【進学くらぶ】を退会!今後は・・・。

にほんブログ村

ブログ継続の励みになりますので応援お願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

中学校受験ブログランキングに参加中です。
他の中学受験ブログを見たい方はこちらからどうぞ!

中学校受験ランキング

スポンサーリンク

退会の理由

四谷大塚通信講座を約4年間続けてきた長男ですが、4月で『進学くらぶ』を退会しました。

退会した理由は、5年生で『進学くらぶ』の学習量が大きく増えたことです。

『進学くらぶ』では、4年生から1週間の学習の復習として『週テスト』があるのですが、5年生からは『週テスト』に理科と社会も含まれるため、テストの時間だけで半日を要してしまいます。

今まで土日のどちらかでテストを受けていたのですが、他の習い事もあるため、家族の時間が殆ど取れなくなっている状態でした。

また、プログラミング学習に重点を置きたいことも退会の理由です。

こちらが一番の理由と言えるかもしれません。

長男が、今一番楽しんでいることがプログラミングであり、非常に高い興味を持っていることが感じ取れます。

我が家の子育て方針は、『子供の知的好奇心を最大限に発揮すること』です。

『好きこそものの上手あれ』ということわざが示すように、興味関心を持ったことというのは、熱中するため非常に上達が早いです。

プログラミング学習は目先の中学受験には直結しませんが、AI時代を生きる現代の子供たちにとって、プログラミング技能を伸ばすことは、今後社会に役立つことは間違いありません。

理科や社会の学習も視野を広げるための勉強として、必要となるものですが、この2科目については学校の授業をきちんと聞いていれば、現状は十分だと考え、我が家ではプログラミング学習に重点を置くことに決めました。

以上が『進学くらぶ』を退会した理由となります。

今後について

プログラミングが最も直結する科目は『数学』『英語』です。

まず親が出来ることとして、四谷大塚通信講座『リトルくらぶ』『進学くらぶ』で鍛え抜かれた【算数】を今後も伸ばしてあげたいと考えています。

残念ながら『進学くらぶ』では、【算数】だけの単科受講が出来ないため、今後はZ会『中学受験コース』の力を借りることにしました。

Z会では【算数】のみを受講します。

今まで4科目の学習だったものが、算数1科目になったことで学習の負担が大きく軽減されます。

算数に掛けられる時間が今まで以上に増えて、知識と思考力が確実に備わるのではないかと期待しています。

我が家の学習方針は転換期を迎えましたが、これからも当ブログを宜しくお願いいたします。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました