プロモーションを含みます Googleアルゴリズム

ブログサイトのアクセス数が激増で歓喜!最高のアップデート2020年12月4日December 2020 Core Update実施!ついに来た年末のGoogleのアプデ…

こんにちはnobu(@adsense1102)です★今回ついにその時が来たGoogleのコアアルゴリズムのアップデートについてです

December 2020 Core Update襲来です…
nobu
nobu

2020年12月4日、GoogleアップデートDecember 2020 Core Update実施

いやぁ~最近は忙しくてこのブログ更新するのも割と久しぶりなんですが真冬の一大事なんで慌てて更新しときます!w

1年に数度の一大イベントであるGoogleのコアアルゴリズムアップデート

最近の流れでは大体年に3~4度のアプデが実施されてきた。

今年は1月14日5月5日、今回の12月4日が今年3回目のアップデートとなりました。

近年の流れなら次は9月頃にあるのかな?

と僕もあまりブログサイトに大幅な変更等は加えずアプデに備えていましたが、

世界的なコロナウイルスの影響もありGoogleも躊躇したのかアプデは実施されることなく、

前回のアプデから半年以上が経過し2020年も年末を迎えました。

GoogleのWebマスタートレンドアナリストのジョン・ミューラー氏の発言

なかなかアップデートが実施されずブロガー界隈もヤキモキしていて憶測ばかりが飛び交っていましたが、

GoogleのWebマスタートレンドアナリストであるジョン・ミューラー氏がこう仰っていました。

ジョン・ミューラー氏の発言

具体的な計画があるのか私にはわからない。

コアアップデートの実行を停止しているということではなく、

具体的な計画があるのかどうかを知らないだけだ。

年末に向かっているときに実施するというのは常に難しい問題だ。

なぜならみんな神経質になっている時期だし、

特に今年はいまだかつてないほどにそうなっている。

だから、少しばかり慎重にならないといけない。

私たちとしては検索を改善したいし、良くなった検索をユーザーが利用するのは当然のことだ。

と同時に、ものすごい混乱を起こしたくもない。

そんなわけで、どうなるかわからない。どこかのタイミングでやっぱりアップデートを実施するかもしれない。

でも、タイミング的に良くない。最後の四半期は特にだ。

ん~ん結局あるの?ないの?どっち!?

って感じでしたね。w

しかしついに…

ついに実施されたコアアルゴリズムアップデート

今年はもうコアアルゴリズムのアップデートはないと踏んでいたんですがまさかの年末アップデート来ましたね…笑

個人的には来年の頭にすぐ来るのかなと思っていて今年はもうこのままの順位でいいかなぁ〜、

なんて思っていましたが12月4日の深夜ぐらいから日本でも検索順位が大幅に動き出しておりました。

今までの傾向的にも深夜から動き出すことが多いアプデ。

 

まぁ皆さんに関係の全く無い僕の朝のブロガールーティなんですが、

僕は朝スマホの目覚ましを止めてまず始めにする事がGoogle Analyticsの数字を確認する事です。


「やりたいこと」からパッと引ける Googleアナリティクス分析・改善のすべてがわかる本 改訂版

これは毎日かつ朝1番始めにする事でいつもそれでアプデを知ります。

僕はWordPressで4つサイトを持っています。

運営ブログ一覧

家電凡人パパスのデジタルお昼寝日記→エンタメ系

nobublog→ブログ論

・nobublog2nd→雑記

nobuとブラック企業→本業の仕事の話

その中で特にSEOのみで構築されているサイトがあり、

アプデで必ず良い影響悪い影響も受けます。

なのでアクセス数に大きな変動がありまずリアルタイムの人数の数値でも勘付くことが出来ます。

※ある程度のアクセス数が1日にあるのでリアルタイムが24時間のうちにゼロになる事がないため。

今回のコアアルゴリズムアップデートでの傾向は?アクセス数は増えた?減った?

SEOに特化したそのブログサイトは以前の2019年3月のアプデで1度モロに被弾しました。

そこからある程度持ち直してさらに今年の5月の個人サイト潰しのアプデでさらに壊滅的なダメージを受けました。

まぁこの時はやる気もなくなったもんです。w

5月のアプデは個人的には企業サイトの優遇で正直滅茶苦茶なアプデだった思っていました。

 

しかし、今回のアプデで概ね5月に落ちた記事のアクセスは戻り、さらには5月以前よりもアクセス数も増えている状態です。

まぁアプデも1週間~2週間程度完了までに掛かるので今これ書いているのが12月5日の夜なんで調子に乗るのは早いんですが、

このツイート通り最近のアプデの傾向的にはもうほぼ大丈夫かなと思う。

アクセス的にも一番悪かった時から比べると約3倍。

収益的にもGoogle AdSenseは3倍

アフィリ中心の記事もアクセス数が伸びたので単純に来月以降は収益的にも伸びるだろう。

アクセス数激増!また頑張ってブログ書かなきゃね。笑

今までどれだけリライトしても順位が上がらなかった記事達も検索順位が爆上がりで5月以前の検索順位に戻った記事も多く見られた。

「検索順位チェックツールGRC」でもこんな感じでかなり上がりっぷり。

これでかなりのクエリを取り戻せたかな。

まぁ僕はこんな感じでした★

Twitterでも呟きましたが今回のアプデは5月に下がった人は恐らく上がった人が多いと思います。

5月のアプデでの被弾は今年のブログでの心残りだったのでそれが解消されて、

これで気持ち良く来年を迎えれそうです。笑

そして年末を頑張ろうという気合が出たのと、またブログも頑張って更新していかなきゃなと思いましたね★

皆さんはいかがでしたか?

ではまたnobu(@adsense1102)でした★

-Googleアルゴリズム