看護大学の偏差値・難易度・評判

【リアルな評判】上智大学「総合人間科学部」看護学科の口コミ⇒学費、偏差値・入試倍率、国家試験合格率!

本サイトには大学のPRが含まれ資料請求できます
看護師の宮本です。
看護師の宮本です。
上智大学「総合人間科学部」看護学科の卒業生です。看護師の学校選びの参考にしてください!

\無料で比較検討!/

学校はたくさんありますが、1番大事なことは自分に合った学校を選ぶことです。

複数資料請求すると図書カードが貰えます!

上智大学・総合人間科学部・看護学科の学費と基本情報

学生数募集人員70名
所在地四谷キャンパス:東京都千代田区紀尾井町7-1(1・4年次)
目白聖母キャンパス:東京都新宿区下落合4-16-11(2~4年次)
学費初年度総額1,816,650円
奨学金上智大学新入生/修学奨励奨学金:給付(年額)授業料相当額・半額・1/3のいずれか
学寮

上智大学「総合人間科学部」看護学科の学費は高いと思います。

初年度は入学金プラス学費160万円程。初年度は一般教養を受ける1年間なので、看護学の授業はあまりありません。

私も、体育や経営学・キリスト教など、一般教養として必要とされている色んな学科の授業を受けていました。

なので看護学の授業はあまりないのに他の学科と比べて、60万円近く学費が高いのは疑問でした。

2年生からは実習もあるし、授業も他学科より多いので、学費は高いですが学べることはたくさんあります。

机に大学資料を置きながら勉強すると、やる気が上がります
いざ「受験しよう」と決意したときも願書提出に焦りません!

\期間中1000円分のプレゼントが貰える!/
上智大学の詳細資料を取り寄せる≫

大学入学にはお金の話が切り離せません。学費・奨学金などのお金の話しを家族とするときに、大学の紙資料が役立ちます!

上智大学・総合人間科学部・看護学科の選考方法・偏差値(難易度)・入試日程

上智大学・総合人間科学部・看護学科の選考方法

推薦入試現役の入学確約者。全体の評定平均値が4.0以上、「数Ⅰ・数A」・化基・生基のいずれかを履修し、外国語検定試験基準(英検2級など)を満たす者。書類審査、小論文、面接
一般入試<1次>
〈TEAP利用型〉国⇒国総、数⇒「数Ⅰ・数Ⅱ・数A・数B(数列・ベクトル)」※TEAP出願基準スコア:Reading60、Listening35、総合点100以上
〈学科別〉国⇒国総(近代以降の文章)・現文B、外⇒「コミュ英Ⅰ・コミュ英Ⅱ・コミュ英Ⅲ・英表Ⅰ・英表Ⅱ」・独・仏から1つ、数・理⇒「数Ⅰ・数A」・化基・生基から1つ
<2次>〈TEAP利用型=学科別〉面接

上智大学・総合人間科学部・看護学科の偏差値(難易度)

偏差値62

上智大学「総合人間科学部」看護学科の入試問題は現代文・数学Ⅰ・英語でした。

合格するためには、全ての教科をバランスよく点数とる必要があります。

私は理系で国語が苦手だったため、他の私大のように理系科目で点を稼ぐような点の取り方が難しいと思いました。

しかし文系科目は現代文のみ、数学は数Ⅰのみなので対策はそこまで難しくないと思います。

上智大学・総合人間科学部・看護学科の入試日程

推薦入試(出願)例年10~11月
(試験)例年11月
(発表)例年12月
一般入試1次(出願)例年1月
(試験)例年2月
(発表)例年2月
一般入試2次(出願)-
(試験)例年2月
(発表)例年2月

上智大学は総合大学であり、他学科の生徒とも関わりができます。総合大学でしかできない楽しいキャンパスライフを送ることができます。

最新の募集要領は、必ず資料請求して確認してください。

上智大学・総合人間科学部・看護学科で取得できる資格・国家試験合格率

取得できる資格看護師、保健師
国家試験合格率看護師97.9%、保健師100%

上智大学・総合人間科学部・看護学科の卒業生と就職情報

都内の大学病院などに就職しています。

上智大学には、春香クリスティーン・トリンドル玲奈の妹がおります。

上智大学「総合人間科学部」看護学科の卒業生は、主に都内の大学病院に就職する人が多かったです。

その他には化粧品会社や不動産など、医療とあまり関係のない一般企業の総合職として就職する方もいました。

就職活動をする上で助かったことは、上智大学は総合大学だったと言うことです。

専門学校や医療系大学とは違い、一般教養を学ぶことができるので、就活でもアピールできます。そこはよかったと思います。

上智大学・総合人間科学部・看護学科の評判

上智大学・総合人間科学部・看護学科の特色

上智大学総合人間科学部看護学科は、平成23年に開設されました。温かでしなやかな感性を育み、「他者のために、他者とともに生きる」素養を持つ看護師を育成します。

基礎科目、看護専門科目、看護総合科目と進む段階的カリキュラムが特徴です。看護実践能力をクリティカル・シンキング、ケア・スキル、総合的思考・技術に区分し、各年次に応じたテーマと目標を設定しています。

