【2024年】ボラ釣り用ルアーおすすめ人気ランキング9選!選び方やコスパ最強製品も

ボラ釣りにも使えます!今知ってほしいボラ釣り用ルアーはこちら!今回、釣りラボでは、ボラ釣り用ルアーの特徴、おすすめのボラ釣り用ルアー、コスパ最強製品、2024年シーズンに向けた新製品のボラ釣り用ルアーをご紹介します。

スポンサーリンク

ボラ釣り用ルアーの選び方

Bassday(バスデイ) ペンシルベイト S.P.M 55mm 3.2g クリアーオレンジラメ C-352 ルアー

シーバスフィッシングなど海釣りをしているアングラーからは外道として扱われるボラですが、ルアーフィッシングのターゲットとして釣りをするとゲーム性があり魅力満載の魚種です。

ボラを釣ったことがある人なら分かると思いますが、ファイト中はタフで強烈な引きを楽しめます。
また、ボラは天ぷらや唐揚げにして食べると美味しいですよ。

普段海釣りをしていると簡単に釣れてしまうボラですが、いざターゲットにして釣りをすると釣れないんですよね。

ボラは警戒心が強い魚なので日中ではルアーが見切られるため夜のほうが反応がいいです。
ライトが当たる場所などを避けてアプローチすれば簡単に釣れます。
ここからボラ釣りで使用するルアーの選び方をご紹介します。

https://tsuri-labo.jp/item/lure

選ぶポイント1:ルアーのサイズ

ボラは口が小さいので、小型サイズのルアーを選ぶことを意識して選択してみましょう。
大型のルアーでも反応はありますが、フッキング率が下がります。

また、ボラは群れて泳いでいることが多く警戒心も強い魚です。
ルアーの着水音で姿を消しますので、小型サイズのルアーならボラに有効です。

選ぶポイント2:ルアーの種類

ボラは水面直下を群れて泳いでいます。
いきなりアピールが高いルアーを投入すると一目散に逃げてしまいますので、まずは細いシルエットのペンシルベイトで反応を伺いましょう。

ペンシルベイトを選択する理由が、ボラの好物であるゴカイの動きに似ているためです。
水面で反応がなければ、レンジを少し落としてミノーやメタルジグを投入してみましょう。

ボラは食性が高いためリアクション要素のあるルアーでもテクニックを駆使すれば釣れます。

スポンサーリンク

【2024年最新】ボラ釣り用ルアーおすすめ人気9選|コスパ最強

アピア ペンシルベイト パンチライン45 45mm 3.4g ドクリア #05 ルアー

それでは実際におすすめボラ釣りルアーをご紹介していきます。
ボラ釣りに挑戦する方、ぜひ参考にしてみてください。

タックルハウス(Tacklehouse)

【タックルハウス】R.D.C ローリングベイト

水中で微波動を出しながら泳ぐルアーです。
ボラが好物のゴカイに似たアクションをするためおすすめです。

タックルハウス(Tacklehouse)

【タックルハウス】ショアーズ ピットステック

特殊な形状を採用したペンシルベイトです。
アクションが弱いルアーなのでボラに対し違和感なくアプローチすることができます。

ダイワ(DAIWA)

【ダイワ】月下美人 澪示威 SOLID

ソリッドボディを採用しているため飛距離が抜群に出るルアーです。
また表層のレンジキープをさせやすくアクションは控えめです。
ハイプレッシャーフィールドでも違和感なくボラがバイトをしてきます。

ダイワ(DAIWA)

【ダイワ】月下美人

小型のメタルジグですが、空気抵抗が少ないためキャスタビリティーに優れています。
何をしてもボラから反応がない時はリアクションバイトを誘いましょう。

ダイワ(DAIWA)

【ダイワ】月下美人 アジング

ドッグウォークに最適なルアー

発売前から注目を集めていたペンシルベイトです。
可愛い見た目からは想像できない、キレのあるドッグウォークアクションが得意なルアーです。
また、ラトル音でも広範囲にアピールをします。
ボディは細長い形状なため空気抵抗を抑え抜群の飛距離を実現します。

こんな人におすすめ

  • ドッグウォークアクションが得意なルアーを探している方
  • 遠投が得意なルアーを探している方
バスデイ(Bassday)

【バスディ】S.P.M

このペンシルベイトは、ボディのシルエットが非常にスリムで喰わせ能力の高いルアーです。
表層直下でレンジキープさせやすく静かにボラへアピールさせることが可能です。

アピア(Apia)

