石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

パソコンの修理:電源を入れた2秒後に電源が切れる

パソコンが故障してしまいました。

症状は、電源を入れた後、2秒程で電源が切れてしまうという深刻なものです。

スマホは未だに苦手なので、何をやるにもパソコンが動かないと非常に困ります。

 

症状から推測するに、電源装置の故障だろうと思いました。

幸い、ウチには予備の電源装置があるので、そちらに切り替えてみましたが、症状は改善しませんでした。

 

電源装置に問題が無いとなると、BIOSすら立ち上がらないのですから、原因はマザーボードしか考えられません。

マザーボードを交換するとなると、CPUとメモリーも交換する事になり、結構な出費を覚悟しなくてはなりません。

なんとかならんかなぁと、故障原因を入念に調べてみると、電源の切れ方がハード的な物ではなく、ソフト的に落としているように見受けられました。

タイミング的に、CMOSを読みに行って不具合が生じて電源が切れている感じです。

ということは、まさか原因は電池切れか?

f:id:haworthii:20211123144040j:plain

パソコンって偉そうな顔して、しれっとボタン電池が入ってます。

この電池が切れても、電源が入らないような深刻な不具合は起きないはずなんですが・・・

テスターで電池の電圧を調べてみると、思った通り電圧が不安定になっていました。

 

電池交換で直れば儲けものと、ダイソーさんで電池を買ってきました。

f:id:haworthii:20211123144646j:plain

三菱製、2個110円。

DAISO製は3個110円で売っていました。

安いネ!

で、さっそく電池を交換してみたところ・・・

f:id:haworthii:20211123144855j:plain

直ってしまいました。

修理費用110円。

似たような症状が表れた方は、買い替える前に、試しにマザーボードの電池を交換してみる事をお勧めします。

1個55円ですし。

 

さて、電池を買いに行ったダイソーさんですが、とりあえず見ますよね、多肉コーナー。

さっきチラッと写っていましたが、こんなものが置いてありました。

f:id:haworthii:20211123145714j:plain

斑入りの熊童子です。

童子錦まで売ってるんですね、ダイソーさん。

 

サクッと植え替えました。

f:id:haworthii:20211123150021j:plain

根は白く健康的だったので、どんどん大きくなってくれるでしょう。

パソコンも直ったし、熊童子錦にも出会えたしで、ラッキーな1日でした。