井戸ポンプから水が出ない|新しい浅井戸ポンプと交換!【福岡県北九州市の事例】

井戸ポンプから水が出ない|新しい浅井戸ポンプと交換!【福岡県北九州市の事例】

今回は、福岡県北九州市八幡西区馬場山東にお住まいのお客様より

『井戸ポンプから水が出なくなったんですけど、見に来ていただけますか?』

というご依頼をいただきました。

『この記事では、浅井戸ポンプが故障してしまったお客様の施工事例をまとめました。』

状況|電源は入るが水が汲み上げられない

早速、不具合が発生している井戸ポンプを拝見させていただきました。

浅井戸用給水ポンプをご使用です。

お客様から詳しくお話を伺ってみると、

『最近井戸ポンプの音が変だな?と思っていたんですけど、今日になって水が出なくなってしまったんです。』

という事で、井戸水はトイレと屋外でご使用だそうです。

呼び水もしてみたそうですが、変化無かったとの事。

『今回不具合が発生した井戸ポンプは、20年ほどご使用だと仰っていました。』

原因|経年劣化によりモーターがショート

井戸ポンプから水が出なくなった原因を特定するため、15分ほどお時間をいただき丁寧に点検を行わせていただきました。

点検を行った結果、経年劣化によってモーター部分が焼き付いている事が判明。

モーター部分が壊れてしまった事が原因で、水が汲み上げられない状態になっていました。

『モーターは井戸ポンプの心臓部のため、壊れてしまうと動作不良が発生します。』

作業内容|新しい井戸ポンプと交換

今回不具合が発生した井戸ポンプは、20年ほど前の製品という事もあり生産が終了しています。

部品保管期間も終了しているため、修理での対応不可。

そのため、ご予算なども含めお客様とご相談させていただいた上で、新しい井戸ポンプと交換させていただく事に。

まずは、経年劣化した井戸ポンプを撤去。

交換後

そして、新しい井戸ポンプを設置。

呼び水をすると、勢いよく井戸水が汲み上げられました。

凍結や紫外線から保護するため塩ビ管に保温材を丁寧に巻きつけ、動作確認、通水テスト、水漏れ有無確認をして作業は全て完了です。

『従来の井戸ポンプと比較すると、最近の井戸ポンプは動作音も静かになりました。』

注意点|井戸水は1年に1回水質検査を受けよう

井戸水を飲用に使用している方はもちろん、それ以外の方でも定期的に水質検査を受けておくのがオススメ。

井戸水の水質検査は義務ではありませんが、厚生労働省でも1年に1回検査を受ける事が望ましいとされています。

定期の水質検査は、一般飲用井戸(設置者が専ら自己の居住の用に供する住宅
のみに飲用水を供給するために設置するものを除く。)、業務用飲用井戸及び小
規模受水槽水道にあつては1年以内ごとに1回行うものとするが、これ以外のも
のにあつても1年以内ごとに1回行うことが望ましい。

厚生労働省 飲用井戸等衛生対策要領の実施についてより引用

北九州市では、北九州市環境整備協会にて水質検査を受ける事ができます。

大腸菌や鉄分など12項目の検査内容で、費用は6,480円。

北九州市環境整備協会はこちら

『特に浅井戸は設置環境の影響を受けやすいため、水質検査を受けておくと安心ですよ。』

福岡水道救急の担当より一言

お客様からご連絡をいただきすぐに向かい、40分で到着。

点検、説明、井戸ポンプ交換作業全て含め、施工時間は2時間ほどでした。

この日は残暑が厳しい日でしたが、お客様から冷たいコーヒーの差し入れをいただきました。

こういうお心遣いはとても嬉しいですね。

ありがとうございました。

お電話が混みあっております

寒波の影響で、水道管の凍結などが急増しております。


ご予約を頂いた順にご案内しておりますが、
現在当日中のご訪問が難しい状況です。

また、実際の状況によって適切な対応が異なりますので
現場を確認せずにお電話で対応・修理方法をお答えすることは致しかねます。

ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。

水のトラブルは『福岡水道救急』にお任せください

トイレ・キッチン・お風呂など、水周りのトラブルは福岡水道救急にお任せください。

24時間365日対応! お電話一本で駆けつけます! 0120-012-599に電話を掛ける

お電話口で『ブログを見た。』と言っていただけますと、今なら3,000円オフとなります。お見積りにご満足いただけなかった場合、1円も頂きません。