上智大学の特徴は、留学生が多いこと、文系の学生が多いこと、女子が7割と多いことです。

看護科なので英語は合否にあまり関係ないかなと思っていましたが、入学してみると、帰国子女だったり、英語の勉強に興味があって英語が話せる学生が多かった印象です。

看護学科では、国際看護にも重きを置いている印象です。4年次の時に養護教諭、保健師コースの他に国際看護コースがあり、発展途上国の看護を学べるコースもあります。(コースを選ばないことも可能です)

上智大学・総合人間科学部・看護学科に入学後学べること

看護学科では、看護学の他に、1年次と4年次に、他学科の授業を何単位か取らなければならないので色々な授業が受けれます。

興味のある分野の授業を選べるため、看護学以外にも生物や数学、法律や経営など様々な勉強をすることができます。

なお、保健師コースは学年で20名と決められていたと思いますが、保健師の資格を取ることができます。助産師は大学院に進むと助産師の資格は取ることができます。

上智大学・総合人間科学部・看護学科に入学後のライフスタイル

上智大学「総合人間科学部」看護学科では、1年次、4年次は座学の授業がほとんどだったため、3〜4回/週に授業を受けていました。

私は大学のサークルにも入っていたため、授業後はサークルに参加したり、一般教養の授業でできた他学科の友達と遊びに行ったりしていました。アルバイトをする時間も十分にありました。

上智大学の先生はあっさりしていて意見をはっきり言ってくれる人が多かったと思います。

海外の有名な大学院で看護学を学んできた先生がいたりもするので、話を聞くのは興味深かったです。

看護大学選びの際に迷った学校

私の場合、大学を選ぶときは聖路加大学、慶應義塾大学と迷いました。

看護師といえば聖路加病院というイメージはありましたが、楽しいキャンパスライフが送りたかったことと、看護学以外のことにも興味があったので、総合大学に行きたいと思うようになったのです。

慶應義塾大学も素晴らしい大学ですが、入試のときやオープンキャンパスのときの先生たちの雰囲気を見ると上智大学の方が暖かい感じがしたので上智に決めました。

オススメ!【東京都の看護大学】偏差値・学費一覧⇒看護学部探し東京都の看護大学⇒偏差値・学費一覧 偏差値 看護大学の名称 住所 学費(初年度) 72 東京大学 健康総...

上智大学・総合人間科学部・看護学科の評判

卒業生
卒業生
看護学部は2年次と3年次にキャンパスが目白に移るので注意してください。1年次に必要な授業の単位を落としたりしてしまうと、目白キャンパスに通ったり実習をしながら四谷に一般教養の授業を受けに行かなければならないので、少ししんどいです。テストは先生によっては厳しく、年に数人留年になった人もいたので、また学費がかかったりしてしまうため注意してください。
卒業生
卒業生
上智大学総合人間科学部看護学科はとても楽しい経験ができる大学・学部だと思います。強みはやはり、看護学科以外の人と友達になれるところ・一般教養の授業を受け放題なところです。看護学を勉強することも勿論大切ですが、卒業後にどんな友達や知り合いがいるかということは生きていく上でとても大事だなと感じています。看護師になるだけでなく社会人になったあとも良い人脈を作れるという意味でもとてもおすすめなので是非頑張ってみてください。

上智大学に資料請求しておこう!

納得のいく進路選択をするためにも「自分は何のためにその大学に行くのか?」しっかり考える必要があります。

まず必要となるのは「大学の生の情報」です。

気になる看護専門学校には必ず資料請求してください。

学校から送られてくる資料にしか掲載されていない情報が沢山あります。今年の募集定員・募集時期・締切日など資料を取り寄せないと解らないことも。

学校選びにと〜っても役に立つので、資料は早めに取り寄せておきましょう!

その他の評判・口コミ

↓↓口コミにご協力お願いします!↓↓

まず☆印5段階で総合評価した上で、「入学難易度」「学生生活」「就職力」それぞれについて5段階評価した後、受験生に向けて、この学部の良さを語ってください!

[shinobi-reviews id=”2″]

どの大学・学部にするか悩んでいませんか?

学校案内や願書は無料で取り寄せる事ができます。早めに手元に置いて大学がどんな学生を求めているのか知ることは大事です。

特に小論文のある大学や書類の提出が多く要求される大学では、早めに大学の建学精神などをチェックしておきましょう。

\キャンペーン中は図書カードあり/気になる大学の資料を請求する!

 

やる気がなくなった時も手元に学校案内があればモチベーションの維持にもなりますよ!