【百草丸】御岳百草丸と日野百草丸は何が違うの?どっちを選べば良い?生薬の効果効能・用法・用量・成分などの基本情報を徹底比較!違いを理解すれば選び方が分かるかも⁉[参考]

百草丸には、実は「御岳百草丸」と「日野百草丸」があります。
私も知らなくて、前回の記事を書いている途中で初めて知りました。

皆さんはどちらを選んでいるのかな?
Twitterを見てみると…

以前から決めている方や成分を理解して明確に決めている方もいらっしゃれば…

違いが分からない方やどちらを選べば良いか悩んでいる方が多いにゃ~

まめねこ
まめねこ

ということで、今回は両方のお薬の基本情報をもとに比較してみました。私は薬剤師ではありませんので、お薬について分からないことがありましたら、お近くの薬局やドラッグストアなどで薬剤師さんにきいてみて下さいね。

効果・効能

まずは効果・効能を比較してみました。

種類効果・効能
日野百草丸食欲不振(食欲減退),胃部・腹部膨満感,消化不良,胃弱,食べ過ぎ(過食),飲み過ぎ(過飲),胸やけ,もたれ(胃もたれ),胸つかえ,吐き気(むかつき,胃のむかつき,二日酔・悪酔のむかつき,嘔気,悪心),嘔吐
御岳百草丸食べ過ぎ、飲み過ぎ、胸やけ、胃弱、食欲不振(食欲減退)、消化不良、胃部・腹部膨満感、もたれ、胸つかえ、はきけ(むかつき、胃のむかつき、二日酔・悪酔のむかつき、嘔気、悪心)、嘔吐

参考:日野百草丸能書 御岳百草丸

順番が違うだけで、内容はまったく一緒でした。

生薬の効果効能と分量

次に、百草丸に使われている生薬について比較してみました。

生薬の種類と効果・効能、分量について(1日量60粒中)

生薬効果・効能分類日野百草丸御岳百草丸
オウバクエキス苦味健胃、整腸、消炎、収斂薬として胃炎、胃腸病、下痢、などに応用される。苦味健胃剤1800㎎
(原生薬換算量 2300㎎)
1600㎎
(原生薬換算量 2240㎎)
オウバクチンキ苦味健胃、整腸、消炎、収斂薬として胃炎、胃腸病、下痢、などに応用される。苦味健胃剤33㎎
(原生薬換算量 60㎎)
※コーティング用
日局コウボク末漢方処方用薬であり、健胃消化薬、瀉下薬、鎮咳去痰薬とみなされる処方及びその他の処方に配合されて
いる。また、芳香健胃薬として、あるいは腹痛などに、いずれも配合剤として用いることがある。
芳香健胃剤700㎎
日局ゲンノショウコ末日本で古くから民間療法で用いられ、止瀉、整腸薬に用いられる。煎じ方によって、下痢止めにも便秘薬にもなる。整腸剤500㎎500㎎
日局ビャクジュツ末胃腸の弱い人の胃腸を整え、胃のつかえ、腹満、腹痛、健胃整腸、下痢に用いられる。芳香健胃剤500㎎500㎎
日局センブリ末日本でも古くから民間療法で用いられ、苦味健胃、整腸薬として消化器疾患に用いられる。苦味健胃剤16㎎35㎎
ガジュツ末ウコンとよく似ており、日本では屋久島、沖縄、大島で栽培されている。芳香性健胃薬、駆風薬として消化不良などに用いられる。芳香健胃剤500㎎
日局リュウタン末胃液分泌促進作用の他に唾液、膵液分泌促進、胆汁分泌促進作用のある苦味健胃薬。消炎作用があるので消化器の炎症や充血などに応用される。
苦味健胃剤100㎎
日局エンゴサク鎮痙、鎮痛、胃液分泌制御、抗潰瘍、胃粘膜修復などに用いられる。粘膜修復剤350㎎

日野百草丸、御岳百草丸ともに、苦味健胃剤、芳香健胃剤、整腸剤としての生薬が使われています。

御岳百草丸には5つの生薬が配合されているのに対し、日野百草丸には7種類もの生薬が配合されているのが特長です。

また、日野百草丸には「粘膜修復剤」としてエンゴサクが使われており、粘膜修復が期待できそうです。

生薬の分類

まめねこ
まめねこ

ところで、生薬の分類って何?

