晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

ケニアひとり旅⑬【広大なサバンナを悠然と歩く象の群れと青空トイレ】

マサイマラの朝は早朝のゲームドライブから始まります。

朝6時にバトラーのミミニが起こしに来てくれて、朝食を食べ、7時半にはもう出発。

なんと、初日から12時半までの5時間半のロングサファリになりました!

出血大サービスですね。

サファリカーは動物観察がしやすいフルオープン型

オロナナのサファリカーはフルオープン型です。

f:id:KirigirisuMax:20210417195606j:plain

フルオープン型

後部座席はちょっと高くなっています。

サイドは窓ガラスなどはなく、手を伸ばせば外に出ます。

横がドーンと開いているから動物が見やすいんです!

これはとてもラッキーでした。

サファリドライブ中に他の宿のサファリカーに出会ったのですが、大半がバンの上だけが空いていて、頭をひょっこり出すタイプで、このフルオープン型は非常に少なかったです。

上に頭を出すタイプは、ナクルで体験したのですが、自分が立たないといけないので、走行中だとバランスゲームになって写真が撮りづらいです。

でもこのフルオープン型は、座ったままで身を乗り出すだけでいい写真が撮れますし、何と言っても自分がさらけ出されているので、臨場感があってとてもワクワクします。

アフリカの空気を直で吸いたいなら、絶対にこっちのオープン型がおすすめです。

 

さて、この日のサファリメンバーが乗り込んだのですが、

んが、

よく見るとカップルばかりです。

話を聞くと、皆さん日本から来たハネムーンの方々。

ラブラブな雰囲気です。

確かにオロナナは素敵な宿だから、ハネムーンにぴったり!

そうか・・・私はこんな場所に1人で。。

これが後で珍事件につながるのですが、それはまた別の回に書きます。

f:id:KirigirisuMax:20210417191353j:image

見た感じでわかると思いますが、カップルばかりだと、こうゆうのあまり気にしない私でも、何となく入りづらい雰囲気だな・・

などと思っていたら、ドライバーガイドのアンダーソン(上写真右)がそれを察したのか、ぼっちの私を見て、

「君は助手席に乗って」

と私に言いました。

「ほいほーい」

アンダーソン、できる奴やん!と思いながら、二つ返事で助手席へ。

心の中で、アンダーソンにはDiploma of Hospitalityを授与しました!笑

助手席だと、地面と外に本当に近いし、ガイドの隣で動物を一番にスポットできるし、話し相手は運転席のアンダーソンしかいないので、いちいち歓喜の声をあげてラブラブカップルの邪魔をすることもなくサファリができ、本当に良かったです。

ひとり旅の時は、もし向こうからオファーがなければ、自分から助手席を希望するのもアリだと思います。

f:id:KirigirisuMax:20210417181743j:plain

助手席から獲物を狙う

助手席からだとこんな風に、すぐそこの動物を激写できます。(上)

まあ、ラブラブもそれはそれで羨ましかったですが。。

象さんのマーチ

マサイマラは広いです。

ほら!

f:id:KirigirisuMax:20210417194808j:plain

広いでしょ

ここに多くの野生動物が生きています。

 

そして、アフリカに来て初めて、ここでゾウに会いました。

野生のアフリカ象との初対面です。

f:id:KirigirisuMax:20210417195137j:plain

向こうから歩いてくる象

アジアゾウは動物園やタイなどで見たことがありますが、大きなアフリカ象の大群に出会ったのはこれが初めてでした。

f:id:KirigirisuMax:20210417195233j:plain

大群

こんな広大なアフリカの大地だからこそ、象がこんな風に群れを成して歩けるんだな〜。すごいな〜アフリカ!
ドライバーガイドのアンダーソンも、動物の中で象が一番好きだと言っていました。

ただですね、この写真じゃ伝わらないかもしれませんが、象って大きいので、あまり近づきすぎるとちょっと怖かったです。

特にむき出しのサファリカーだと。

ライオンよりチーターより象の方が何倍も圧があるので、

こんな風に(下)お行儀よく横切ってくれるならまだいいのですが。。

f:id:KirigirisuMax:20210417195304j:plain

子象と親象

f:id:KirigirisuMax:20210417195355j:plain

ぞ〜うさん、ぞーうさん🎶

 なんかこうまっすぐ見つめられると(下)、こっちも若干緊張します。

f:id:KirigirisuMax:20210417195338j:plain

こ、こっち来る??

