夫婦で手取り37万円*二人暮らしの家計簿・日常ブログ

二人で手取り37万円。アラサー妻とアラフォー夫、年の差夫婦の家計だったり日常ブログです。

夫婦二人暮らし。
家計簿、貯金、日常を書いてます。




タイトルの通り

いくつか家事はありますが、以前も書いたことあるように
わたしは、料理とアイロン掛けがとにかく苦手です(´◦ω◦`)




アイロン掛けは極力しなくて良い素材の服を買います。


料理もしなくていいならしたくない。
でもそういうわけにはいかず。

健康の為にも一汁三菜を意識して野菜も摂りながら、せめて夜ご飯だけでもと
なるべくお肉と魚や、あっさり、がっつり等バランスを意識して作っています。

頑張らなきゃという意識が強く、誰に何を言われたわけでもないのに
もはや料理は義務と化していて…


それが!とにかくストレスで!!!⚡



もっと楽していいんだよと文句も言わず
美味しいと食べてくれる夫には助かっていますが
あれこれ作るのに正直疲れた! いや、勝手に作ってるだけなんですが…(´`)



料理は献立を考えたり、買い物して食材を切って調理して洗い物…

とにかく工程が多いですよね。



せっかくのお休みも、来週の献立どうしようとか、買い物行かなくちゃとか。

今週も料理頑張ったぞ!と思っても、翌週もそのまた翌週も料理はやらなければいけないわけで……。

頭の中はご飯どうしよう、、ばかり。



あーーー!!!
無理!!!!!(発狂)ヽ(℃°)ノ



毎日料理される方も、仕事や子育てしながら家事をこなす方々も
本当に尊敬しかないです。


何が1番イヤって、献立考えるのと買い物なんですよね、、。



そんなことを職場の方と話していると
うちはミールキットの宅配を利用している

という話を聞きました。




その方が利用されている宅配、ヨシケイというのですが
HPを見ると、お試し5日間のキットがあったので申し込んでみました。



献立が決まっていて、それに合わせて(カットされた)食材が毎日お家に届きます。


DSC_3524



これは最近注文した、カットされていないメニューの食材なんですが(2人分)

DSC_3525



DSC_3527


暖かくなってきて、保冷剤もしっかり入っています。


レシピを見ながらただただその届いた食材で調理するだけ。
必要なものは家にある調味料くらいです。


自分が作ったことない料理や、あまり使わない食材。
なにより手軽さと、料理はしているので罪悪感もなく。


なにこれ凄い!!料理が苦じゃない!!(大事)。゚(゚´ω`゚)゚。


会費もないし、送料もなし。
毎日届けてくれるので鮮度も良く、買い物に行かなくていい。



夫も、わたしが料理するのが苦痛なことを知っていたので
ヨシケイを利用することに賛成してくれました。


お試しを終え、翌週からはネットでぽちぽち食べたい献立の分を注文。
毎週カタログも届き、コースの一覧を写真を見ながら選べるので楽しいです(^^)


色々なコースがあり、食材がカットされていないものもありますが
1週間まとめたコースでも、1日単位でも注文できるので
これは作るの大変そうだ、と思うものを様々なコースから1日単位で注文。

だいたい週4日くらいヨシケイを利用し、夜ご飯のみで週5000~6000円ほど。
ここに+で他3日の自炊の食費が加わります。


自分で作るより割高ではありますが
管理栄養士さんが作る献立で、2品か3品あり栄養バランスもいいし美味しい。


野菜が多くてお肉が少ない、という口コミもありますが
たしかにそんな日もあります(´`)

我が家はあまり好き嫌いがないのと、野菜をたくさん摂りたい気持ちが大きいので
お肉が少ない時はちょっと足したりして、十分満足できています(^^)


献立を考える、買い物に行くストレスを思うと
ヨシケイさんありがとうございます、と感謝の日々です。



自炊も日曜含めたって3日でいいし
ヨシケイの献立があらかじめ決まってるので
その他はカタログも参考にしながら、被らないように組み立てるだけ。


先々の献立を決めることが出来ているので、あんなにストレスだった料理が日常のなんてことない家事になりました(>_<)






