはかなりの力がいるので力技でなんとかするのはオススメしませんし、締めが甘いとデスクが揺れる原因になります。

私は3,000円くらいで購入した IKEAの電動ドライバーを使いました。必要電力も「3.6V」と非力なタイプでしたが、デスクを組み立てるには十分なパワーだったので本格的なものでなくとも家に電動ドライバーがあればOKです。

参考までに私が今使っている「3.6V」でミニマルなデザインの電動ドライバーを紹介します。これから買う人にはこれがおすすめです。


組立て前に「設置幅」を確認すべし

これは私が横幅140cmの天板にデスク脚を固定したときの私の失敗談です。

FlexiSpot EF1 の「対応天板サイズ」が最大160cmだったので何も考えずに天板ギリギリにデスク脚を設置したんですが、これが間違いでした…。

FLEXISPOT EF1(組み立て失敗の絵)
鉄芯から白い部品が飛び出した

上の写真のように2本のデスク脚を繋げるプロペラシャフト(鉄芯)の長さが足りなくなって、固定できなくなりました…。

すでにデスク脚を天板に固定した後で発覚したので、天板裏に不要な穴をつくることに。

天板とデスク脚を固定するときに失敗した穴
失敗してできた不要な穴…

説明書などに書いてなかったので私の想像ですが、対応天板サイズは「デスク脚を組み立てられる最大サイズ」ではなく、「デスク脚がバランスを取れる最大サイズ」だと思います。

天板とデスク脚を固定する前に、続きの手順で問題なく組み立てられることを事前確認してから進めるようにしてください。


EF1導入の Before / After

導入前は白いデスク脚を使っていたので脚の色が黒に変わったことでデスク全体に重厚感のようなものが出ましたが、脚の数が4→2本になったことでスッキリした印象になりました。

IKEAオディリス(デスク脚)
FlexiSpot EF1 導入前
FLEXISPOT EF1(デスク脚)
FlexiSpot EF1 導入後

デスクの分解~組み立てまではトータルで1時間半くらいでした。

上で紹介した注意ポイントを意識しつつ、説明書で作業イメージを固めてから作業すれば問題なく組み立てられると思うので、頑張ってみてください!


FlexiSpot EF1 の口コミや評判

Twitterで「FlexiSpot EF1」に関する口コミや評判を集めてみました。

イチ

ポジティブな意見だと、身体の負荷軽減の効果コスパの良さを挙げてる人がいました


イチ

ネガティブな意見としては、高さの1番低いところがハイエンドクラス(E7)と比較して高いと感じる人もいるようです


FlexiSpot EF1 によくあるQ&A

ここでは、FlexiSpot EF1 によくある質問に一問一答形式で回答しました。

購入前に気になるところに回答したつもりなので、ぜひ参考にしてみてください。

FlexiSpot EF1 の重量はどのくらい?

デスク脚の重さは「19.6kg」。天板も含めると20kgを超えるので移動は2人以上で行なうのがおすすめです。

どれくらいのサイズの天板が設置できる?

対応天板の最大サイズは「幅160cm・奥行80cm」です。(耐荷重は「70kg」まで)

FlexiSpot EG1 との違いは?

FlexiSpot EF1 と同じシングルモータータイプの「EG1」との違いを一言でいえば、メモリ・障害物検知の機能があるか?ないか?です。

2つの違いを詳しく見る
EF1EG1
本体重量19.6kg19.3kg
対応天板サイズ幅100~160cm
奥行50~80cm
厚み≥2cm
耐荷重70kg
昇降範囲71~121cm
モーター数1つ
昇降機能〇 (対応)
メモリ登録〇 (対応)✖ (非対応)
障害物検知〇 (対応)✖ (非対応)

「障害物検知」は人によって要否が変わる部分ですが「メモリ機能」は在宅でスタンディングデスクを導入したいと考えている人には必須の機能。メモリ機能のメリットは「立ち⇔座りの調整の手軽さ」です。

FLEXISPOT EF1(操作ボタン部分)
EF1は昇降ボタンの横に4つのメモリボタンがある

最初に立ち姿勢・座り姿勢で自分に合った高さを記憶させておけば、メモリボタンを押すだけでいつでも同じデスクの高さに調整できます。

それ以外のスペック差はほとんどなく値段も3,000円程度しか変わらないので、在宅ワーカーの人であれば自信をもって万人に「EF1」をおすすめします。

FlexiSpot E7 との違いは?

