みなさん!

 

こんにちは!ちぃで〜す☆チョキ爆  笑チョキイェイイェイ

 

 

今日は、ちぃさんのヘッダーのデザイン案を描いてくださった島根大学教育学部 附属義務教育学校 後期課程の美術部の皆さんの作品を紹介したいと思います。

 

 

まず、経緯からお話します。

 

 

 

 

松江観光大使になった記念に、ブログのヘッダーをオリジナルなものに変更したくなったちぃさん。

 

で、せっかくなら松江の学生さんにデザインを考えてもらい、松江のイラストレーターさんに描いてもらう。

 

そうすることで、松江の方にも興味を持っていただき、少しでも盛り上がると良いな〜と考えていました。

 

 

 

そこでダメ元で附属義務教育学校 後期課程の校長先生と副校長先生に相談をしました。

 

すると、「生徒みんなに描いてもらうのは大変なので美術部にお願いするのはどうでしょう?」とのご提案をいただき、美術部の顧問の江角先生に相談したら「いいですね!面白そうですね!」と言ってくださいました。

 

 

それから、生徒さん達に絵を描いていただき、担当のイラストレーターさんと話し合いたくさんある作品の中から僭越ながら1枚の絵を選ばせていただきました!

 

 

 

ちぃなんて大人になった今も壊滅的に絵が下手で、悪い意味で「画伯」と呼ばれています。。。(T_T)

 

美術部の皆さんの絵がうますぎて今回お願いしてよかったと心の底から思いました。

 

 

 

では!あまりダラダラとちいの感想を書いてもあれなので生徒さんの絵を紹介したいと思います!

 

 

 

まず!今回、ヘッダーに選ばれた絵を紹介したいと思います!

(※名前をブログにUPしても良いと顧問の先生や保護者の方から許可を得ています。)

 

 

 

【石坂奈々美さん】

イラストレーターさんと話し合った結果、今回こちらの絵を選ばせていただきました。

 

既に完成されているため、あまりこちらで触りすぎないようこの絵の通り描こうという話になりました。

 

イラストレーターさんいわく、1枚の紙を渡されてここまでまとめて描けるのは相当レベルが高いと絶賛されておられました。

 

松江城、宍道湖、宍道湖に浮かぶ嫁ヶ島まで!

 

石坂さんのおかげで松江観光大使のヘッダーに相応しいヘッダーが完成しました。

 

 

 

では!他の生徒さん達の絵もご紹介したいと思います!

 

 

【井上育流さん】

ちぃさんがいる〜♪かわいい♡タイトルが書けるよう看板も描いてくれています。

 

 

 

【古川凛桜さん】

古事記や水郷祭、宍道湖の夕日に抹茶。たくさん島根が詰まった作品です。

 

 

 

【新宮周祢さん】

古事記にシジミとり、水郷祭に水燈路まで!こちらも島根がたくさん詰まった作品です。

 

 

 

【安來美弥さん】

隣にいるおじさんは農家さんかな??何色も使って描いてくれた夕日がとても綺麗です。

 

 

 

【井川琴音さん】

たくさんのかわいい女の子達に囲まれているちぃさん。女の子達が持っている風船の中に島根の観光地や食べ物が描かれています。

 

 

 

【梶田うららさん】

堀川遊覧船に乗って松江城周辺を巡っている絵ですね。楽しそう♪

 

 

 

【三原貴子さん】

こちらは、宍道湖七珍の絵ですね。スズキ、シラウオ、コイ、ウナギ、モロゲエビ、アマサギ、シジミが宍道湖七珍なのです。周りの青は宍道湖ですね。

 

 

 

【福田泰子さん】

この絵の左下に描いてあるちくわみたいなのがあるのですが、こちらは「あご野焼き」です。

島根ではすごく有名で、あごとは飛魚のことをいいます。

飛魚のちくわとイメージしていただけるとわかりやすいかと思います!

これを絵に描くってめちゃくちゃ渋いです!

 

 

 

【佐藤舞奈香さん】

松江城、宍道湖の夕日、出雲大社、稲佐の浜と島根の有名な観光地がギュッと詰まっている絵です。(^^)

 

 

 

【室谷卓哉さん】

松江城に出雲大社に出雲大社の神門通りの鳥居ですね。島根の有名どろこをバッチリ押さえてある絵です♪

 

 

 

【田代亜依莉さん】

この絵を見たとき、なるほど〜!!って思いました。あまり県外の方には知られていないのですが、松江市の大根島というところでは高麗人蔘がとっても有名なんです!

まさかの高麗人蔘にイラストレーターさんとこれはおもしろい!って盛り上がりました。

 

 

 

【柏木志津さん】

夕焼けの色がとっても綺麗です。島根は本当夕日が綺麗なのです。

うさぎさんも可愛い。

 

 

 

【樋口亜弥(※しんにょうの点は1つ)

こちらにも高麗人蔘が!!砂時計は、仁摩サンドミュージアムですね。

ちぃ「砂時計」っていう島根を舞台にした漫画が大好きで今も時々読み返しています。

本には、出雲大社や松江城が描かれています。

 

 

 

【三浦康士朗さん】

「すもうあしこし」とは、宍道湖七珍のことを言います。

それぞれ一文字ずつ取ってつなげると「すもうあしこし」になります。

「相撲足腰」で覚えてください。笑

宍道湖が蛇の目に見える。おもしろ~い!

 

 

 

以上!15名の生徒さんの絵をご紹介させていただきました!

 

 

今回とっても素敵な絵を描いてくださった、15名の生徒さん、ご協力いただきました、附属義務教育学校、後期課程の校長先生、副校長先生、美術の江角先生ありがとうございました!!

 

おかげで松江観光大使に相応しいとっても素敵なヘッダーが完成しました。

 

何よりも、絵を見てみんな一生懸命描いてくださった気持ちがちぃは嬉しいです。

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

金曜日に直接お礼に伺う事になっています。

 

いらないかも知れませんが、粗品を持っていこうと思います。

 

 

絵をご覧になられたフォロワーの皆様!

 

また感想等をコメント欄に書いていただけると嬉しいです。

 

生徒さん達に報告したいと思います。