看護大学の偏差値・難易度・評判

【リアルな評判】福井県立大学「看護福祉学部」看護学科の口コミ⇒学費、偏差値・入試倍率、国家試験合格率!

本サイトには大学のPRが含まれ資料請求できます
看護師の小林です。
看護師の小林です。
福井県立大学「看護福祉学部」看護学科の卒業生です。看護師の学校選びの参考にしてください!

\無料で比較検討!/

学校はたくさんありますが、1番大事なことは自分に合った学校を選ぶことです。

複数資料請求すると図書カードが貰えます!

福井県立大学・看護福祉学部・看護学科の学費と基本情報

学生数募集人員50名
所在地福井県吉田郡永平寺町松岡兼定島4-1-1
学費初年度総額723,800円(県外者817,800円)
奨学金
学寮

福井県立大学「看護福祉学部」看護学科は公立学校なので、一般的にみれば学費は安いほうだと思います。

提供される授業はレベルが高く、基礎知識はもちろん、応用的なこともしっかり教えて頂けますので、費用対効果の観点からみても、学費は安いと思います。

でも医学書であったり、国家試験勉強に伴う参考書にはお金がかかるかもしれません。

福井県立大学「看護福祉学部」看護学科では、保健師の資格も取得できるため、学費にしては得られるものがとても大きいと思います。

机に大学資料を置きながら勉強すると、やる気が上がります
いざ「受験しよう」と決意したときも願書提出に焦りません!

\期間中1000円分のプレゼントが貰える!/
福井県立大学の詳細資料を取り寄せる≫

大学入学にはお金の話が切り離せません。学費・奨学金などのお金の話しを家族とするときに、大学の紙資料が役立ちます!

福井県立大学・看護福祉学部・看護学科の選考方法・偏差値(難易度)・入試日程

福井県立大学・看護福祉学部・看護学科の選考方法

推薦入試県内高校または県内在住の現役、英・国・数の評定平均値が4.0以上の入学確約者。
一般入試
<個別学力検査>
[前期]
国⇒国総・現文B、外⇒コミュ英Ⅰ・コミュ英Ⅱ・コミュ英Ⅲ・英表Ⅰ・英表Ⅱ
[後期]
外・数⇒「コミュ英Ⅰ・コミュ英Ⅱ・コミュ英Ⅲ・英表Ⅰ・英表Ⅱ」・「数Ⅰ・数Ⅱ・数A・数B(数列・ベクトル)」から1つ

福井県立大学・看護福祉学部・看護学科の偏差値(難易度)

偏差値55.0

福井県立大学「看護福祉学部」看護学科は、入試倍率が高いため入学は難しいと考える人もいるかもしれません。

二次試験での科目は決まっているため(選択制)、その科目に集中した勉強をすることをおすすめします。面接は設けられていませんでした。

福井県立大学・看護福祉学部・看護学科の入試日程

推薦入試(出願)例年11月
(試験)例年11月
(発表)例年11月
一般入試前期(出願)例年1~2月
(試験)例年2月
(発表)例年3月
一般入試後期(出願)例年1~2月
(試験)例年3月
(発表)例年3月

福井県立大学「看護福祉学部」看護学科は、大学ということもあり、学生への勉強や実習のフォロー体制がしっかり整っています。

学校の先生方は親身になって教えてくださいます。

卒論としての看護研究で学んだことは、看護師になった今でも役にたっています。

最新の募集要領は、必ず資料請求して確認してください。

福井県立大学・看護福祉学部・看護学科で取得できる資格・国家試験合格率

取得できる資格看護師、保健師
国家試験合格率看護師100%、保健師96.9%

福井県立大学・看護福祉学部・看護学科の卒業生と就職情報

福井県立大学「看護福祉学部」看護学科の卒業生は、ほぼ全員が大学病院や、公立病院など、高度医療を提供している大病院に就職しています。

福井県立病院、福井大学医学部附属病院、福井赤十字病院などです。

卒業後の就職活動時には、必ずといっていいほど面接試験があります。看護実習で印象に残った事柄を自分の中でまとめておくと役に立ちます。

また、自分の看護観というものを、曖昧でも良いので持っておくといいのではないかと思います。どのような看護師になりたいか、イメージをもっておくことも大切です。

福井県立大学・看護福祉学部・看護学科の評判

福井県立大学・看護福祉学部・看護学科の特色

福井県立大学「看護福祉学部」看護学科は、社会保障・社会福祉概説など共通関連科目や基盤倫理、学内実習、学外臨床実習など、体系づけられたカリキュラムで基礎と臨床に近い専門家を養成します。卒業論文にも力を入れています。