生薬はその働きに応じで分類されているようでした。
日野百草丸と御岳百草丸に含まれている生薬の分類とその働きは下記の通りです。

分類働き
苦味健胃剤
(苦味健胃薬)
苦みによって、胃の機能を促進させる。
※代表的な生薬:お湯で千回振り出し(煎じ)てもまだ苦みが残る、ということから名付けられたセンブリ
芳香健胃剤
(芳香健胃薬)
独特の芳香によって、胃の機能を促進させる。
※代表的な生薬:香辛料やハーブとしても使われているハッカやケイヒ、サンショウ、ショウキョウ
整腸剤
(整腸薬)
大腸や小腸のぜん動運動を調節し、乱れた便通を整え、軟便や便秘を改善する。
※代表的な生薬:ゲンノショウコ
粘膜修復剤
(粘膜保護薬・粘膜修復促進薬・抗炎症生薬)
胃粘膜のびらん・潰瘍を修復する。「患部を被覆して保護する」「粘液を増やす」「胃血流量を増やす」「患部の炎症を抑える」などさまざなまタイプがある
※代表的な生薬:抗炎症生薬として使われるカンゾウ。

参考:日野製薬 百草の郷 本舗 福田龍株式会社 日野製薬株式会社 添付文書情報 液キャベ 胃のサイエンス 田辺胃腸薬シリーズ

用量

次に用量について比較してみました。

年齢日野百草丸御岳百草丸
成人(15歳以上)20粒20粒
11歳以上15歳未満13粒15粒
8歳以上11歳未満10粒10粒
5歳以上8歳未満6粒6粒
3歳以上5歳未満5粒5粒
3歳未満服用しないこと服用しないこと

11歳以上15歳未満の服用量が2粒違うだけで、それ以外の年齢では服用量に差はありませんでした。

参考:日野製薬 百草の郷 本舗

用法

次に用法について比較してみました。

用法
日野百草丸1日3回、食前もしくは食後に水又は白湯にて服用してください。
御岳百草丸1日3回、食後に水または白湯と一緒に服用してください。

御岳百草丸が食後一択であるのに対して、日野百草丸は症状に応じて食前もしくは食後を選ぶことができます。これは大きな違いですね。

日野百草丸は症状に合わせて服用のタイミングを選ぶ!

まめねこ
まめねこ

どんな症状の時にどのタイミングで服用したら良いの?

食前をおすすめする場合・食欲不振の場合
・胃が弱っている場合、など
食後をおすすめする場合・食べ過ぎの場合
・消化不良の場合、など

 胃腸の弱い方や食欲のない方は食前に、食事の後に胃腸の不快感を感じた場合はその時に服用すると良さそうです。

日野百草丸が買える場所

日野百草丸は意外と置いてない⁉

私の近所の大手ドラッグストアには売っていませんでした。
地域によるようですので、店舗に置いてない場合はオンラインショップを使うと良いでしょう。

日野百草丸が買える場所】
日野製薬オンラインショップ
②近所の大手ドラッグストアや薬局(※地域によります)
③大手ドラッグストアのオンラインショップ
 (ウエルシアドラッグストアクリエイトツルハドラッグ…など)
④大手通販サイト(Amazon、楽天市場、ヤフーショッピング…など)

日野百草丸 包装別・用量別リンク

【小分け20包】カバンに常備したい!そんな時は小分けが嬉しい20包タイプ

粒が小さい百草丸も小分けのものを選べば万事解決!
いつものバッグに忍ばせておけば、出先でお腹の調子が悪くなったときにすぐ飲めます。
旅行などのお出かけにも便利♪

【少量 約8日~17日分】初めての方に嬉しい少量タイプ

気になってるけど、飲んだことないから不安…
そんな方はおよそ1か月以内で飲み終えれるような少量タイプがおすすめです。

【約41日分・130日分】常用されている方や大人数でシェアする場合

いつも日野百草丸を選んでいる方や皆でシェアされる方には大容量パックもあります。

まとめ

日野百草丸と御岳百草丸。
細かな違いはありますが、主な違いはこちら。

比較項目日野百草丸御岳百草丸
生薬の数7種類5種類
エンゴサク(粘膜修復剤)含まれている含まれていない
服用のタイミング症状に合わせて食前・食後を選ぶ食後

ついつい飲みすぎたり食べすぎてしまう方は御岳百草丸を、普段から胃腸の弱い方やご家族で症状の異なる場合は日野百草丸を選んでみてはいかがでしょうか。

.。.:✽·゚+.。.:✽·゚+.。.:✽·゚+.。.:✽·゚+.。

まめねこ
まめねこ

日野百草丸の英語表記がピックアップされていますが、実は御岳百草丸・日野百草丸ともに英語表記がなされています。外国人観光客のお土産にもなっているようですね☆ではまた~☆



▼ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをクリックしていただけると励みになります。🍀😊

にほんブログ村 料理ブログへこのエントリーをはてなブックマークに追加

▼▼まめねこの猫グッズコレクションROOM▼▼

猫好きによる猫好きのための猫ROOM
タイトルとURLをコピーしました