アフィリエイト広告を利用しています
UA-54330489-1

広告

posted by fanblog

2021年04月11日

仕事の効率化(マイクロソフト製品)


多くの人がマイクロソフト製品を仕事で使っているだろう。

だからといって誰から教わったということはなく、我流で使っている人は多いのではないだろうか?

ちょっとした機能でも、繰り返し作業のなかでは、少しの短縮でも全体の業務に大きく改善効果がでるだろう。

そこでいくつか私がよく使う機能を紹介しよう。

まずはエクセル。セルの書式を編集することが一番多い作業ではないだだろうか?その時のショートカットは、「CTRL+1」「セルの書式設定」メニューが呼び出せる。

Excel_UI.png

「配置」「罫線」「塗りつぶし」などが、よく使うメニューだろう。

書式と言えば、「書式のコピー」

実は、最近、同僚が使っているのを見て驚いた機能だった。もっと早く知っておきたかった...。

paste.png

コピーしたい書式が使われている文字列を選択し、アイコンをクリック

paste_copy.png

ブラシがでてきたら、コピーしたい文字列をブラシでなぞるように選択。書式だけがコピーされる。

こんな機能欲しいなぁとは思っていたので、そんな時は探してみるべきだ。

また、メールなどでネットから引用してコピペしたり、返信メールを引用したりする場合があると思うが、その場合、フォントなどがバラバラになる場合がある。その場合は、文字列を選択して、「CTRL+SPACE」

font.png

一気に選択した文字列を標準フォントに揃えてくれる。これは色々なマイクロソフト製品で使えてとても便利だ。

font2.png

Outlookは、もっとも多くの人が、毎日使うアプリだろう。仕事効率化のネタが沢山あると思う。

To Doを管理する機能もあるが、メール自身がやることリストだったりすることが多い。その中で、確認したもの、作業が完了したもの、これから着手しなくてはいけないものなど分かれると思う。特にInboxに表示しておかかうていいものは、「Backspace」でアーカイブに移動してしまおう。

メールの確認は、「Enter」で開いて確認、「Esc」で閉じるを使うと良い。

正直、How-To本で良いものにあたったことはないが、これは今での実践していることが多いので、ぜひ、活用してほしい。

アウトルック最速仕事術 年間100時間の時短を実現した32のテクニック [ 森 新 ]

価格:1,760円
(2021/4/11 02:22時点)
感想(3件)






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10654615
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



ファン
プロフィール
ねたろうさんの画像
ねたろう
プロフィール
最新記事
検索
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。