【体験レポ】ハワイで日本入国PCR検査!「相馬クリニック」で陰性証明書を受け取るまで

こんにちは。ケン・ノブヨシです。

3年ぶりに日本に一時帰国する我が家。

5月30日現在、日本に入国するには「出国前72時間以内の陰性証明書」が必要です。

今回、私達はワイキキの「相馬クリニック」さんでPCR検査を受けてきたので、陰性証明書ゲットまでをレポートしたいと思います。

相馬 IMEクリニック PCR ハワイ

相馬クリニックはワイキキアラモアナの2箇所にコロナ陰性検査場があります。

検査には事前予約が必要で検査コースは2種類あります。

 

①鼻腔RT-PCR(陰性証明書発行)
 検査結果約15分 費用160ドル

②鼻腔RT-PCR(陰性証明書発行)
 検査結果6時間以内 費用145ドル

 

私達は出国2日前(約48時間前)に費用145ドルのコースで予約しました。

2日前にしたのはもし陽性だった場合、精神的ショックが大きいので飛行機のキャンセル・変更に時間がかかると思ったので💦

検査場へのアクセス、コースの詳細、予約については相馬クリニックのHPを御覧ください👇

PCRHawaii

PCR testing services in Honolulu, Hawaii.…

いざ検査へ!

私達はワイキキ検査場を予約しました。

場所はバンクオブハワイ、ロングスドラッグスが入っているビルです👇
ワイキキのバンクオブハワイのビル

検査場は1階です。ロングスとアロハビアーの間を入ってきましょう。
ワイキキ相馬クリニック行き方1

エレベーター奥のガラス張りの部屋が相馬クリニックです。ワイキキ相馬クリニック行き方2

ワイキキ相馬クリニック

ワイキキ相馬クリニック

カウンターでパスポート確認後、費用の支払いになります。各種カードOKです。

家族3人連続で予約を入れたので、3人一緒に検査ができました。

長い綿棒で両方の鼻を3回ずつ拭っておしまい。

「えっ?これでおしまい?」ってくらい簡単でした🙌

結果が出たらメールで検査証明書をPDFで送ってくれるそうです。

原本はメールの後、またこちらの場所にきて受け取ります。

ドキドキの結果待ち

さて、家に帰って結果を待ちます。

正直、何も手に付きません(^O^;)

荷物のパッキングしてても「もし陽性だったら…」と思うと作業が進まないんです😭

で、待つこと4時間後にメールが❗

ドキドキでメールを開くと。。。。

家族全員陰性でした😆🙌

よかったぁ〜〜〜〜。ほんと良かったです😭

丁寧に応対してくれた、相馬先生、スタッフの皆さまありがとうございました🙏

ファストトラック入力

陰性証明が手に入ったので、検査の入国前WEB手続「ファストトラック」を入力します。

「MySOS」ってアプリをダウンロードして、必要事項を入力していきます。

【入国前に実施が可能な検疫手続】
・質問票の記入
・誓約書の記入
・ワクチン接種証明書の有効性の確認
・出国前72時間以内の検査証明書の有効性の確認
(ファストトラックの詳細はこちら⇒厚生労働省HP)

👆これらを事前に入力すると事前に審査してくれてます。

審査がOKなら入国の検疫がスムーズになるとのこと。

これはやるしかない!

質問票、誓約書を入力、3回ワクチン打った証明書のアップ。

そしてメールに添付されたPDFの陰性証明アップしました。

登録後、待つこと30分ぐらいで事前チェックがOKになりました🙌

その後、相馬クリニックさんに検査証明書の原本を取りに行って無事終了です。

入国前PCR検査を終えての感想

検査を終えての感想ですが、けっこう大変でした💦

検査自体はホントあっという間だし、陰性証明も相馬クリニックさんのおかげでスムーズに発行・受け取りが出来ました。

そこは全然ひと手間増えるぐらいで特に苦ではなかったんですけどね。。。

 

やっぱ「陽性だったらどうしよう。帰国できなくなる」っていうプレッシャーが凄かったです😭

 

家族3人なので、もし私と妻が陰性だったとしても、娘だけ陽性だったらとか考えたり…。

あの「旅行前のウキウキ気分でパッキング」がこれっぽっちも楽しめませんでした。

陰性って分かった後も「ヤッター🙌」って喜びはしましたが、もうどっと疲れがふらふら状態。

その後のパッキングも疲労困憊の中なんとか終えた感じです💦

検査の一週間前くらいから、コロナ予防に特に神経質になってたし、結果が出るまでの精神的緊張が半端なかったです😭

とはいえ、全員陰性。ほんとよかったです。

 

ということで、ワイキキでの出国前PCR検査についてでした。

我が家は6月1日に日本に到着するので、ちょうど新たに規制が緩和された初日になります。

ですので空港での入国審査&検疫がどんな様子だったかなど、このブログで追ってアップしたいと思います。

ということで、また。まはろー(^▽^)ノ

☆気軽にフォローどうぞ〜☆
ハワイの日常Twitter👉 @ken_nobuyoshi
ハワイ写真インスタ👉 @ken_nobuyoshi

created by Rinker
¥1,480 (2024/04/18 16:27:04時点 Amazon調べ-詳細)

\つぶやいてます/