スポンサーリンク
思うこと

おしらせ 「股関節痛からの脱却プラン」をPDFにまとめました

脚が楽になり、ひと段落着いたところで、このブログを書籍にしようかなと思い立ちました。ご案内させていただきますね。
リハビリグッズ口コミ

足首サポーターを試す 予想以上の効果

ネットで買った「勝野式 アーチパッド付き足首サポーター 」が届きました。私の偏平足による弊害を少しでも軽くと思って買ったものです。よく考えられていると、リハビリの理学療法士にも絶賛されました。
人工股関節・リハビリ

骨と筋肉のドミノ倒し現象に唖然 まさか私が○○○だったとは

股関節置換手術は成功したのですから股関節そのものの痛みは全くないのですが、どうしても跛行(はこう)が治らず、バランスも悪くうまく歩けません。思わぬところに意外な原因がありました。
人工股関節・リハビリ

腰痛は治ったけれど、筋肉痛(笑)

腰痛の原因はインナーマッスルがしっかりしていないせいでしリハビリで腹筋の特訓。帰ってからも暇あれば腹筋。き、筋肉痛が。。。
人工股関節・リハビリ

風邪の後、腰痛に泣く

風邪をひいてしまいまして、なんだか関節もだるくタガが外れたように力が入りません。疲れたら横になって体を休めてゴロゴロした結果、ひどい腰痛になってしまいました。
退院後の経過

手術後 両股関節の画像 足の長さ調節の秘密が。。。

先日、退院後診察がありました。今回は、そこで初めて股関節置換手術後の画像を見ました。良く見ると両股関節の人工関節が違っています。なるほど、こうやって脚の長さを調節したんですね。
人工股関節・リハビリ

通所リハビリスタート 日常生活もリハビリの役に立っていたことを知る

退院後、病院に週1回通ってのリハビリです。日常生活を送りながら正しく歩けるように、現状を確認したり筋肉を正常に動かす訓練です。ダメ出しを喰らうと思って行ったのですが、そうでもありませんでした。
人工股関節・リハビリ

歩行に大切なのは長距離を頑張って歩くことではなく、歩行に必要な筋肉をつける運動をすること

歩くと筋肉が付くと思いこんでいる人が多く、手術前は頑張って距離を歩き手術に備えると考える方がまだ多いようです。歩くための筋肉は横になっていながらの運動でも付けることができるんですね。
人工股関節・リハビリ

神経疼痛の原因

退院はしたものの、体にはまだ痛いところが多々あります。その中の一つ、背中側、腰の上から足先にかけての坐骨神経痛のような疼痛。原因を勘違いしていました。
人工股関節・リハビリ

両足股関節置換手術後、退院時バランステストの結果

両足の長さがそろったところで、退院直前にバランステストを受けました。とても嬉しい結果が出て、これからのリハビリにも期待が持てます。テスト結果を以前と比べてみます。
スポンサーリンク