福井県内の田舎に位置している大学です。車がないと生活が難しいですが、学生全員が車が停めれるほど敷地は広く、静かで、のびのびとした環境です。

1,2年次は他の学部と同じ授業をとることもあります。看護の授業もありますが、一般的な知識や技術を身につけるためのものです。

3年次からは、より深く看護を学ぶために、専門的な授業が増えていきます。

看護実習は福井県内の公立病院で行われており、卒業後はその病院に就職する学生も多いです。4年次からは、実習に加え看護研究が開始されます。

福井県立大学・看護福祉学部・看護学科に入学後学べること

福井県立大学「看護福祉学部」看護学科に入学後は、看護師として、または保健師として働くために必要な基礎知識、看護技術を学ぶことができます。

また国家試験取得のためにどのような勉強をしたらいいのかも学べます。

卒論としての看護研究は、テーマの決め方から研究の進め方まで細かく教えていただけるので、看護師になる方には就職後とても役立つのではないかと思います。

福井県立大学「看護福祉学部」看護学科を卒業すると、看護師免許、保健師免許の国家試験受験資格が与えられます。また選択制になりますが、養護教諭も取得できます。

福井県立大学・看護福祉学部・看護学科に入学後のライフスタイル

福井県立大学「看護福祉学部」看護学科に入学後は、勉強も頑張りつつ、部活やサークル活動に力をいれていました。当大学では、部活やサークルも盛んで、土日でも積極的に活動しているところもあります。

先生方は全員優しい印象でした。先生の部屋も、入りやすい雰囲気で、わからないことや悩みの相談をいつでも受け付けてくれて安心感がありました。

大学の先生ということもあり、とてもレベルが高かったです。

授業によっては医学系の大学から講師が来ることもあり、そのような先生方も非常に優しく、授業もわかりやすかったです。

看護の大学選びの際に迷った学校

私の場合、迷った学校は特にありませんでした。

福井県内の大学に通うという条件のもと、さらに文系でも入れる看護系の大学となると、福井県立大学の看護学科以外では他にありませんでした。

専門学校に通うという選択肢は最初からありませんでした。

もし都会に住んでいて、色々な大学がある環境であれば、どの学校にしようかたくさん悩んでいたと思います。

オススメ!【福井県の看護大学】偏差値・学費一覧⇒看護学部探し福井県の看護大学⇒偏差値・学費一覧 偏差値 看護大学の名称 住所 学費(初年度) 55 福井大学 看護学...

福井県立大学・看護福祉学部・看護学科の評判

福井県立大学「看護福祉学部」看護学科では、楽しい学生生活が送れると思います。ただ、福井県は車社会です。大学の場所も、田舎ということもあり、車がないと生活が不便に感じることがあると思います。当大学の学生はほぼ全員運転免許を取得しており、自分の車をもっている人が多いです。なので経済的な余裕があるのであれば、車をもって大学生活を送ると、より楽しくて便利な生活が送れると思います。
福井県立大学は、周りには川や山しかない田舎に位置しており、若い方々にはつまらなく感じることもあるかもしれませんが、優しく熱意のある先生方に囲まれ、とても有意義な学生生活を送ることができると思います。授業のレベルも高く、不安でいっぱいな実習も、必ず学校の先生がしっかりそばについてサポートしてくれるので安心•安全です。この学校で学んだことは必ず就職後に役立ちます。ぜひ検討してみてください。

福井県立大学に資料請求しておこう!

納得のいく進路選択をするためにも「自分は何のためにその大学に行くのか?」しっかり考える必要があります。

まず必要となるのは「大学の生の情報」です。

 

気になる看護専門学校には必ず資料請求してください。

学校から送られてくる資料にしか掲載されていない情報が沢山あります。今年の募集定員・募集時期・締切日など資料を取り寄せないと解らないことも。

学校選びにと〜っても役に立つので、資料は早めに取り寄せておきましょう!

その他の評判・口コミ

↓↓口コミにご協力お願いします!↓↓

まず☆印5段階で総合評価した上で、「入学難易度」「学生生活」「就職力」それぞれについて5段階評価した後、受験生に向けて、この学部の良さを語ってください!

[shinobi-reviews id=”2″]

[shinobi-reviews id=”2″]

どの大学・学部にするか悩んでいませんか?

学校案内や願書は無料で取り寄せる事ができます。早めに手元に置いて大学がどんな学生を求めているのか知ることは大事です。

特に小論文のある大学や書類の提出が多く要求される大学では、早めに大学の建学精神などをチェックしておきましょう。

\キャンペーン中は図書カードあり/気になる大学の資料を請求する!

 

やる気がなくなった時も手元に学校案内があればモチベーションの維持にもなりますよ!