FlexiSpot EF1 の上位モデルにあたる「E7」との違いを一言でいえば、対応するデスクサイズの広さです。

2つの違いを詳しく見る
EF1E7
本体重量19.6kg32.1kg
対応天板サイズ幅100~160cm
奥行50~80cm
厚み≥2cm
幅120~200cm
奥行60~80cm
厚み≥2cm
耐荷重70kg125kg
昇降範囲71~121cm58~123cm
昇降スピード25mm/s38mm/s
モーター数1つ2つ
パネルタイプ押しボタンタッチボタン
昇降機能〇 (対応)
メモリ登録〇 (対応)
障害物検知〇 (対応)
高さロック✖ (非対応)〇 (対応)

耐荷重や設置可能な天板のサイズも「E7」の方が大きいサイズまで対応しています。

とはいえ「EF1」でも十分な耐荷重(70kg)がありますし、デスク幅も160cmまで対応しているのでかなり大きなデスクまで固定することができます。

在宅勤務のデスク環境
私はEF1に140cmの天板を置いてます

細かい違いは色々とありますが、私が特に気になったのは「モーターの数」言い換えると「昇降スピード」です。(EF1:25mm/s、E7:38mm/s)

私は昇降スピードにこだわりはありませんが、昇降時の「音」が気になるというレビューがあったのが気がかりでした。

FLEXISPOT EF1(モーター部分)
EF1のモーターは円柱型

EF1の昇降スピード(25mm/s)はFlexiSpotの電動昇降デスクの中では1番遅い部類ですが、下の動作がだいたい4~5秒で終わるくらいです。

STEP
ボタンを押す
STEP
椅子を引いて立ち上がる (1秒)
STEP
デスクが上がるのを待つ (4~5秒)

我が家は仕事部屋の隣が子供の昼寝部屋になっているので、動作音はなるべく静かなほうがいいと考えてモーター数が1つの「EF1」を選びました。

実際に使っていてEF1の昇降スピードが遅いと感じたことはありません。相当せっかちでない限り、FlexiSpotの電動昇降デスクはどれを選んでも速度の問題は感じないはずです。


FlexiSpot EF1 はこんな人におすすめ

実際に使ってみて感じた FlexiSpot EF1 をおすすめできるのはこんな人です。

FlexiSpot EF1 はこんな人におすすめ
  • なるべく安く電動昇降デスクを始めたい
  • メモリ登録などの機能はひと通り使いたい
  • モーター駆動音はなるべく静かなものがいい

在宅勤務になって立って作業することに興味を持ち始めた人におすすめの電動昇降デスクです。メモリ機能や電動昇降などの「あると嬉しい機能」はひと通り揃っていて、私が求めた条件を全て叶えたのはFlexiSpotの中では「EF1一択」でした。

私がEF1を選んだ決め手
  • 手動ではなく電動昇降できること
  • 高さをメモリ登録できる機能があること
  • 動作音が静か(モーターが1つ)であること

FlexiSpot EF1 は最新モデルではない分だけ値段も手頃で、在宅勤務に必要十分な機能を備えたコスパモデルだと思います。別の記事では、FlexiSpotの他機種との違いを徹底比較した内容もまとめているので購入の参考にしてみてください。


FlexiSpot EF1 レビュー まとめ

この記事では、電動昇降するスタンディングデスク「FlexiSpot EF1」をレビューしました。

FlexiSpot EF1
メリット
  • 眠気覚ましや気分転換に最適
  • 身体の負担が少ない姿勢で作業できる
  • ワンタッチで立ち/座りが最適高になる
デメリット
  • 1人で組み立てるのは少し大変
  • デスク下のケーブル配線に工夫が必要


組み立ては大変でしたが、身体の負担は減ったし、立ちながら仕事することで作業効率も下がりにくくなりました。何より家でスタンディングデスクが使える「満足感」はなんとも言えません。笑

在宅ワークなどでデスク作業が多いなら買って後悔しないアイテムなので、迷ってる人はぜひ思い切って購入してみてください。それでは!


▼この記事に関連する参考記事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

参考になったらぜひシェアを!
目次