まるまる宣言!

マイナス思考をやめたい!宣言すると変われるかも!

誹謗中傷で嫌な思いをしたら。

f:id:maru_change:20200826181004p:plain

 

ブログ歴もうすぐ4ヶ月になる、初心者ブロガーです。

 

いつまで初心者を名乗って甘えているのか、と自分に一喝したくなりますが、

やはり私は初心者です。

 

私は『Facebook』や『Instagram』などのSNSは見る専門で、自分から発信することはほとんどありません。

 

自分の日常を公開したり、写真をアップすることに抵抗があるからです。

 

それは個人情報を出していないこのブログでも同じです。

強い発言や断言は控え目にしています。

 

でも、実は私は写真をとるのが大好きで、個人でアルバムを作ることもよくあります。

 

誰に見せるかというと、私の家族止まりですが😅

 

実は自分の息子達が日本一可愛いと思っていますし(皆さんそうですよね☺️?)、みんなに自慢したいという欲求もあります。

 

でも、もしかしたらこれを見て嫌な思いをする人もいるんじゃないかな?とか考えてしまうんです。

 

どうも私は昔から考え過ぎてしまうところがあります。

 

 

 

同じような方はいらっしゃるでしょうか?

 

 

 

『考え過ぎてしまう人』の多くは、『気にしてしまう』という性格を持っていると思います。

 

対人関係において、遠慮がちな人です。

 

友達と話をしていても、友達がどう思うかわからないから、あまり刺激的な意見を出せません。

 

 

私は小学生の時に、友達と友達が私の顔を見ながら内緒話をしているのを見て、傷ついた経験があります。

 

また、中学生の時に、『1年の〇〇(私のこと)って、生意気だよね』と家庭科室の机に彫られていたことがあります。

 

音大時代、実技試験の後には諸先生方から講評をいただくことになっており、そこには必ずプラス評価とマイナス評価の両方が書かれているのですが、私はマイナス評価になかなか目が向けられませんでした。

 

私は本当に甘ちゃんで、注意されたら傷つき、褒められると伸びるタイプの人間でした。

 

注意されて反発心で成長するタイプの人に憧れます。

だって、実際はそのほうが伸びるし、かっこいいですよね。

 

上に書いたこと以上に酷いことをされた経験はたくさんありますが、相手が私を傷つけるつもりではない言葉の方が、小さなトゲのように刺さって、抜けにくい気がします。

 

 

 

話を戻しますが、そんな傷つきやすい性格があるから、何かを公開することに躊躇いを持ってしまうのです。

 

 

 

実は、先日、私のブログに嫌なコメントが残されていました。

 

「子育て中の人のブログって自己満?」

 

というもので、別に中傷するような内容では無かったのですが、

こんな書き出しの些細なトゲに、私は引っかかってしまったんですね。

 

これでもっと誹謗中傷の内容を書かれていたら、私はどうなってしまうのでしょうか。

 

弱くて甘くて嫌になってしまいます。

 

 

本記事のタイトルにもあります、

 

『誹謗中傷で嫌な思いをしたら』

 

という問題提起の答えですが、

 

私は、

『見ない。離れる。好きな人に褒めてもらう。』

 

だと思います。

 

誹謗中傷の苦手な人は最初からSNSを避けるべきかもしれませんね。

 

でも、今時の若い人にとってSNSは切り離せない存在。

大変だな、と思います。

 

芸能人の方はもっと大変ですね。

 

最近は『Twitter』を発信することが義務のような感じになっていますよね。

 

芸能人のお若い方で、誹謗中傷の被害によりお亡くなりになられた方がいます。

 

本当に心苦しかったです。

 

「心を強くすること!」

 

なんて簡単に言いますが、そんなの難しいですよね。

 

私は

「気弱に見えて、意外と芯があって気が強い」

 

と言われることがよくあるのですが、そんなことはありません。

 

「芯があって気が強いように心がけているけど、気弱のふりをして自分を守っている」

のです。

 

『羊の皮を被った狼の皮を被った羊』です。

 

心を強くするのは不可能じゃないけど、自分を守りきれません。

 

 

誹謗中傷は

『見ない。離れる。好きな人に褒めてもらう。』

で乗り切りましょう!

 

 

発令します!

 

 

 

見ない!離れる!褒めてもらう!宣言!

 

 

 

 

最後に、政治的なことを書くのは苦手ですが、一言。

 

野党や日本国民から責められ続ける内閣総理大臣という立場の安倍さん。

7年8ヶ月を超える長い期間、耐え続けていらっしゃることに敬意しありません。

 

政治的なことはよくわかりませんが、少なくとも小心者の私には絶対務まりませんね!

(当たり前すぎる!)

 

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング