今日は、イタリア トスカーナ州にある訪れるのにとびきりおすすめの海辺、海岸をご紹介します。
その場所の名前は、Buca delle Fate
DSC_2987

イタリア語でBucaというのは、英語だとholeやpotholesという語に相当するそうで、Fateが妖精という意味なので、妖精の穴、隠れ家的な感じの意味かな?と個人的に捉えていたのですが、
『河底や河岸の岩石面上にできる円形の穴(甌穴)』という意味もあるとのことなので、イメージとしてはこちらなのかな!?と思いました。
妖精が岩に残していった跡のような感じ。。。(本当の由来は知らない。。。笑)

DSC_3025 (1)

こちらが2019年12月末に訪れた時に撮った写真なのですが、白っぽい岩に穴が沢山あいている様子を間近で確認できました。

DSC_3012 (1)

場所はトスカーナでもどの辺かというと、ティレニア海に面したリヴォルノ県の南の方、ピョンビーノ県にあります。
IMG20220109125808

このあたりは気候があまり厳しくなくて、私が滞在していた2019年~2021年は夏も暑くて35度ぐらい、冬も雪はほとんど降らない、積もらないぐらいの場所でした。

なのでゆっくり長期の夏季休暇でイタリア国内、スイスやドイツなど近隣国から訪れる方もおられる(夏に外国ナンバーで見かけたのはそちらの2国が私から見て多かった)、そんな場所です。

Buca delle fateは、夏には多くの人が訪れるようですが真冬の12月末はほとんど他の方々はお見かけせず。駐車場から20分ほど林の中を歩く+海に降りたり岩を見たり楽しむ時間を考慮しつつ、冬は日照時間に気を付けて帰路につこうと思ったのを覚えています。

DSC_5070 (2)
このPIOMBINOのあたりは多くのビーチスポット、ハイキングコースがあるのですが、このBUCA DELLE FATEに行くにはGolfo di BarattiからPopuloniaの丘の上のお城の方へ行くアスファルト道を車でのぼった先にあるハイキングコースを通り行くことができます。

DSC_3057
この301というコースがBUCA DELLE FATEへの道。

DSC_2984
こんな感じの林の中を抜けたら、ぱっと視界が開けて
海に!

DSC_2995
ベンチもあって、ゆっくりと景色を楽しめます。

DSC_3002_HORIZON
この写真の奥の方は岩場で下に降りていき、岩場の観察もできました。

DSC_3041_HORIZON
道になっているような岩場をくだり、海に降りることも。

DSC_3055

DSC_0154_CENTER
私はひたすら写真を撮って遊んでいた。。笑

BUCA DELLE FATEで海に潜って楽しんでいるカッコいい動画など、素敵なbuca delle fateの動画がYou tubeに上がっていて良かったです!こちらはハイキングコースの道の様子なども見れたので、ハイキングの予習にも良いと思ったのでシェアさせていただきますm(__)m




本日2022年1月9日のPiombinoの日没時間を見ると、17時2分。
12月末はきっともっと早くて、気が付いたら夕焼けが始まり急いで戻りました。汗

DSC_3065
↑海辺から駐車場までの林から垣間見えた対岸の夕焼け

今後イタリアの海で自然を感じて遊びたいな、という方にはおすすめの場所です。
周辺のビーチも色々あるのでぜひぜひ。

イタリアではこんなほとんどお金のかからない自然遊びがとても楽しかったのですがせっかくハイキングの楽しみに目覚めたので、日本に帰国後も山岳保険にも入り近くの山に行ったりしています。まだまだ初心者というか、身を守るための知識もつけないと!と思っている段階ではありますが、自然遊びはやっぱり続けたいと思っています。
日本でもこうした自然を間近に感じられる海辺にもまた行ってみたいな。
あと40年ぐらいはこうした自然遊びをぼちぼち続けてみたいです。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

参考URL
Trip advisor


関連ハイキング記事(By this blog)海&川での話






>━━━━━━☆・‥…━━━━━━☆ 
こちらのブログは、にほんブログ村のランキング参加させていただいておりますm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

IMG_20210225_080232

イタリア滞在中インスタグラムで、『イタリアに住む主婦の初心者イタリア語🔰&雑談アカ🇮🇹』として投稿をさせていただいていました。
大体普段の生活から思いついたイタリア語を取り上げて、色々と説明させていただいております。
大変申し訳ないのですが現在ログインが出来ず問い合わせ中なのですが、再ログインは難しい状態です。上記アカウントのメッセージも確認できない状態で大変申し訳ありません

なんでも何かメッセージなどございましたら、よかったら当ブログ宛てにお問合せやコメント(お返事は公開設定で書けるもののみになります)をいただければ幸いですm(__)m どうぞよろしくお願い致します。

▼姉妹ブログサイト【Love hygge】