夢を見た。

 海。広がる水平線。青い空、白い波。砂浜。名前の分からない植物。風。フナ虫。歩くたびに目につくゴミ。漁の残骸。異国のラベル。顔にかかる飛沫が心地よくて、ポケットの煙草をまさぐる。……ない。おかしいな、と思った瞬間、こめかみに電気が走って――。

 直観。瞼を閉じる。おそらく、目を開けたら、そこには別の世界が広がっているはずだ。そう、新天地。きっと砂浜のすべての砂がお札になっているだろう。それも一万円札。ああ、間違いない。この感覚は、絶対だ。

 目を開ける。やはり。

 砂浜は消えていた。代わりに一万円札が無尽蔵に敷き詰められている。どこを見てもお札、お札、お札……。風に飛ばされるお札。波にさらわれるお札。フナ虫に蹂躙されるお札。ゴミの中に紛れているお札。

 歩く。お札の上を堂々と。何枚か手に取ってポケットに入れる。声を上げる。お金を鷲掴む。しかし、ここまで大量にあると不思議と価値を感じなくなってくる。それでも、私は卑しい。ポケットがパンパンになるまでお札を詰め込むと、その上に寝転んだり、上にまき散らしたり、果ては破いたり、ゴミのようにぐちゃぐちゃに丸めたり、いや、私はそんなことより、煙草が吸いたいのだ。

 と。

 目が覚めて、真っ赤な朝焼けの空を眺めながら、寂しい冬の風、少しだけ歩こうと思い、ぼろぼろのみっともない靴を履いて、外に出る。

 ああ、金が欲しい。

 無職。お金は国からもらっている。それで煙草を吸って、酒を飲んで、まったく――。

 しかし。

 しかし?

 言い訳はやめだ。そして、どうでもいい自己否定も。

 悪いことなど一つもない。金がない? だからどうした。金などあるところにはごまんとあるじゃないか。私は罪など犯してはいない。いや、むしろ、真面目に生きてきたのだ。誰にも迷惑を掛けず、人にやさしく、質素に、地味に、寡黙に、調子に乗らず、日々の憂い目をものともせず、それでいて、――清貧。

 空。一筋の雲。赤みが徐々に薄れていく。穴の開いたズボン。差し込む視線。ポケットをまさぐる。指先に触れる箱。

 夢じゃない。

 日の昇る空を見上げながら、煙草に火をつける。煙が空に吸い込まれていく。その中に、きっと私の人生も――。

 ――いや、いや、よせ。

 煙草を捨てる。目をこする。道路沿いの植木に唾を吐こうかと思ったが、辞めた。私は、そういう人間なのだ。少し、蟹股で家に帰る。もう寒くない。家に帰ったら、また、夢を見よう。お金の夢。それは、夢。そう、ただの夢。

 

 

 


 

 

 

※2021年10月の作品です。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

 

☆自己紹介→HTML名刺 または プロフィール

 

★有原悠二の作品集はこちらから

小説集

詩、現代詩集

絵、イラスト、アート集

 

☆各SNSはこちらから

Instagram

Twitter

note

Facebook

YouTube

 

★小説セラピー販売中

詳しくはこちらから→有原工房

過去のクライアント様の作品はこちらから→note or アメブロ

 

あなたの人生の

貴重な時間をどうもありがとう。