【アピア】パンチライン45

ハードルアーのゲーム性も保ちながらワームに近い使用感があるルアーです。
小さなボディは警戒心の強いボラに対しても有効なルアーになるでしょう。

シマノ(SHIMANO)

【シマノ】ロックドリフト100Fジェットブースト

多種に渡るターゲットに フィットするルアー

シマノから2021年に発売されたロックドリフト100Fジェットブーストは、ソルトでのルアーフィッシングで、スローなリーリングでのアクションとアピールを得意とした、フローティングミノーです。

青物からシーバス、外道で大型のボラ、クロダイもヒットしますので、タックル強度も万全にして、いろいろな魚を掛けることが出来る、五目ゲームに適したハードルアーです。

こんな人におすすめ

  • 軽いリーリングでアピール力の高いルアーを探している方
  • ボラ釣りをする際に、さまざまな魚種にアプローチしたい方
ダイワ(DAIWA)

【ダイワ】モアザン テイルスラップ

3つのパーツがジョイントされており、巻くだけで艶かしくアクションをしてくれます。
表層ルアーで反応がない時に有効なルアーです。

スポンサーリンク

ボラ釣り用ルアーについてまとめ

ダイワ(DAIWA) アジング メバリング 月下美人 澪示威 SOLID 夜桜 40S ルアー

いかがでしたでしょうか?

今回、釣りラボでは、「【2024年】ボラ釣り用ルアーおすすめ人気ランキング9選!選び方やコスパ最強製品も」というテーマに沿って、

  • ボラ釣り用ルアーの選び方
  • 【2024年最新】ボラ釣り用ルアーおすすめ人気9選|コスパ最強

といったことをご紹介してきました。

他にも、釣りラボでは、釣りに関連する様々な記事をご紹介しています。
もし、釣りに関してまだ知りたいことがあれば、サイト内検索をご利用いただくか、ぜひ関連する他の記事をご覧ください。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

ボラ釣り用ルアー
さらに探すならこちら!

▼Amazon釣具・釣り用品ストアはこちら

スポンサーリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

【2023年】おすすめのルアー17選を種類別に紹介!選び方・結び方・付け方も解説
目次 そもそもルアーとは?どういう意味なの?ルアーの種類と正しい選び方おすすめのルアー15選【種類別にご紹介】【2023...
ルアー釣りのやり方を徹底解説!おすすめの仕掛け・タックル・ルアーもご紹介
様々な種類の魚を釣ることができ、釣り初心者にも人気のあるルアー釣り。今回、釣りラボでは、そんなルアー釣りについて、初心者...
【2024年】おすすめの定番シーバスルアー23選!ダイワ・シマノの人気商品も
近年大人気のシーバス釣りには欠かせないシーバスルアー。今回、釣りラボでは、シーバスルアーの選び方、種類、人気メーカー、定...
【2024年】釣れるおすすめの最強ヒラメルアー20選!釣り方や仕掛けもご紹介
ヒラメのルアーフィッシングは、サーフや船釣りにおいて人気がとても高いです。今回、釣りラボでは、ヒラメの釣り方、時間帯、ル...
【2024年】バス釣りルアーおすすめ26選|選び方・種類・人気メーカー
バスのルアーフィッシングはとても人気があります。今回、釣りラボでは、バス釣りルアーの選び方、人気ルアー(メガバス・デュオ...
【2024年】ソロ用ワンタッチテントおすすめ人気ランキング6選!選び方やコスパ最強製品も
ソロキャンパーにおすすめのワンタッチテントはどれ?今回、キャンプライクでは、ソロ用ワンタッチテントの特徴、おすすめのソロ...
【2024年】コンパクトな寝袋マットおすすめ人気ランキング6選!選び方やコスパ最強製品も
キャンパーさん必見!今年度注目のコンパクトな寝袋マットはこちら!今回、キャンプライクでは、コンパクトな寝袋マットの特徴、...

監修者:釣りラボ編集部

「釣りラボマガジン」は、釣りをもっと楽しく豊かにをテーマにした、釣りの総合情報ポータルサイト。ロッド、リール、ルアー、ワーム、ライン、釣り餌といった釣具・タックルから、エギング、アジング、ジギング、タイラバのような釣り方までを幅広くご紹介。人気商品や最新グッズ、釣りの面白コラムも配信。

\この記事をシェアする/

この記事に関連するキーワード

ルアー
釣りラボマガジン