2022年4月22日 ついに来た脱毛

4月18日 ドセタキセル&ラムシルマブ初回投与後12日目 いつも通りに髪をとかしていると何か違和感が…襟足の髪の毛がやけにたくさん抜けている( ゚Д゚)  えーまだ2週間経っていないのに…

4月19日 やっぱり気のせいではなく髪の毛が抜けだした。恐る恐る髪を洗う。やっぱり…山ほど抜ける(-_-;)きた~!みんなから聞いていたけどやっぱりショック。翌日は友達に会うことにしていたからそっと乾かし帽子で何とかしのごう!

4月22日 この日は久しぶりにいとこ達と集まることになっていた。この日までは何とか帽子だけでしのぎたい。と19日からは髪を洗うのを止めていた。汚いとかそんなことは言ってられない。軽く引っ張ると束で抜けてくる髪の毛にぞっとしながらも,帽子で髪の毛が落ちないようにした。そして,久しぶりの再会を楽しく過ごして帰る途中,今日こそは髪を抜こうと覚悟を決めていた。

入院中に同じ治療をされている方から,排水溝のところに台所で使うネットをかぶせておくと一度に捨てられるよと聞いていたのでセットする。これは髪が抜けて嫌になるのに排水溝から髪の毛を取るときに指に絡まってほんとに嫌になるのを少しでも減らせるよと言われた。洗う前に先にブラッシングをして髪を落とすが、やはりすごい量の抜け毛(というレベルではない!)

洗髪の最中は本当に恐ろしい量の脱毛。シャワーで流しても流してもまだまだ延々と脱毛は続く…(-“-)流すのにキリを付けてタオルで拭くがまたまた脱毛の嵐!!これか!いやになるよと言っていたのは!

止めてふと鏡を見るとそこには妖怪みたいになった自分がいた…

いろんな人に経験を聞いたり、アドバイスをもらっていたから私は落ち込むことはないと,ブログにも脱毛の段階をアップしていこうと思っていたけど,そんな気持ちになれないくらい凹んでしまった(-“-)

翌23日は外に出ないと決めてだらだらしていたけれど,急遽お客さんが来ることになり,バタバタと片づけ・掃除,そして初ウイッグ。おかげであまり落ち込み過ぎずにすんだ。ありがとう!

この日から4日間くらい髪が抜け、妖怪の原因の長い髪ははさみで短く切り,だんだんとこの頭にもウイッグにも慣れてきた。

腹が立つのは,抜けるのは黒い髪ばかりで残ったのは白髪ばかりということ!ほんとに腹が立つ!私はこんなに白髪ばっかりだったのか?と怒っていると家族から,いいじゃんウイッグはもとより黒いんだからと言われ,それもそうか…とあきらめる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です