スポンサーリンク
スポンサーリンク

骨と筋肉のドミノ倒し現象に唖然 まさか私が○○○だったとは

外反母趾の右足 人工股関節・リハビリ

お久しぶりです。

人工股関節置換手術をして9カ月になりました。

術後から今までの内で、ある唖然とした出来事についてお話しようと思います。

 

先に昨年右股関節、今年2月に左股関節の手術をしましたが、左のリハビリが今一つです。

左は右よりも悪かったにもかかわらず、利き足の右を先に手術したのですが、長いこと左に力を入れて歩いたことがなかったせいか、筋肉の状態が思わしくありません。

 

手術は成功したのですから股関節そのものの痛みは全くないのですが、どうしても跛行(はこう)が治らず、肩を前側に落として歩くため見た目が良くありません。

 

片足立ちも、右は足のバランスが良いのですが、左では親指側に重心が行ってしまい、ぐらぐらします。

 

これって、外反母趾のせい?

わたし、かなりの外反母趾なのです。

右が特にひどいのですが、左も大して変わりません。

外反母趾の右足

 

丁度足の外来があったので、診てもらいました。

一目見るなり、「かなりの外反母趾だね」と驚かれましたが「痛いの?」と聞かれ、もう痛みは治まっていると答えました。

 

次にレントゲンを見てハッキリ

この足の不安定さは両足偏平足が原因です

予想だにしなかった答えですw

 

赤ちゃんの足はまだ歩いていないから偏平足、そのうち歩くようになってしっかりアーチができて偏平足ではなくなる。。。だから私の足は正常。。。

 

などと思っていました。

現実にへこみがないわけではないので、偏平足だとは思っていなかったのです。

 

どうも、歩くための足裏から出ている筋肉を十分に使っていなかったので、退化したみたい

 

若い頃無理にヒールを履いて外反母趾発症

外反母趾が痛いので、かばう歩き方

元々股関節が亜脱臼状態に近かったのに変な歩き方で軟骨が消耗

股関節が痛くなり、速足厳禁重いものを持つのも厳禁。。。分かってはいても仕事や家事で無理をする

歩く距離が短くなり足を使わない

しかも立ったままの仕事(販売接客業)15年

足裏の筋肉が衰えて偏平足

股関節が治ってもバランスをとって片足立ちができないし、足をうまく踏み込めない

 

幸い右足は利き足だったので、左よりは使う機会が多く、扁平ながらも筋肉が極端には衰えていなかったようです。

 

まるで、ドミノ倒しの様です。

色々な事象が関連して、思いもよらぬ結果を生んでいました。

まさか私が偏平足だったとは。。。

 

事情を知った理学療法士さんが、偏平足のリハビリにも取り組んでくれるようになりました。

 

偏平足用のグッズはないのか見てみたのですが、今の私にはこちらが良さそうです。

インソールとも思いましたが、室内では使えないので、日常使える方が良いかと。。。

 

取りあえずポチっとしてみました。

 

まさかの偏平足。。。はぁ~ガッカリ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました