スマホを機種変更しました。



今度の機種もGALAXY。

予め機種とカラーを決めて店舗に予約しておきました。

来店時間も予約済み。



前回の機種変更は、2年前の12月でした。


その時に「かえトクプログラム」を利用して買ったため、25ヶ月目の今月中に機種変更する必要があったのです。



前回のGALAXYS20は優秀なコで、まだまだふつうに使えるし、なんならあと2年くらい使えそうな気もしたのですが…



スマホは不調が出始める前に機種変更!

という過去の教訓から、お約束通りの25ヶ月目に機種変更することに。



いつも思うけど、Androidの機種変更はデータ移行と設定がめんどくさい…。


使い方にも慣れなきゃいけないし…。



分かっちゃいるけど、それでもAndroidを選ぶ、こだわりのAndroid派なんです。



ちょっぴり重い足取りで、予約しておいたauショップへ。




入店するとすぐに案内してもらえました。



タブレットを渡されて、説明事項をタブレットで読みます。



読み終わったら、いよいよ手続き。



口頭での説明がないので、手続きは短時間で終わりました。



あっという間に機種変更は終了。




さて、

自宅でデータ移行と設定です。



長い旅になりそうだな…


と、覚悟を決めて取り掛かりました。






今回は、SmartSwitchというアプリを使って旧機種から新機種にデータ移行をすることにしました。




実は、


フワちゃんがCMで、Googleピクセルならデータ移行が簡単、としきりに言ってるので、私もGoogleピクセルにしちゃおうかなー、とグラついていたのですが、


GALAXYにもSmartSwitchというテがあると知って、新機種もGALAXYにしたのでした。




まず、


新旧双方のGALAXYにSmartSwitchをインストールして、いざ開始。



双方のアプリが勝手にデータ移行する相手を見つけてくれて、簡単に接続できました。




データ移行にかかった時間は、1時間半くらいでした。




SmartSwitchで移行できなかったのはキャリアメールとLINEだけ。



その後、LINEの引き継ぎとキャリアメールの復元をして、すべて完了です。



簡単すぎる爆笑



ちょっと拍子抜けするくらい…



もう、Androidの機種変更はめんどいものではなくなったのですね。



新しいGALAXYを相棒に、来年も楽しく生きたいと思ってます照れ











人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