あらかじめ注文することで食費も分かりやすく
残金の把握がしやすいので


この先家計を見つつ注文数を考えながら

我が家なりに少しでも家事を楽しみながら節約していきたいです( ‘-‘ )ง




ランキング参加しました
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ






R6.1月分の家計簿です。


お久しぶりの家計簿になってしまいました(´`)

R6~予算を変更したりした為、空白の期間は長いですが
改めて今年から、変動費のみですが載せていきたいと思います。




R.6




食費はギリギリ収まった!!
けど、日用品費がオーバーしました


シャンプーやトリートメント、歯磨き粉等
数か月に1回の買い物が集中した為、予算を超えてしまいました(´`)


光熱費はオール電化の為、電気代のみです。
この月は2ヶ月に1回の水道代の引き落としはありませんでした。


1月は様々な事情で、わたしは義実家へ帰っておらず、夫のみ帰省(と言っても電車で1時間ちょっとですが)。

今年まだ義両親に会っていないので、そろそろ顔出さなきゃと思っております(>_<)




ランキング参加しました
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ






ブログの名前の通り、毎月37万円でやりくり中のきなこ家です。

夫から、自身のお小遣いや投資分を引いた30万円
わたしのお給料7万円の合計37万円です。


わたしお給料は、お小遣いや美容費、ペット費と一部貯金へ。


積立が多い為、変動する食費や日用品費のみ記録していて
あとは大まかに封筒貯金みたいなものでやりくりしています。



これから家計簿を載せる時は、この変動費のみ細かく書いて
あとは固定費でひとまとめにしているものになります(^^)



初回だけ振り分けを残しておこうと思います。


37万予算表




上のオレンジの部分が変動費、合計で65,000円です。
下の黒い部分は固定費として計算しています。

実際には変動しているものもありますが、浮いたお金は繰り越しています。


貯金も78,000となっていますが、家計としての貯金は58,000で
残り20,000は個人的に貯金しています(わたしのお給料から)。


将来的に何かあっても大丈夫なように
個人的にお祝いとか、突然の出費に対応できるようにする為です。

もちろんいざという時家族の為に使えるお金でもあります(^^)




・ローン

家のローン結構高いですよね(´◦ω◦`)

我が家は3500万円を35年、金利は全期間固定で組んでいます。
固定にしたのは、将来的に家計が変わる可能性があるかもしれないことと
今の低金利が続くなか、変動で組んでも35年のうちにいつか上がるだろうと考えてのことでした。


当時は固定でも今現在の金利よりは少し低かったですし、金利の上下に惑わされないので、全期間固定に後悔はないです。

実際の支払額より少し多めに設定し、浮いた分は修繕費として積み立てています。




・光熱費

我が家は太陽光発電なしのオール電化です。
電気代は今年1番高かった2月請求分で14,183円でした。




・ペット

こうして数字で見ると結構大きい!笑
犬猫のごはん、おやつやシーツ、猫砂、トリミング、医療費の合計です。

わんこが皮膚が弱かったりで結構通院しているので、医療費は掛かっています(>_<)




・美容費

美容室+服、化粧品関連です。

美容室は3,4ヶ月に1度。
天パの縮毛矯正代です…( ;ᴗ; )



携帯代は、それぞれのお小遣いから出しています。



わたしのお給料が7万円を超えた月は、余剰金を別にして、7万円に満たない月の補填においています。

GWや年末年始等で連休があると、がくっとお給料が下がってしまう為です。


また普段の管理方法を載せたいなと思います◎
昔から変わらないものがほとんどですが…(^^)






ランキング参加しました
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ











ブログの期間が空いている間、生活が色々と変わり
何をどう書いていこうか迷っていると、またまた時間が過ぎてしまいました( ´ω` ):


