【レビュー】神戸フランツの「神戸魔法の生チョコザッハ」は上のチョコレートの飾りが分厚くて切り分けづらい⁉こんなカット&盛り付けはいかがでしょうか?《カット&盛り付け提案編》

神戸フランツの【神戸魔法の生チョコザッハ】【神戸魔法の壺プリン】【神戸苺トリュフ】の3点セット

前回

「神戸魔法の生チョコザッハ」を切り分ける時に、上のチョコの飾りにヒビが入ってしまいました。

このように「上のチョコの飾りが分厚くて切り分けづらい」という口コミがありましたので、切り方や盛り付けを工夫してみました!

チョコの飾りを外して、あと乗せ作戦!

実は「神戸魔法の生チョコザッハ」の姉妹商品「神戸ザッハロール」は、上のチョコの飾りはお客様の方で食べる直前に取り付ける「あと乗せ」タイプ!ということで、「生チョコザッハもチョコの飾りは取り外しが可能なのでは?」と思い、作戦を決行しました!

チョコの飾りの下に包丁を入れ、飾りを取り外します!

…上の面が剥がれて、凹んでしまいました。

ここから挽回できるのか⁉

チョコの飾りを持ち上げると、一緒に表面のチョコのコーティングが引っ張られ、ヒビが入ってしまいました。

無理やり引っ張り上げずに、間に包丁を入れながら、崩れないように優しく取りはずしたほうが良さそうです。

チョコの飾りを外すと、切り分けがラクになりました。

この写真の断面は、実は包丁を温めずに切ったものです。温めなくてもカットは可能でしたが、ケーキの解凍具合などにもよると思いますので、失敗したくない場合は温めた方が無難です。

カットしたあとの上の面はこちら。
チョコの飾りがあった部分が凹んでいますので…

同じ角度でカットしたチョコをあと乗せしてみました。

\すぐに使える200円分のポイントプレゼント♪/

盛り付け

上の写真では、ケーキ本体と同じ角度でカットしたチョコの飾りをあと乗せしてみましたが、「盛り付ける際に、チョコの飾りを添えても良いのでは?」と思い、いろいろ盛り付け&飾りつけしてみました!

その場合、チョコの飾りは適当に人数分に割れば良いのでラクかなと思います♪

上の凹みも味になる⁉ココアパウダー編

材料:ココアパウダー、生クリーム(砂糖なし)、ミント
※砂糖なしの生クリームの用意が難しければ、市販の絞るだけでOK!の生クリームを使っても良いと思います

上の凹みを市販のココアパウダーでカバーし、バキッと割ったチョコの飾りは生クリームの右側に添えてみました。
(神戸フランツさん、商品に市販のココアパウダーをかけてすみませんm(__)m)

あえて横に倒してカット面を見せる!シフォンケーキスタイル編

材料:生クリーム、イチゴ、ミント、プードルデコール(飾り用の粉糖)

こちらはあえて横に倒すことで、凹んだ表面を隠してみました。断面を見せるシフォンケーキのイメージです☆

少し見えづらいかもしれませんが、ココアスポンジにサンドされた生チョコの断面は丸太が並んでいるように見えます。

実は、生チョコはくるくると円を描くように絞られているようで、断面に丸太が並んでいるように見えるんですね。

チョコ一色で単調になりがちですが、断面をよく見ると模様のようでキレイ☆意外と楽しめますよ♪

セットのお菓子とコラボはいかが?神戸トリュフ編

材料:神戸苺トリュフ、ココアパウダー、生クリーム、ミント

こちらは、今回お取り寄せした3点セットの中から、「神戸苺トリュフ」とコラボしてみました!チョコとベリーの相性は抜群☆わざわざイチゴを買わなくても、可愛く盛り付けできます♡

ちょっとカッコつけてみた★簡単ベリーソースで気分はリッチなホテル編

材料:ベリーソース、イチゴ、生クリーム、ミント、プードルデコール(飾り用の粉糖)

材料3つで簡単にできるこちらのベリーソースのレシピを参考にソースを作り、飾りつけに使ってみました。
(※ジャムのような甘めの仕上がりなので、甘さ控えめが良い方ですぐに食べきる予定の方は、お砂糖を減らしても良いかと思います☆)

最後に

今回は【「神戸魔法の生チョコザッハ」の飾りのチョコが分厚くて切り分けづらい問題】を解消すべく、「チョコを取り外して、あと乗せ作戦!」をやってみました。

チョコを優しく取り外し、本体のケーキが大きく崩れなければ、表面の凹みは盛り付け&飾り付けでカバーできるかと思います。また、飾り付けに使うアイテムもスーパー簡単に用意できるものですので、特別な日の演出の参考になればと思います☆

「神戸魔法の生チョコザッハ」で素敵な思い出を…♡


それではまた☆
(*˘︶˘*).。.:*♡

\すぐに使える200円分のポイントプレゼント♪/



▼ブログランキングに参加しています。こちらのボタンをクリックしていただけると励みになります。🍀😊

にほんブログ村 料理ブログへこのエントリーをはてなブックマークに追加

▼▼まめねこの猫グッズコレクションROOM▼▼

猫好きによる猫好きのための猫ROOM
タイトルとURLをコピーしました