【レビュー】かんたん厚めのパンケーキモールド(ねこ型)を使ってみた ~4個連続で焼いてみた~〈2回目〉

まめねこ
まめねこ

4個綺麗に焼きた~い!今回は焼く前に材料を合わせてみました。

パンケーキモールド(ねこ型)の基本の使い方

使用しているシリコンモールドはこちら▼

✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚

商品レビュー。100均セリアのかんたん厚めのパンケーキモールド(ねこ型)の使い方。

綺麗に焼けて猫ちゃんの顔も描いた時のレビューはこちらから▼

1個分ずつ生地を作って焼いてみた

いつもの分量
・ホットケーキミックス:200g
・牛乳:140cc
・卵:1個


これを4等分して、焼く直前に生地をつくっていきました。

①材料は今までと一緒ですが、4等分して焼く直前に混ぜました。
②型にバターは塗りませんでした。
フライパンを1分30秒ほど温めたのち、1個目は表面6分、裏面2分焼き、2個目以降は表面6分、裏面1分30秒で焼いていきました。(焦げないようにするため)
④焼きあがった後(型からはずす→材料を混ぜる→型に流す)、次に焼き始めるまで、およそ4分ほど間が空きました。

表面

今まで、1個目は冷たいフライパンに乗せていたのですが…
今回はフライパンを1分30秒ほど温めてから6分焼きました。
2個目以降は、間が4分ほど空いても温かいままだったので、そのまま乗せて6分焼きました。

裏面

前回は裏面が焦げてしまったので(特に3個目と4個目^^;)…
今回は1個目は2分、2個目からは1分30秒焼いて調節しました。

まめねこ
まめねこ

表面も裏面も綺麗に焼けました♪

厚さ

材料を4等分したので、4個とも厚さは同じくらいです。

重さ

前回は軽いものと重いものの差が20gほどありましたが、今回は10gほどにおさまりました。
(もっと差が小さくなると思っていたのですが…私の材料の測り方のせいかもしれません^^;)

感想

まめねこ
まめねこ

綺麗に焼けたけど、4回も材料混ぜるのはちょっと面倒くさいわ…今度から2回に分けよう…

1回1回材料を混ぜるのはやっぱりちょっと面倒くさかったです。

【型を1個しか持っていない場合】
前回の焼き上がりを見ると3個目まではなんとか綺麗に焼けるので…
いつもの材料を2等分し、半分を合わせて2個焼き、そのあと残りの材料の合わせて2個焼くのが良いかと思います。

【型を2個用意できる場合】
型が2個あれば、4個分の材料を一度に混ぜて、2個ずつ2回に分けて焼いても良いと思います。

材料を2等分して焼きました。(表面7分でも美味しそうに焼けました♪)

冷凍保存

パンケーキは冷凍保存できます。たくさん作ったら1個1個ラップして保存しましょう。食べる前にレンジで温めるとすぐに食べれます。(冷蔵庫でも保存できますが、カビが生えてくるので早めに食べたほうが良いです。)

バター餅で和風アレンジ

ほんのり優しい甘みのバター餅にあんこを塗って中に入れ、焼いてみました♪

作り方

①柔らか~いバター餅を半分にカット

②あんこを塗って、生地を少し流した型に入れます。

③上からも生地を入れて焼きます。

④盛り付け!【抹茶アイス】【ホイップクリーム】【あんこ】【プードルデコール(溶けない粉糖)】を使って飾りました。

中に入れるもので色々アレンジできそうニャ~♪

まとめ

今回のネコ型パンケーキモールドでは、基本の材料で4個分焼けますが、一度に材料を合わせて1個ずつ焼いていくと最後の1つが綺麗に焼けません。

材料を余すことなく綺麗に焼きたい場合は…
①材料を2回に分けて合わせる。もしくは、
②型を2個用意するのが良いでしょう。


また、中に入れるものでアレンジも出来そうですので、いろいろ入れて楽しんでみてください♪

それではまた!
(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ”



▼ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをクリックしていただけると励みになります。🍀😊

にほんブログ村 料理ブログへこのエントリーをはてなブックマークに追加

▼▼まめねこの猫グッズコレクションROOM▼▼

猫好きによる猫好きのための猫ROOM
タイトルとURLをコピーしました