トヨタ アクア

トヨタ アクア

https://toyota.jp/aqua/

 

 

トヨタ アクアの使い勝手は良いのか

 

 

アクアは、2011年12月に、ハイブリッド専用モデルのコンパクトカーとして誕生し、すでに9年目を迎えるロングライフのクルマです。

 

 

これには、低燃費性能とコンパクトさが大いに受け、老若男女問わずに選べるグレードやデザイン構成の多さが人気の高い理由の一つといえます。

 

 

すでにこれだけ長い間、同じモデルを販売し続けるとそろそろ販売に陰りが見えると思いきや、2019年10月にヤリスが販売されても、人気に陰りがそれほど見えないとトヨタディーラー関係者は語っています。

 

 

その理由には、コンパクトでハイブリッドであることが大きな理由ですが、アクアを購入する人のほとんどは、ファミリーユースとして使うのではなく、パーソナルユースとして使う人が多いようです。

 

https://toyota.jp/aqua/

 

 

コンパクトで取り回しが良いことであれば、室内空間の大きさなど関係がない人が多いかもしれません。

 

 

実際、アクアの後部座席はかなり狭く、大人の大柄な男性が乗り込むと、短時間でストレスを抱えることになるはずです。

 

 

しかし、一人で乗る機会が多い人にとって、燃費が良く取り回しが良いアクアは、買い物の荷物も十分にのせられるので全く不便を感じません。

 

 

いままで、セカンドカーといえば軽自動車を持つ人が多くいました。そして通勤には軽自動車を使い、休日にはお気に入りのマイカーで出かけるといった使い方が特に地方では多く見られます。

 

 

アクアは、セカンドカーとして使われてきた軽自動車にとってかわるクルマとして、地方部では購入する人も増えました。当然、燃費もよく小回りが利くアクアは、維持費も最小限に抑えることができることから通勤車としても最適です。


関連ページ

トヨタ・RAV4
トヨタ・RAV4が3年ぶり(2019年4月)に日本市場に戻ってきました。
シャア専用オーリス
ガンダムとのコラボ シャア専用オーリス
コペン GR SPORT
トヨタとダイハツの提携強化によって生まれたコペンGR SPORT
トヨタタンク
トヨタタンクの収納や外装や価格など
トヨタルーミー
トヨタルーミーの値引きを最大限引き出す方法やトヨタルーミーを中古車でお得に買う情報
トヨタヴォクシー
トヨタヴォクシーの新車値引きや装備、車を高く買取ってもらえることなど
トヨタ シエナ
トヨタが北米で製造するミニバン