ワイキキの「ロイヤル・クヒオ」の裏に新しい公園「センテニアル・パーク・ワイキキ」が出来たよ!

こんにちは。ケン・ノブヨシです。

2021年2月1日、ワイキキに新しい公園がオープンしたんだって。

計画がされたのが2016年7月なので完成まで実に4年7ヶ月!

ついに完成したらしいので、妻と見に行ってきました!

センテニアル・パーク・ワイキキ/Centennial Park Waikiki

新しい公園の名前は「センテニアル・パーク・ワイキキ」だって。Centennialは100周年って意味ですね。

ニュースによると「ホノルル・ロータリークラブ」の100周年記念事業で、たくさんの寄付と多くのボランティアに支えられてようやく完成したんだって。すごい。

参考地:ホノルルスターアドバタイザーの記事(英語)

場所はこの辺みたい👇

長期滞在も出来るコンドミニアム「ロイヤルクヒオ」と「アイランドコロニー」の間にあるみたい。早速行ってみよう!

公園へ行ってみた。

今回は下見なので、娘が小学校行っている間に妻と二人で行ってきたよ。

クヒオ通りからロイヤルハワイアン通り(すげえ名前💦)に曲がります。
センテニアル・パーク・ワイキキへの道

なんか広場が見てきた。
センテニアル・パーク・ワイキキ外観1

どうやらここみたい。でもフェンスがあるね。。。
センテニアル・パーク・ワイキキ外観2

入り口があった!ここから入っていいみたい。
センテニアル・パーク・ワイキキ出入り口

うんうん。きれいじゃん!木々も在来種が多そうね。
センテニアル・パーク・ワイキキのようす1

ちなみに右前のでかい建物が「ロイヤルクヒオ」、左奥の緑のラインのある建物が「アイランドコロニー」です。どちらも日本人の利用者も多い長期滞在、長期賃貸、販売をしている物件ですね。

たくさんの緑があるけど遊具はないですね。でも大きな芝地は小さい子なら十分遊べる大きさ。
センテニアル・パーク・ワイキキようす2

キレイでとってもいいんだけどね。。。いかんせん人が少なすぎる💦

「静かでいいね!」と言うより、人気が無くてシーンとしているよ。

まぁ、昼間に子連れで遊んでいるぶんには大丈夫だと思うけど。。。

でも朝や夕方はちょっと怖いかなぁ。。。

実際、この日は昼の11時くらいに妻と二人で行ったんだけど、誰もいなくて周囲も”シーーン”としていたので、妻に「早く帰ろ」って催促されました💦

元々この場所が大きな通りから一本入った建物に囲まれた、特に何もない場所だからね。

でもそんな場所だからこそ公園にして景観を良くしようってことなんでしょう。

今後はフラや音楽のイベント、フラ教室の練習などの活用を考えているみたいだから有効活用できるといいですね。

created by Rinker
pure Hawaiian WATER
¥3,360 (2024/04/24 04:09:47時点 Amazon調べ-詳細)

行ってみた感想

実際に行ってみた感想ですが、とってもキレイな公園なんですが、周囲の環境を考えると「ちょっと気軽にコーヒー片手にのんびり」っていう環境の公園ではないですね。

正直、特に早朝や夕方以降はまず行かないほうがいいですね。在住の私もその時間には行きません。そんな場所にあります。。。

でもワイキキは高層コンドミニアムやホテルがどんどん計画・着工しているので、こういう公園は非常に貴重ですね。

なのでロータリークラブさんのコンセプトはとてもグッドだし、こうした地域の憩いの場&イベント広場は大事にしていかなきゃと思いました。

近隣住民の憩いの場として、フラなどの練習場所として重宝されるようになるといいですね!

ということでまた。まはろー。

センテニアル・パーク・ワイキキへのアクセス

センテニアル・パーク・ワイキキの場所はこちら👇

開園時間は7時〜18時です

ではまた。まはろー。

\つぶやいてます/