四谷のCMの話&記事一個抜けてた話 | Be natural~中高一貫進学校にねじ込んだ親とその子のその後のブログ

Be natural~中高一貫進学校にねじ込んだ親とその子のその後のブログ

中高一貫にねじ込んだけど…あまり語られることのないその後を綴ります。
2014終了組→五年生から中受参戦。日能研偏差値40台からのスタートで二年間の全力疾走。下剋上で超難関校へ入学するも深海魚に
2018終了組→入念に準備の上SAPIXα常駐。第一志望の一つへ入学

記事を見返していたら、

エントリが一個抜けていたので一個アップしました。

びっくりしたわ!


http://ameblo.jp/ciaoringo/entry-12121379339.html


結果が出始める、伸の人生にとっても大事なとこでしたよ。

なんでこれを抜かすかな、私。


ついでに大学受験について。


最近話題の四谷学院の

「偏差値29から北大医学部に!」

ってCMなんですが。

今、世間では

「なんだよ、この人偏差値75の東大寺じゃん。詐欺じゃん?」

っと話題、ヤフートップにまで載っちゃっているCMの話です。


でも私思うんですが…。

もしあの29って偏差値が仮に世間で言われているように東大寺の学内偏差値だとしても・・・?

そこから普通に北大医学部って伝説級にすごいと思いますけど。

ありえない上昇率ですよ。

偏差値29ってちょっとしたことで簡単に出ますけど(ええ、何度も経験済みですしw)、

そこから北大医学部までもっていくのにどんだけの努力を要するかってことを、

CMを詐欺だと言って批判している方たちは知ってるんですかね?と問いたい。


ここは中受カテなので例えば中学受験に例えると難関校を主なターゲットにしているサピックスの中のアルファ最下位層からアルワントップ層安定まで持っていくってことですよ。

自頭がいい上に努力もできるα層を抜き去っていくことがどれだけ努力を要する事かをわかって言ってんの?

って話ですよね。


あの生徒さんは相当な努力をされたんだと思うし、

あのCMで、

「東大寺みたいな学校に通っているけど底辺と言われ肩身のせまーい思いをしている子どもたち」

に希望の光を与えてくれたことは確か。

四谷はそういう層を取り込みたいはずなのでそれでうぃんうぃんなはず。


外野は黙ってて。

どの世界でも言えることだけど、

外野の言うことって大体ずれてるんだよね。




にほんブログ村



にほんブログ村