海の幸満載の城ヶ島定食に感動!サービスの良さにも感動!城ヶ島でオススメの食堂

城ヶ島でオススメの食堂城ヶ島定食 おいいしいもの
城ヶ島定食2500円なり
この記事は約4分で読めます。

どーも、海と食べることが大好き♪とんすけです!

2021年暮れも押しせまた冬のある日、三浦半島の先端にある城ヶ島にやって来ました〜城ヶ島に来たのはかれこれ三十年ぶりです。島内には付近の海で採れた新鮮な食材を使った食堂がたくさん!

とんすけ
とんすけ

どこかで海鮮料理をいただこうと〜朝食を抜いて、食べる気満々でやって参りましたぁ。

スポンサーリンク

渡し船で城ヶ島に渡ったよ

三崎口駅からバスに乗り三崎港へ。

城ヶ島渡船さんしろ

お客は二人だけ〜

そこからは渡し船「さんしろ」に乗り城ヶ島に渡りました。

たった5分片道500円の船旅を楽しみ、船を降りると付近には食堂が立ち並んでいました。

城ヶ島はこの辺り、つまり城ヶ島灯台付近にしか食堂や土産物屋がありません。

とんすけ
とんすけ

さて、どこか美味しそうな食堂で昼食をいただこう!

と海へ向かう路地を歩きます。

中村屋店頭のメニューに心奪われる

城ヶ島オススメの食堂中村屋看板

この美味しそうなラインナップに心奪われた

ワシの心にズンと来た店構えがここ「中村屋」さんでした。

店頭のメニューを見ると「城ヶ島定食」に心が燃えました!

何これ、ハマグリ・サザエ・焼きイカ。マグロの刺身、城ヶ島の海の幸が勢ぞろいです。

とんすけ
とんすけ

こんなに揃って2500円って安くね??

と即決で入店。

ちょうど12時頃だったので店内はほぼ満席の状態です。うんよく座れました。

順に料理が運ばれてくる城ヶ島定食

寒いのでまずは熱燗。

城ヶ島オススメの食堂中村屋刺身

刺身と熱燗、たまらんね

城ヶ崎定食は、一度に料理が運ばれてこず、まずは大根の煮付けとマグロの刺身が出て来ました。

「マグロの良いところ切りましたから^^」とおばあちゃん。う〜〜ん、おいしいなあ、やっぱり三崎のマグロは旨い!大根は味が浸みてて、いい味出してる!

城ヶ島オススメの食堂中村屋ハマグリ

ハマグリとサザエ2個づつ!

しばらくしてサザエとハマグリが運ばれて来ました。店頭でお父さんが焼いてくれてます。それぞれ2個づつも来た!なんて贅沢!これが日本酒に合うこと!!

城ヶ島オススメの食堂中村屋城ヶ島定食

これが城ヶ島定食だ!

最後に焼きイカ、ご飯、味噌汁がきて城ヶ島定食の城ヶ島海の幸オールメンバー揃いました。

朝食抜いて来てよかったぁ〜すべてぺろりとおいしく胃の中に収まりました。

城ヶ島でオススメの食堂「中村屋」さんまとめ

お店のおばあちゃん(おばあちゃんじゃなかったらごめんなさい、マスクしてて年齢不詳)「お酒ぬるくない?」「味噌汁、具を足そうか?」「ご飯足りてる?」など気にかけてくれます。他の客にも気さくに声をかけていて〜温かいお店です。

きっと中村さんご一家で、みんなで力を合わせてお店をやってらっしゃるのでしょうね。

城ヶ島オススメの食堂中村屋外観

中村屋は城ヶ島灯台のすぐ横です

京急の「みさきまぐろきっぷ」でマグロ料理が食べられる店でもあるので、お客さんがひっきりなしにやって来ます。

城ヶ島定食も最高ーでしたが、ほか各種定食、マグロのカマ焼きや、マグロとカルビ丼など丼もの数種類、魅力的なメニューがたくさんあります。

全部食べてみたい!どれもおいしそうです。

また伺いたいで〜す。ご馳走さまでした!

中村屋魚介・海鮮料理 / 三浦半島その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.7

 

大食いする時はこれ飲むよ〜〜カロリミット

コメント

タイトルとURLをコピーしました