引っ越して2年程が経ちました。

2年前の記事に、仕事が決まったと書いた職場で
今でも変わらずパートとして働いています。

辞めたいなと思うことも多々ありましたが、周りの人が優しいことや勉強になると感じることも多く

経験を積みたいという気持ちで、今日まで続いています、、笑



お給料は引っ越し前より安定しましたが、犬と猫を飼い始めたことにより
出費はマシマシ↑↑(;꒪ꈊ꒪;)笑


どうやりくりしようかなぁと、ここが1番の悩みですが
可愛い子たちに囲まれた生活はわたしの夢でもあったので
叶えてくれた夫に感謝です。

ちなみに、犬も猫も保護された子たちです。
もう大人の状態から一緒に過ごしていますが、本当に可愛い子たちです(^^)




夫も変わらずお仕事を続けていて
お給料が少しずつアップし、今は毎月30万円を生活費(貯金込)でもらっています。


実際のお給料はいまいちわかっておりませんが、残ったお金で
お小遣い、積立や投資にまわしてくれています。



なので、現在は毎月

夫からの30万円+わたしのお給料約7万円

合計37万円で日々を送っています。


こう書くと、夫婦2人(+2匹)なのであまり切羽詰まった気がしないのに

なぜか実際カツカツなのが不思議というか、わたしが下手なんでしょうね


ブログに残すことで、もっとしっかり見直していきたいです。


では改めて、よろしくお願いいたします!(、._. )、






pr00005-640x426






ランキング参加しました
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ










またお久しぶりのブログになってしまいました:(´◦ω◦`):

そんななかでも、このブログを訪問してくださった方、毎回同じことを書いていますが、ありがとうございます!

わたしや家族は幸い健康に日々をすごしております。
皆様もお元気に過ごされておりますように。



この空白期間に何をしていたかというと、日々を過ごすことにいっぱいいっぱいだったり、家計をどう見直そうか考えていたり、、でした…( ´ω` )



引っ越しをしたこと
犬と猫を飼い始めたこと

により、家計を見直す必要がでてきたので、整理をしていました。


いや~…難しい!!笑
ギリギリだ!!笑





久々なのに、ものすんごい私事なのですが

つい先日、友人と尾道へ旅行へ行ってきました(^^)



尾道は昔に小説で読んでからずっと行ってみたくて、今回は念願叶った旅行でした。



もみじ銀行とか、尾道支店とか
そういう文字だけで、いま旅行してる…!!とテンションあがって、、笑




地元の方々にとっては何気ないものが、わたしには特別だったように
わたしの普通が誰かにとっては特別なのかもしれないと思うと

普段の何気ない景色も少し色づいて見えました◎



そういうささやかな心のゆとりを持ち


今年も現実の家計に向き合っていきます。・゚・(ノД`)笑







ランキング参加しました
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ



引っ越しにあたって前の職場を辞めることになり、新居での生活が落ち着いてきたので、仕事を探していました。


やりたい仕事は決まっていて、あとはどこの職場なら働けるかな、と考えていました。

ちょうど募集もしていたし、ここで働けたらいいかな~…、と思うところに面接に行って無事にパートとして採用が決まったので、引きこもりを脱却です(´`)



そして先日研修に行ってきました。
久々に家族以外の人とたくさん話すと、どっと疲れました…笑


将来的にパートから社員へ、という働き方も出来るようで
それを考えつつ、しばらくはパートとして働いていこうと思います。


とても疲れやすくなりました…笑
元々1人で静かに過ごしている方がすきなので、日頃から活発にテキパキ!というタイプではなく。
(とはいえせっかちなので、1人でちゃっちゃか動きたい)


元気ハツラツという方に憧れますね。
わたしの叔母がまさにそんなタイプです。



仕事が決まった時点で、とある神社へ行ってきました。



IMG_20220227_173202



京都にある、安井金比羅宮。
悪縁切り良縁を結ぶことで有名な神社で、10年近く前にとあることがあってご祈祷していただいてから、何か新しいことを始める時には、足を運んでいます。


ずっとコロナの影響で行くことが出来なかったんですが
お守りを返納し、また新たに購入したかったので行ってきました。


新たな職場でうまくやっていけるよう願掛けみたいな気持ちで。



春は新生活の時期ですね。

大人になると変わらない日々を過ごすことも増えましたが
変わらないことが幸せなこともあるなと最近よく感じます。







ランキング参加しました
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