で、なんだかんだで近寄ってくる。

f:id:KirigirisuMax:20210417195248j:plain

いや、近いんだわ

で、人間は、象がのっしり、のっしり、通り過ぎてくのをただ静かに見守るだけ。

f:id:KirigirisuMax:20210417195152j:plain

そばをのしのし

象を見ていると、いつも家族で移動しています。

家族いつも一緒なんて、素敵ですね。

象の世界に「核家族」という言葉はないのでしょう。

どこにいても一致団結したコンボイを作って歩く象の姿が印象的でした。

以下は望遠レンズで撮ったどアップの象さんたちどす。

f:id:KirigirisuMax:20210417195536j:plain

子象を見守りながら歩く親象

f:id:KirigirisuMax:20210417195504j:plain

横から見ると頭は意外と四角いんです。

f:id:KirigirisuMax:20210417195446j:plain

子象を守る親象のお尻と牙

f:id:KirigirisuMax:20210417195430j:plain

子象が可愛い!

サバンナは無臭

ところで、サバンナでは象をはじめとするおびただしい数の野生動物がうんこをしています。(突然すみません)

至る所に糞が落ちているはずなのですが、不思議なことに、動物園みたいな臭い匂いがしませんでした。

これはどうゆうことなのでしょう?

自然の浄化作用なのか何なのか?

でも、臭くないのはいいことです。

長時間ドライブはトイレットペーパー持参で

この日はアンダーソンが張り切ってくれて、5時間もの長時間ドライブだったため、途中で私はトイレに行きたくなりました。

でも、ほらごらん、こんなところにトイレはないんだよ。

f:id:KirigirisuMax:20210417194751j:plain

Noトイレ!

それで、どうするかというと、スッキリ爽やか

青空トイレです。

このことは事前情報で知っていたので、私はトイレットロールを一つリュックに入れていました。

あとは車から降りて用を足すだけです。

青空トイレは場所選びが重要

ですが、ここで注意することがあります。

ここはサバンナ。

どこでもトイレをして良い訳ではありません。

いや、正確にはいいんです。

ですが、命を狙われる可能性があるので、場所を選べということです。

基本的に、木の下には肉食獣がたたずんでいるので、木陰で用を足そうとは思わないほうがいいです。

f:id:KirigirisuMax:20210417194824j:plain

ほらね、ライオンさんの頭が

上の写真の右下にライオンの頭があるのが見えますか?

ほら、頭が!

f:id:KirigirisuMax:20210417194839j:plain

かわいいライオンさんの後ろ姿

車から降りて、あの木の下まで行って隠れて用を足そうなどと企むと、しゃがんだ瞬間に

ライオンがこんにちわ〜→ 挨拶代わりにガブっ → 痛て〜〜 → 右腕失う

などということになりかねませんので、絶対に木陰に行ってはいけません。

木陰は涼しくて気持ちいい・・・百獣の王の特等席なのです。

じゃあ、どこでするのか?

正解は、サバンナのど真ん中です。

しかもみんなが向いているのと反対側の車の後ろ側に行きましょう。

サバンナのど真ん中であれば、動物に狙われにくく、見晴らしがいいので比較的安全です。

もちろん草がぼうぼう生えているので、用を足す姿は見られずに済みます。

ということで、私も大人になって初めて、青空トイレを体験。

なんとも言えぬ開放感で、意外と悪くない体験でしたよ。笑

PVアクセスランキング にほんブログ村